※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

夫との関係や家庭環境に不安を感じています。幸せなのか、結婚して良かったのか、将来が不安です。

みなさん、幸せですか?

理想の家庭像と程遠くて今現在幸せなのか分からなくなってきました。

夫は仕事ばかり、毎晩0時頃に帰ってきます。朝は8時頃に起きるのですが朝ごはんも食べず、子供の顔を見るだけで声をかけずに出かけていきます。

私はまだ夜間授乳もあり寝不足なので、夫が帰ってくる前に子供と寝ます。なので話す時間もあまりなくコミニュケーションは置き手紙くらいです。

寝室は別、私と子供はベッドに寝て、夫はリビングでテレビを見ながら寝ています。夜泣きが嫌なのか、テレビを見たいのか、起こさないように気を遣ってるのか、分かりませんが、、、

お小遣いは月5万と決めたのに、先月は17万使ってました。何ヶ月もこの調子だったのでさすがにカードは預かりましたが、かなり腑に落ちない様子で機嫌が悪いです。

そんなこんなで先月は浮気もどきな事件があり、逆ギレされましたが、反省した様で謝罪してきましたが、上記の通り何も変わっていません。ただナゼか敬語になりました。
子供は可愛い様なのですが、私に対して愛があるのかは謎です。きっと口うるさくなった事や、構ってあげてない事が気にくわないんだと思います。

私の両親は仲が良く、2人でコツコツ協力してきて幸せな今があると言っていました。2人でコツコツ…私たちには「2人で」「協力して」という事がない気がします。
何が幸せなのか、本当にこの人と結婚して良かったのか、この先どうなるのか、よく分からなくなりました。

コメント

マークアーサー

結婚して8年目で赤ちゃんが出来て(私が仕事を続けたかった都合で💦)今9年目も後半ですが幸せです。主人も朝食を摂らず出勤し、今さっき帰宅して食事を済ませもう寝てます。そんな毎日ですが結婚してよかったと思いまし、結婚は良いものだとも思います。主人が多少短気なため、ご機嫌斜めになると面倒くさいですが(^◇^;) カッコ良い人はたくさんいますが、他の誰かと結婚すれば良かったとは今のところ思いません。

• ®️

®️

ステキな夫婦ですね(^ ^)羨ましい限りです!
    まだ3年目ですが、すでにマンネリ…
    付き合ってる頃(8年)の方が仲良しでした。
    同職場なので話も合ったりしていたのですが、産休になってから仕事の話が減り、会話もなくなってしまいました(ー ー;)
    仕事>家庭 だと分かっていたつもりですが実際、辛いです(ー ー;)

• 6月11日
n2mam

私も長男の時、そんな感じでした。
理想とは程遠くお互い自分の事で一杯一杯で、仕舞いには浮気はないものの蕁麻疹出るからと拒否られた事もありました(。-_-。)

1番は旦那の、俺が働いて養ってる!と言う事に複雑な気持ちで。自分が求めているものと相手が思ってやる事の不一致が原因だったのだと思います(T ^ T)
俺は働いて帰ってきてる。
私は育児と家事両方してる。
俺は外で人付き合いして疲れた。
私は子供とマンツーマンで一日中相手してストレスも溜まってるのだから、私の愚痴も聞いて欲しい。
こんな喧嘩ばかりやってました(ㅎωㅎ*)
私も本当に愛されてるのか?
母親としか思われてないのか?
と苦しみ涙する事も多々ありましたが、
たまに感謝の言葉をかける様にしました。
沢山喧嘩して来ましたが、育児が落ち着いてお互いに余裕が出来た時に初めて良かったねと思えるのかも知れません。

お互いが親一年生。
積もり積もる不満も沢山あるけど、
子供がパパ〜!っと行くようになる迄は
なかなか子育てに協力してくれなかったりもあります💦
そんな時は手紙にほんの少し、自分の気持ちを書いてみると良いかもです。
まだ、始まったばかり。
辛いですが必ず乗り越える日を信じて頑張ってくださぃ💓(;_;)

• ®️

®️

俺の出番は3歳からだとか言ってました。
    果たしてパパという存在として認めてもらえるでしょうか?私次第だとは思いますが、どこにも連れて行ってくれない、いるかいないか分からないパパ…子供にとって良いんですかね(ー ー;)
    両親をみている分、夫にもしっかり父親業もしてもらいたいです。
    先月の母の日、実は母親1年目の私に何かプレゼントあったりして?なんて期待してましたが、ないですよね(>_<)苦笑
    父の日に何かやろうか悩みます。

• 6月11日
MY

正直幸せではありません😂
思い描いてた未来と違いすぎて、涙出ます😂
旦那のことは好きですし、私が我慢しとけば仲も良いんですがね😔
子どもがお腹にいるのに幸せじゃないなんて誰にも言えなくて、必死に幸せなふりをしてるので毎日つらいです😩
自分の見る目のなさと、結婚する前に別れられなかった意思の弱さを恨んで生きていきます(._.)笑

• ®️

®️

わかりますー付き合ってる頃から妥協している気持ちはありました(>_<)
    結婚すれば、子供ができれば、何か変わるかも!と期待していましたが、変わるのは最初だけで結局変わりません。
    結婚する相手間違えたわーと思います。
    でも、我が子に出会えたことには感謝してますがね(ー ー;)

• 6月11日
コロコロママ

うちのダンナは早く帰宅はしますが、ご飯食べながらまずは、録画のドラマ。その後はドラクエをやりはじめます。
子供たちの話しもろくに聞かず。

浮気とかもしないし、ちゃんと帰ってきますが家事や育児にの参加はまるでないです。

私が病気持ちなんですが、気遣うこともあまりなく、家族としてはよくても夫婦としては私は冷めてます。

諦めてダンナは銀行!って思って生活してます。

わたしに経済力が、まるでないので離婚は、できません。

私は子供たち三人のことで、いっぱいいっぱいだから旦那のこと考える余裕もないです(^_^;)

• ®️

®️

ダンナは銀行!ですよね。
    お子さんがたくさんいらっしゃるのに凄いですね(^ ^)
    兄弟は作ってあげたいけど、その行為に至るまでがもう冷めてて、次からどうなるのか不安です(ー ー;)
    現在育休中で、貯金も私の方が多いし、浮気したとの事で慰謝料や養育費を貰えると思うと、離婚もチラホラ脳裏に浮かんできます。
    現に離婚届は保管してあります笑
    ただ、そこに至るまでの勇気がありません(ー ー;)
    付き合ってる時も、きっと変わってくれるだろうと願って別れなかったのに変わってくれずここまで来ました…
    私の人生、こうやって流されていくんだろうな〜と考えてしまいました(ー ー;)

ただ、子供と居られるだけで幸せですが。

• 6月11日
はっち(⍢)

今のところ幸せに暮らしてます(>_<)

私自身は本当にダメな人間で、性格も悪く精神も不安定で、かなり底辺の人間なんですが、何より旦那が素敵な人で、日々尊敬させてもらってます(>_<)

私も旦那の爪の垢を少しでも頂戴しようと笑
旦那のいいところを見つけたらすぐに
◯◯(旦那)君のそういうところってほんまいいよな!
◯◯君のその頑張ってるとこかっこいいよな〜!
私も頑張らなあかんな!
いっつも仕事頑張っててかっこいい!
◯◯君のおかげでこんな可愛い娘ちゃん産めて幸せやわ〜♡
とかなんかいろいろ言ってます。笑
たまにイラついて1人でキレてますが、とりあえず夫婦仲良く過ごさないと子どもに悪いのかな?とか思って、毎日こんな調子です(>_<)

• ®️

®️

すごいですね、尊敬します!
    正直素直に褒めることができない私なので(夫もそうです)お互いに、かっこいい!とか可愛い!とか凄いね!とか言ったことありません(ー ー;)
    好きも結婚しようもありませんでしたし…笑

どっちか折れるしかないとは分かっていますが、優しく接しても素っ気ない態度にイラッとするので話しかけたくなくなります(>_<)
    子供が分かるようになったら大変ですよね…それまでに関係が変わる事を期待します。。。

• 6月11日
トーマス♡

今晩は。うちの主人も夜は遅く、朝は8時過ぎには出勤します。不規則な仕事です。
理想通りの家庭を築いてらっしゃる方なんてそんなに居ないと思います(⌒-⌒; )私もそうです。ただ小さな幸せはたくさんあります。子供の成長。笑顔。家族でお出掛け。とかです。主人に不満はあるし、イライラしないなんて嘘でも言えません。ただ小さな幸せを感じて生活してる。そんな感じですよ。
ただ浮気やお金の使い過ぎなんかはないので(多分。笑)そこに不安はないですが、、、
後、幸せだなぁと思ってなきゃ幸せって来ないです。私はそう思います。私はボーナスとか給料日に家族で美味しいご飯行くのが最近幸せです。笑。小さな幸せって本当大事だなって思います。
けど普段は2人手が掛かるこが居るため悩んでる間も無く1日が終わります。涙

• ®️

®️

小さな幸せですよね、、、
    実家にいる時や子供といる時は幸せです(^ ^)
    ただ、自宅に戻ってから、夫の事を考えると憂鬱です笑
    給料日に外食とかいいですね!
    4月に1回出かけただけでそれ以降は行ってません。。。
    出掛けても、出かける前の準備や家事など何もしないので、正直休みで居られるのも邪魔ですが(ー ー;)
    子育てで手一杯だと伝えたのちの、浮気でした。そのうち仕事復帰する予定なので、私も悩む暇もないくらいになりますかね。
    兄弟は作ってあげたいけど、2人育児なんて考えられません(T_T)

• 6月11日
あくよう

すごくわかります(;_;)

私の両親もとても仲が良く実家にいても娘そっちのけで話をしてたり、、、自営業ってのもあってか昔からいつも2人で一緒なイメージで、私も結婚したらこんな旦那さんが出来るんだな〜と思っていたから毎日すごく寂しいです(/ _ ; )
お仕事頑張ってくれるのは有難いしストレスも溜まるだろうから飲みに行ったりも本当は心から送り出したいんですけどね(*_*)

妊娠前は寂しいな〜と思ったら自分も遊びに行ったりで気を紛らわせたりしてましたが、今はそんなわけにもいかなく…ましてや産まれたら子供にはもっと寂しい思いなんてさせたくないので今からどうやってこの気持ちを落ち着かせようか日々悩んでます。

有難いことに私は実家が家から1時間程の距離なので、どうしてもモヤモヤして広い心を保てなさそうな時は実家に数日帰ってリフレッシュして旦那さんと接するようにしてます>_< そうすると少し旦那さんの対応も優しかったり…

本当はせっかく結ばれて家族になったのだから旦那さんに頼れればなのですが、中々現実そう上手くはいかないことばかりなので…私もそうですが1人で頑張り過ぎないように周りの人を頼ったりしてご自身を大切にして下さいね。

• ®️

®️

私も妊娠前は仕事の後に飲み行ったりしていたので、今とのギャップに参っています(>_<)
    夫は相変わらず無関心なので、私のやり場はネットか実家しかありません。。。
    幸い、私も実家が近いので毎日のようにいっています笑
    仲良しな両親をみてから真っ暗な家に帰る。夫はいないようなもんなので、自宅に帰る意味がない気がしてます(ー ー;)
    このまま実家にずぅーっといたい!てなってます笑

• 6月11日
いりたまご

幸せです。
文面を見ると、旦那さんに求めすぎてる気がしました。
育児はとても大変ですが、旦那さんも仕事大変なんだと思います。
もっと旦那さんを労ってあげてください。
その気持ちがあればコミュニケーションも増えると思います。
コミュニケーションが増えれば旦那さんがお子さんと接する時間も増えるし、育児に協力してくれるかと思います(^_^)

はなのこ

うちの主人も毎晩0時帰宅で朝8時頃起きて出勤してます。旦那様が早く帰ってこられる家庭に比べると圧倒的にコミュニケーション量が少なくなってしまいますよね😭

うちはまだ生後1カ月なので夜間授乳も2-3回あってまとまって睡眠とれない状態なのですが、主人が帰ってきたら起きて30分は話す機会を作ってます。本当はもっと寝ていたいっていうのが本音ですが、スレ違い生活になる方が嫌なので、、

注意していることは、いつも柔らかい笑顔で迎えるてゆっくり話すこと。あと主人が疲れていそうならあまりこちらからは話さず、ただその2人の空間を過ごすことを大切にしてます。大体はその日あったことを話したりするのですが、基本はどうでもいい事なので向こうがあまり聞いてなくても気にしない。

毎日少しでも向き合って過ごせる時間があると良いと思います(^^)