※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a mama
お金・保険

旦那の年収400万で500万のマイカーローンが借りられるか不安。車を1台増やすために考え中。親の車を買い替える際にローンが組めず悩んでいる。マイカーローンの年収規制についても気になる。日曜日に銀行相談会へ行く予定。

マイカーローンについて質問です。
旦那の年収400万で、500万のローンって借りれると思いますか?(ー ー;)
今うちには軽自動車が1台で、ワゴン車を1台増やすつもりです。
田舎なので車がないと凄く不便で、今まで1台で何とかやってましたが、子供も生まれた事だし、今回もう1台買えたら買おうと考えています。
それだけならよかったのですが、今回親の車(23万km走ってる軽自動車)の買い替え時期が来てしまい、替えようとしたら、ローンが組めなかったみたいで…
親は7年前に債務整理をしています…
それで借りれたらウチの車を2台替え、1台元々のウチの車を親に譲ろうと思っています。
ここで質問するより銀行へ…というのは重々承知です。
ただ、旦那本人が行かなければいけないので、日曜日に相談会に行ってみようとは思ってますが、それまで気になっちゃって(ˊ•̤ω•̤ˋ)
マイカーローンも年収の規制ありますよね…?

コメント

妃★

ローンを組む場合は、基本的には年収を超える額を組むことはできません。
しかし、保証人(払う能力のある人)をつければ、組める場合があります。
親が保証人になれないとするとそれも難しいですね。
そもそもマイカーローンはローン金利も高いですし、やはり身の丈に合ったローンが良いのではないでしょうか。
通常ローンを組める額は年収の3〜40%だと言われていますので、a mamaさんの旦那さんの収入では最大でも160万円までですね。あとは頭金として払うということです。
ローンを組めないというのは、払う能力を認めてもらえないということなので、無理してはいけません。

a mama

早速の回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね(ー ー;)
これで支払いが出来なかったら…となりますしね。
以前私が新入社員の時に買った時は年収220万程で150万のローンを組んだので、もしやいけるのでは?という甘い考えがありました><
債務整理をした親も、借りた分は全部返して、過払い金請求の様な事をしただけなのにまだローンが組めないなんて…と少し落ち込んでます。
もう一度、しっかり旦那・親と相談してみたいと思います。
ありがとうございました!

さつFam.

私は年収200万で200万のローンを組みました。
頭金30万の200万ローンです。

年収400万で500万のローンって組めないんですかね(´`:)

a mama

回答ありがとうございます!
本当ですか‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
その際は保証人付きなんですか?

組めるといいんですけど…
田舎は車無しじゃ生活出来ないので大変です><

さつFam.

保証人なんてつけてませんよー!
トヨタファイナンスだったんですけど、すぐに審査が下りました。
組めるといいですね!!

a mama

そうなんですね!
相談会行ってみます(ˊ•̤ω•̤ˋ)
トヨタファイナンスの様なクレジットで組めたらいいんですが、なんせ2台分なんで、とりあえず銀行に行って金利等見てローン審査受けてみようと思います(ง •̀_•́)ง
再度回答ありがとうございました!

操ちゃん

車と住宅のローンはクレジットなどとは規定が違います。
なので年収が400万で500万のローンが組めるかどうかは月の収入と支出の関係によります。
もしご主人様が現在他にローンを組んでいなければできると思いますよ。
ただ信用情報にもよるし、お仕事によっても審査に関わりますので必ずしも出来るとは限りませんが…(´+ω+`)

a mama

回答ありがとうございます!
そうなんですね!
ローンは他には無く、仕事も勤続年数8年なので、信用情報のみですね(ง •̀_•́)ง
組めるといいです…