※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sho_31
子育て・グッズ

男の子が外で歩かない悩みについて、焦らず見守るしかない状況ですか?

もうすぐ一歳一ヶ月になる男の子です!
一歳になる少し前から歩けるようになったのですが、外に出ると怖いのか全然歩いてくれないんです(^^;;抱っこから降ろした瞬間大泣きしてしがみついてきます。。靴を履いてなくても嫌がります。
暖かくなってきたし、公園で一緒に遊んだりお散歩したいなぁと思うのですが、焦らず見守るしかないんでしょうか。。?

コメント

deleted user

うちも最初はそうでしたよ!!
足がすくんで座り込んだりしていました。ゆっくり見守って徐々になれさせていくしかないと思います。外に出ることが嫌いになっちゃうと困ってしまうので。

ちゃす

うちの子もそうでしたよ!
家の中は走り回るのに、外出た瞬間座り込んで泣いたり、抱っこ抱っことぐずります。
特に私と2人だけのときは今でも歩きません。
主人が一緒だと歩いてくれるので、ショッピングセンターや車までの数mを週末に歩かせて慣れさせてます。
歩き始めて3ヶ月経ちますが、手を繋いでないと機嫌よくても外は嫌がります。
慎重な性格というか、チキンというかそういう子に多いみたいですよ。でもその分やはり他の子に比べて変な怪我はないです。
主人が小さい頃は、思いっきり走っていって玄関の段差で止まらず、落ちたりしたらしいので(笑)

ちまこーい

息子も最初は歩いてくれなかったですよ。
最初は息子の後ろに立って両手をつないで歩いてました。馴れたら片手を離してなんてしてるうちに手を繋がず見えないとこへとどんどん歩いてゆくようになりました(^_^;)

sho_31

マリコさん、よっちんママさん、ちゃすさん回答ありがとうございます!
やっぱり最初はみんな同じなんですね(^^)
息子は慎重な子なんだなぁと思いました。息子のペースに合わせて、ゆっくり見ていこうと思います!