※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優希ママ
家族・旦那

お義母さんが苦手というか。嫌いです。1歳になってから顔を見せにいっ…

お義母さんが苦手というか。。嫌いです。
1歳になってから顔を見せにいったりしてますが、行くともっと牛乳飲ませろとか体重聞かれ標準的なのに痩せすぎとか、人見知りするのですが普段から二人で過ごしすぎだからよくない。こんなにべったりじゃ、ストレスが溜まって当たる先は子供にいくとか。。
車で片道1時間半~2時間かけていってるのにわざわざ嫌なこと言われるんじゃ行きたくないです。。旦那に言ったら、言いたい年頃だから聞き流せと。。だけど、その時はなにもいってくれません。
1歳になったばっかりの子供にチョコレートもたせたり(-_-;)
ものも要らないから、ほっといてほしいです。
子育ては先輩かもしれませんが、あれこれはあまり言ってほしくありません。
今は時代が違いますからとか言うと旦那が嫌な顔をするとおもうので我慢してますが。
皆さん、義理両親にいわれたときどんな風にしてますか?

コメント

ぷるるっとな

義理母さんのときはそうしてたんですねー、今とはだいぶ違うんですねー…など昔とは違うアピールしてます(笑)
色々調べて、その流れからうんちく言ってたら口出さなくなりました。
主人がどんな顔しようと子供に無理矢理やらせたり早すぎるものを与えられても子供のためになりませんし、それで虫歯になっても親の責任みたいに周りからなっちゃいますからね(´д`|||)主人が嫌な顔したら色々説明します。そして、経験もいいけど子供にだって個性あるし昔の育児があったおかげでわかってきたこともあるからそれを今に活かしてないのもどうなのよ?と言っちゃうかなと(笑)

• 優希ママ

優希ママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱりお義母さんて、口出ししてくるもんなんですね。わたしも、言われたら今と違うんですね。昔はよかったんですねー。今はダメみたいなんですよ。って言ってみます。

旦那は説明しても、親がからむと人生と子育ての先輩だからとかいうので(´;ω;`)

• 6月13日
こってぃ

私も義母大嫌いです。
自分の話しかしないし、ウザいです。あー考えただけでムカつく!!

ということで、私は言いました。
私は、私なりに助産師さんから聞いて、友達にアドバイスもらってやってるんで、色々言わないでください。分からなければ聞きますから。
と。そして極力話しません。ふーんふーんすごいですねーへーそうですかーふーんそうですかーと相槌打つだけ、無視してます。

義母からは距離置かれましたw

• 優希ママ

優希ママ

お返事おそくなってしまいすみません。
    お義母さんの娘…旦那の姉が保育士で(-_-;)しかも隣に家を建てすんでるので会うときは一緒で色々と言ってくるのも(´;ω;`)あるんです。
    結婚されてない、一番上の義理のお姉さんも参加で。。もーほんと。この一家ウザい(;o;)
    わたしも適当にうなずいたりしてみます‼

• 6月14日
  • こってぃ

こってぃ

えー!保育士で色々言ってくるんですか?
    私も保育士ですが、母親母親でそれぞれのやり方があるので、聞かれない限り言わないです。
    「うちはこうしてるよー」と母親同士話す時はありますが。いやー能ある鷹は爪を隠すって考え方は無いんですね💦
    保育士は、保育のプロですが育児のプロでは無いので気にしない気にしない!

受け流し作戦、頑張ってください♡
    赤ちゃんの母親は優希ママさんなので!なんだかんだ言っても、子供からしてもママが一番ですよ♡

• 6月14日
  • 優希ママ

優希ママ

子育て経験はまだまだ浅いですが、このこにとっては一番理解してるつもりだし、皆違うしほっといてって感じですよね( ノД`)…

ありがとうございます‼
    受け流し頑張ります。さっそく(;o;)今週の日曜日くるみたいなので頑張ってみます。
    憂鬱です。顔もみたくないです😢

• 6月14日
  • こってぃ

こってぃ

そうですよー!その子を育てるプロです(๑′ᴗ‵๑)
    だから、一応、大好きな主人を育てたのでそこのとのろだけはプロとして認めてやろうと思います…←上から目線w
    あー私までイライラしてきましたー!ファイトです!

• 6月14日
kohamama*゜

すいません、回答になっていないかもしれませんが、、
うちも同じ感じなんです(>_<)

同居していたのですが、そのときからあーだこーだ言われ、離乳食始まったら「何食べさせてもいいと思って、、テヘッ❤」っと悪ぶることなく勝手にお菓子あげてたし(*_*)
始めはニコニコ見て見ぬふりしてましたが、旦那さんに何度も相談し続けていたら、いつの間にか上手いことお義母さんに注意してくれるようになりました◯。
別居した今、たまに会ってグチグチと何か言われても「はいはーい」と聞き流すようにしています(^^;

• 優希ママ

優希ママ

ど…同居(´д`|||)それは色々と大変でしたよね。
    昔の人は今みたいな離乳食あげてなかったからなんでもありみたいな感じですょね。噛んだものをあげたりとかって聞いて(-_-;)びっくりしました。虫歯うつるから、スプーンとかフォークとか専用にしてるとかいうと気にしすぎだとか言われます😅
    旦那さんが上手いこといってくれるのはありがたいですね。

• 6月13日
メロンパン

旦那さんが何も言ってくれないなら、旦那さんの機嫌なんか無視でご自身で言っていいと思いますよ⑅◡̈*だって何もしないのは旦那さんなんだから。
私は主人が言ってくれたり、私がえ?と思ったらそれは違うみたいですよーって雰囲気悪くならないように明るく言います。

• 優希ママ

優希ママ

お返事がおそくなってしまいすみません。
    気の強いお義母さんなのでかなり苦手ですが、こんど言ってみます‼
    いつも帰り道イライラで。。
    うまく撃退してみます🙋

• 6月14日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

私も大っ嫌いです(笑

面倒くさいので、
へぇー…。で返事して
目も合わせませんー‼️(笑

私には、私のやり方こだわりが
あるので右から左に流してます(笑
旦那自身、義実家が苦手らしく
半年に1回帰るだけなので
なんとか助かってます(笑

• 優希ママ

優希ママ

お返事おそくなってしまいすみません。
    ですよね!自分のやり方とかに批判とかして欲しくないですよね~💦
    旦那さんが実家苦手なのうらやましいです。

• 6月14日

私も一緒。義父も義母と同じくらい嫌い(笑)8ヶ月の子にゼリー食べさせたら駄目なんか、ケーキ駄目なんか?孫を殺す気か(笑)
ベビー用品も 買わなくて貰ったのがあるからって、それいつの時代のやねん💢みたいな。義母に至っては自分の乳を吸わせようとしたり。マジで寒気する(笑)

• 優希ママ

優希ママ

コメントありがとうございます(*^^*)お返事おそくなってしまいすみません。

8ヶ月の子にゼリーとかケーキなんてありえないですよね!
    義両親に常識がないとなかなか言えないから困りますよね。

ベビー用品わかります!うちも、布でできたボール?どっかからもらってきたミルク滲みががっつりあるお古をわざわざクロネコで送ってきました。さすがにひきました。。

• 6月14日