※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装についての質問です。サイズや季節に合わせた服装や、1枚での着用についての相談です。

生後2ヶ月もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
今の時期の服装について教えてください。

①身長約60㎝、体重6㎏、洋服サイズ60ジャスト位なのですが、買い足すとしたら、70なのでしょうか?
ユニクロのエアリズムインナーを購入予定ですが、70だと前開きはなくかぶりタイプで…。
首すわり前でもかぶりタイプ大丈夫なのでしょうか?

②夜は20度前後で短肌着+コンビ肌着+夏掛けなのですが、厚着でしょうか?
汗っぽい感じもなく、よく寝ます。

③日中は22度〜28度暑ければエアコンです。
メッシュのロンパース+ツーウェイオール
メッシュのロンパース+半袖プレオール
長袖ロンパース+レッグウォーマ
に汗パットなのですが、厚着でしょうか?
ちなみにあまり汗っぽい感じはないです。

④タンクトップのロンパースやキャミソールのロンパース、メッシュの半袖ロンパースは1枚で着ても大丈夫なのでしょうか?
なんだか寒そうで…。

どれけおひとつでも教えていただければ幸いです(^^)

コメント

ぱんだ

①70で良いと思います!
うちは2ヶ月から被らせるタイプ使いました!ちゃんと首を支えれば大丈夫!

②よく寝るなら
そのままで大丈夫!

③うちは小さい頃から暑さに弱いと嫌なのでまだ扇風機で乗り切ってます(´・ω・`)
肌着だけで過ごしてます(´・_・`)

④肌着が汗を吸収するから
肌着は着せてあげた方が良いと思いますよ!

じゃありぃ

①70だと思いますが、70は来年は絶対に着れないので本当に必要な枚数だけでいいですよ😋首すわり前でもかぶりで大丈夫です‼ただ親御さんが着せにくいだけです。慣れですね😅
②③汗かいてないならそれでいいと思います‼3ヶ月にまでは大人+1枚だったと思います😋
④タンクトップやキャミソールは肩が出るので1枚はよくないかなと思います。うちの息子は真夏はメッシュの半袖肌着1枚でしたよ‼お客様が来た時は半袖ロンパース1枚でした。ただエアコンを隣の部屋でつけていたので、室温は涼しいって感じではなかったです‼外よりは涼しいですが、大人が動いたら汗かくくらいでした😋

deleted user

①身長がまだ小さいので60cmでいいかと思います!
うちが70cm、約8kgで70が丁度良いです(*^^*)
首すわり前でも被りいいですが、しずらいかなと思います♪
②良いと思います!
③汗っぽい感じがなければ大丈夫だと思います!
④良いと思います!
うちはメッシュのロンパースだけです(*^^*)

Lieb

4ヶ月の男の子を育てています!
体型はみつばとみつばちさんのお子さんと同じです!

①うちは真夏には6ヶ月になるので少し大きいですが夏物は全て70を買いました!
今は首すわってますが、首すわり前の2ヶ月半くらいから時々かぶせるタイプの服とかも着せてました(>_<)
腰はまだまだなので今も着せづらいですが何とかなってます。

②汗っぽい感じがないなら大丈夫じゃないでしょうか?
因みにうちは肌着1枚にガーゼスリーパーかタオルケットで寝ています(^-^)

➃家の中ですよね?
うちはエアリズム1枚とかでいますよ^^;
背中にガーゼあてたり、お昼寝した時はタオルケットかけたりしますが!
因みにエアコンは使ってない状態で、です!

私は初めての子育てなので参考になるかわかりませんが^^;

みにおん

①私は60と70両方買いました( ´ ▽ ` )ノ
60はピッタリ、70は少し大きめかな?って感じです。完全じゃないけど、首も座りつつあるので被りタイプでも大丈夫でした(^^)

②それで良いと思います(^^)

③うちもそんな感じです。
エアコンつけると寒いかな?と思って肌着と上着も着せてます。

④家では肌着1枚とかです( ´ ▽ ` )ノ

はじめてのママリ


コメントありがとうございます。
意見を参考に70買い足してきました。
これで夏は乗り越えれそうです。
首すわり前でも使えるとのことで明日水通しして使ってみたいと思います!

他の方の質問で『1枚です』というコメントばかり目にしていたので不安でした。
汗かいてないのに減らしたら寒いのではないかと…。
答えを聞いて安心しました(^^)

これからもっと暑くなったら、半袖ロンパースで生活させたいと思います(^^)

まとめての返信で申し訳ないです。
コメントありがとうございました\(^o^)/