※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずきんぐ🐶
家族・旦那

義理家族について相談です。旦那の親は離婚していて母親のみです。去年…

義理家族について相談です。
旦那の親は離婚していて母親のみです。
去年義理妹も離婚して、実家のマンションに子供2人を連れて帰ってきました。それに加え、義理母の実の弟(52歳くらい)の方も独身で同居しています。
数年前に弟さんの借金が発覚しお義母さんの貯金から返済にあててると聞きました。マンションのローンもあと数百万残ってます。今は弟さんのお給料を全てお義母さんが管理し、生活費として使ってそうです。お義母さんは自身のパート代+弟さんのお給料で生活しています。しかし、娘家族も帰ってきてるので生活は厳しそうです。。私たちと出かけたら食料品出して貰ったり、オムツや、旦那のビールを買って貰ったりと、お金を出してくれようとします。私は、1ヶ月の使える額ってのを決めててその中で生活しようとしています。お義母さんに買って貰うのは助かるんですが、お金がない家に出して貰うのは凄く心苦しいです。。周りの皆はそれくらい甘えたら⁇とか言われるのですが、、プライドが高いので母子家庭だからお金がないと思われたくないて感じはしますね。。
たまにお返しをしてますが、旦那はよくして貰ってるから返さないとねって言ってきます。

私の実家は金銭的な援助は特にないですが、息子を見てもらったりと助けて貰ってます。
両親は自分たちの老後を迷惑かけまいと必死に貯金してるようです。笑
その方が私にとっては安心できます。

私としては、自分たちは自分たちで生活していきたいです。正直お義母さんには老後の貯金をきっちりしてほしいです。。妹家族と旅行や、外食に出かけてるようで共働きのうちら夫婦より散財してそうで将来不安です。。でもこんなこと旦那には言えません。
こうゆう場合、皆さんならどうゆう風に伝えますか??

コメント

みかん

義母さんになにか奢られそうになったら、
老後のお金として貯めてくださーい!ってハッキリ言います笑

老後、義母さんを養っていく自信がないんですよね?
その金銭的原因は旦那さんにもあるので、躊躇なく旦那さんにも言います。
二人の問題をむぅたさん1人が抱え込む必要はありませんよ。(^^)

• すずきんぐ🐶

すずきんぐ🐶

ありがとうございます( ^ω^ )
    ハッキリ言います⁉︎笑
    すごいですー‼︎

そうなんです、共働きですが義理母の為に働いてる訳ぢゃないので将来子供の為に貯金したいです。
    弟さんの面倒も誰が見るの⁇っで感じですが。問題がいっぱいです(´Д` )
    そうですね、旦那の家のことなので相談しないとです。

• 6月12日