※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuuuuun
お仕事

産休前の挨拶タイミングと渡し物について聞きたいです。どのくらい前から挨拶し、何を渡しましたか?急な感じがする「産休前日」は適切でしょうか?皆さんの経験を教えてください。

先輩ママさんに質問です。
職場復帰予定で、産休に入る前、何日前くらいから職場の人に挨拶しましたか?
あと、何を渡しましたか?
予定日が8月30日で、産休は7月20日からなります。
ネットで調べたら、前日が多かったのですが
「産休前日」は、なんか急な感じがして、。
皆さん、どうされたか教えて下さい!

コメント

ショーコラ

不規則不定期勤務だったの、シフト確認してそれぞれ最後に会う日に挨拶は個々にしました。
産休前日に職場全体に菓子折り持っていき
「急な妊娠でご迷惑お掛けしたにも関わらず、沢山助けていただきありがとうございました。元気な子産んでまた復帰しますので、よろしくお願いします!たまに顔出しますので相手してくださいねー(笑)」
って感じの内容をメモに書きました!

• yuuuuuuuuun

yuuuuuuuuun

返信ありがとうございます!
    自分もシフト制です!
    最後の挨拶以外に、部署で何月何日から産休入ります。の様な挨拶はしましたか?(>_<)

• 6月11日
  • ショーコラ

ショーコラ

してません^_^
    職場の朝礼は基本個人的な事は禁止ですし、個々に言って回ったので言う必要もなかったので( ・ω・)

• 6月11日

yuuuuuuuuun

そうなんですね(..)
    ありがとうございます!
    生意見聞けて、すごい参考になりました!

• 6月11日
ふうまま

正社員ですが、メールでは1週間前に(え!あの人おやすみ入ってもういないの!?を防ぐため)、直には最終日に挨拶行きました!

yuuuuuuuuun

ありがとうございます!参考にします!

• 6月11日

私は会う人によくいつから産休?と聞かれてたので、その都度伝えてました。そして全体への連絡としては産休前日に、全体会議の時の発表&全社メールを送りました!

yuuuuuuuuun

返信ありがとうございます。

私も、聞かれるのですが、なぜが言っていいものか悩んでいました!皆さんからの返信で、言わないとと焦りました(;゜゜)

ありがとうございます!

• 6月11日

退会ユーザー

言って大丈夫ですよ〜♡色んな方に応援してもらって産休に入ってください♪

• 6月11日
コマメオマメ

今晩。初めまして。
私は、正直学校給食センターでパートで仕事していたので6か月から産休に入って下さいと会社から、言われて自分としてはもうちょっと仕事したかったのですがね。(笑)ダメですよね。…でも掛け持ちで、仕事していたのでもう1つは(配送センターの仕分け作業)9か月まで仕事してました。
給食センターは、前日の休憩時間に挨拶してお菓子を配りました。
いろいろな仕事の方がいるので、バタバタしてもよくないので2日前ぐらいが良いと思います。仕事の人数にもよりますよね。
うちは、人数が多かったのでお菓子にしました。
洋菓子系か和菓子系と、聞かれると洋菓子の方が良いかと思います。…和菓子だと好き嫌いがあると思いますので洋菓子の方が良いかと思います。

yuuuuuuuuun

体験されたこと、教えたいただき参考になります(T0T)

洋菓子にしますね☆

• 6月11日
ザト

いつ産休に入る、ということは1ヶ月前までにはみなさんに伝えてましたが、挨拶やお菓子を渡したのは産休に入る前日でした♪
ちなみに、フロアでは当日の朝に簡単な挨拶をしましたが、別のフロアにいる人や全国各地にいる他の方々はなかなか会えないので、産休前最終出社日の夕方に全社員(数百名)向けにメールで正式にご挨拶しました。

• ザト

ザト

お菓子は同じフロアの人20〜30人くらいのみに個包装のハラダのラスクを渡しました。

• 6月11日

yuuuuuuuuun

私もそういう風にします!
    菓子折どこまで渡すか、すごい悩みますが、考えます(>_<)
    教えていただきありがとうございます!

• 6月11日