※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
お仕事

育児休暇中の方が、仕事復帰後の家事・子育て・仕事の両立に不安。フルタイムで働くか迷っており、フルタイム勤務の方の1日スケジュールやアドバイスが欲しいです。家事や料理が苦手で、旦那の帰りが遅いため、自分ひとりでこなさないといけない状況です。

今、10ヶ月の子どもを育てている育児休暇中の者です。
再来月から、仕事復帰ですが、家事、子育て、仕事の両立にかなり不安があります。
ごはんたべさすのにかなり時間がかかるのに朝も何時に起きないといけないのか、かえってごはんつくって食べさせて、お風呂いれて9時にねかせれるか…
忙しい仕事を残業なしでやっていけるのか(出産前は、仕事が好きな仕事人間で、業務も忙しく、ほぼ残業してました)不安です。
短時間勤務も考えましたが、仕事量がかわらないので、フルタイムの方がいいのかな…と悩んでもいます。
そこで、フルタイムで働かれている方の、1日スケジュールを、参考に、教えていただきたいです。
うちは、旦那の帰りが遅いので、子育て家事は、自分ひとりでこなさないといけないので、できたら、そんな方のお話もきけたらありがたいです。
私は、要領が悪くて、料理も苦手なので不安すぎます(;_;)

コメント

オタママ

フルタイムで8時-5時で働いてます。そのうち残業1時間する予定ですが、現在は

5:45 起床
洗濯
6:00 上の子どもを起こして着替えと朝ご飯をうながす

6:30 下の子に離乳食&ミルク
7:05 自宅を出て保育園へ送り、そのまま会社へ

17:20 保育園へ迎えに行き、その後小学校へ迎えに
18:00 帰宅 すぐ入浴
18:40 夕御飯、学校の翌日の準備
20:00 子ども寝かせる

子どもが寝たら、保育園の用意と、翌日の朝ご飯と夕御飯の支度を軽くすませてます。

掃除機は休みの日くらいしかかけませんが、コロコロとクイックルはマメにしてます。

  • なっつん

    なっつん

    返信が遅くなり、すみません。
    詳しくありがとうございます☺
    朝も夜も、ごはんをつくる時間が少ないのは、前日に準備をしているからなんですね⭐
    出勤前、帰宅後に全部するのはきっと難しいですね。
    ぜひ、参考にさせていただきます!

    • 6月17日
ブラッドオレンジ

仕事復帰不安ですよね。私も5月から仕事復帰しましたが、未だに試行錯誤しています(^_^;)あまり参考にならないかもしれないませんが、1日のスケジュールです。

私は正社員、時短で6時間勤務です。

5:45頃 起床(大体アラームが鳴る前に子どもが起きます)
旦那さん、身支度開始
私、朝ごはん準備&子どもと一緒にご飯
旦那さんが支度を終えると、子どものご飯を代わってくれるので、私は先に食べ終えて自分の支度をします。その後子どもの支度を交代でやって、7:40に出発。
8:00 登園
9:30 出社
16:30 退社
17:45 お迎え
18:00すぎ 帰宅
泣く子どもの相手をしながらご飯の用意
19:00 ご飯
ご飯後、少し遊ぶ
20:00 お風呂
20:30過ぎ ミルク
21:00 就寝
その後、洗濯、洗い物、明日の夕飯の準備、保育園の準備をして、大体0:00頃に寝ます。
最近主人の帰りが早いので、助かってます。
帰宅後、子どもが泣いて離れないので、前の晩にある程度夕飯の用意をしておかないと、正直キツイです。

長々とすみません。

  • なっつん

    なっつん

    たくさん、書いていただいて、ありがとうございます⭐そして、お返事が遅くなり、すみません。
    時短ですが、通勤場所が遠いのでしょうか。朝の出発時間と帰宅時間が似ているので、とても参考になります。
    帰宅後、子どもも慣れない環境へのストレスとかで、ぐずったり、泣いたりして、家事も思うようにすすまないんだろうなぁ…と思っていますが、やはり、そうなんですね。
    前日に、ある程度は準備をされているんですね。
    毎日、お疲れさまです。
    うちは、旦那の帰りが遅いので、不安です。どうなることやら。
    参考にさせていただきますね♪お互い、体をこわさないようにがんばりましょうね⭐

    • 6月19日
  • ブラッドオレンジ

    ブラッドオレンジ

    通勤時間は1時間15分〜30分位です。少し遠いです。
    保育園で1日頑張っているから、甘えたいのは仕方ないですよね。中々夕飯の支度が進まないのは痛いですが(;^_^A
    お互い手を抜くところは抜いて、頑張りましょうね‼️

    • 6月22日
  • なっつん

    なっつん

    保育園でがんばっているのだから…とわかっていながら、時間に追われるとイライラしそうで不安です~(;´д`)
    お互い、がんばりましょうね❗
    ありがとうございます(^^)

    • 6月23日