※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよね〜ず♡
家族・旦那

現在、0歳7ヶ月になる娘の母です。初めての育児です。私は父子家庭で、…

久しぶりにお世話になります。
現在、0歳7ヶ月になる娘の母です。
初めての育児です。

私は父子家庭で、出産前後も実家へ帰りませんでした。
父とは疎遠です。
何かあった時は旦那の母が手伝ってくれていますが、
住んでいる所が車で2時間以上かかるのでちょくちょく
お願いする事はありません。

子供が最近、夜泣きなのか2.3時間おきに起きて
寝不足と足腰肩が毎日痛い日々です…笑
旦那は仕事に帰宅後、食器を洗ったり洗濯物を
畳んだりしてくれます。

が…今日ケンカになりました。
疲れているせいか、やってくれている事でも
ちゃんとに出来てないとイライラして文句を言ってしまいます。
旦那は専業主婦なんだから手伝わなくても良いのに
やってやってるのを文句言わないでほしいとゆうような
反応でした。
仕事に支障をきたさないようにしてほしいと…

夜も起きないし、朝早い仕事でもないし毎日定時で
帰宅出来てあまり残業もなく通勤も30分かからない
場所にある会社です。
工場で働くような三交代でもないです。

私は甘えているのでしょうか??

コメント

ジャンジャン🐻

甘えてるとかではないとは思いますが、やってもらって文句を言うのはなしかなーと思います。

  • まよね〜ず♡

    まよね〜ず♡

    冷静になれば、そうだよなと思います…笑
    私の中で養ってもらっている気持ちがあまりないからでしょうか…自分の育休の給付金がなければ生活できない収入のくせして!
    って思ってしまいます。笑

    • 6月10日
ママリ

まあ、近くに頼れる人がいないと旦那さんに八つ当たりしちゃいますもんね。

わたしは近くに実家があってしょっちゅう帰ってて甘えられたけど、夜泣きで大変だけど旦那さんが起きないとイライラしたりしてました。


でも、旦那さんが言ってることも正論ですよね。育児は夫婦2人で協力するものだから、それぞれの家庭で夫婦がどういう割合でしていくのかはそれぞれなので一概には言えませんが、あくまでわたしの場合です。

子供が7ヶ月の頃から保育園に預けて短時間ですがパートを始めました。
短時間だけど、お仕事終わって家に帰って家事して育児してってしてるとすーーーっごく疲れます😱😱おっぱいもあげてたし当然夜中の授乳もしててヘトヘト。旦那さんは横でぐっすり寝てたり。
でも、私は今まで専業主婦で旦那さんの稼ぎだけで食べてきて家でゆっくり家事をしてたのに、仕事から疲れて帰ってきた旦那さんに家事を手伝ってもらうのを当たり前だと思ってました。
でも当たり前じゃないんです。
世の中、家事や育児を手伝ってくれる旦那さんってまだまだ少ないと思います。

そんな中少なからずフルで働いて子供と嫁を養ってる旦那さんってすごいんですよ。これも当たり前じゃないんです。わかりますよね🤗

まよねーずさんも、旦那様も一生懸命頑張ってます。だから喧嘩もするんです。
一生懸命じゃなかったらそもそも喧嘩すら起きないですからね。


旦那さんがやってる家事にちょっと口出ししたくなるのもすっごくわかります。手直しとかすると機嫌悪くしてめんどくさかったり…

でもやってくれてるだけまし😭
感謝の気持ちは忘れずに。


まよねーずさんも、近くに子供を預けられそうなところはありませんか?一時保育とか。ファミリーサポートとか、ショッピングモールの中の託児所とか。
1日だけでも短時間でも預けてみてはどうですか?はじめは心苦しいかもしれませんが、ずーっと子供と2人でいるのも疲れちゃうし。1人でぼーっとするだけでも違いますよ。
旦那さんが休みの日に子供を預けて1人で出かけてみるとか。1時間だけでも。


夜泣きとか辛いだろうけど、いつか無くなるし、私も思い出すだけでしんどくなるくらいだけど、あの時があったから今がすごく楽に感じたり。
絶対によるゆっくり眠れる日がすぐに来ますから、あまり考えすぎずに、夜泣き対応頑張りましょう(>_<)💕

  • まよね〜ず♡

    まよね〜ず♡

    働いて夜中の授乳、家事育児、凄く尊敬します。

    • 6月11日
まめちゃんママ

食器洗いや洗濯畳んだりしてくれるだけいいなぁーと思います(*^^*)ちなみに、たまに食器洗ってくれますが、洗いっぱなしで後の片付けは自分になるので結局自分でやった方が早い‼︎となり、旦那に洗ってほしくないです‼︎笑

1人目も今回も里帰りしませんでした(*^^*)

育児もなかなか大変で、結局旦那は一日中面倒みてるわけじゃないし、一日中面倒みてみないと大変さなんてわからないんですよね‼️
昼間寝れるやろ...とか楽なイメージなんでしょうね⁉️ってのはありますよね⁉️

  • まよね〜ず♡

    まよね〜ず♡

    やってくれない旦那さんが世の中にたくさんいらっしゃるのわかっているんですがねぇ…
    ギャンブルで結婚する前からあった借金が最近、350万くらいあった事を知ったせいか見る目が厳しくなりました( ー̀εー́ )

    そうそう、楽なイメージです!笑
    自分だけ大変と思ってはいないんですがねぇ…

    • 6月10日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    その借金のあれが影響してますね‼️それがあったら私も厳しくなります‼️笑

    働くことだけが一番偉いみたいに思ってる旦那にイラっとしますよねー‼️

    • 6月10日
deleted user

やってくれてあたりまえ。
って思ってるから喧嘩になるのでは?

仕事から帰ってきて洗い物に洗濯物って、
素敵な旦那さんだと思います。
まよねーずさんのことを思って
やってくれてるのに、
それに対して文句言うなら、
自分でやれよって話ですよ。

文句な言い方でなく、
いつもありがとう。でももうちょっとこうしてほしいな。
こんな感じで伝えたらいいんじゃないかなあと思います。

ななみ

毎日お疲れ様です(>_<)
夜泣き続くとつらいですよね...
ご主人が育児にあまり参加できてない状態なら、育児の大変さってなかなか伝わらないと思います。

私も今1歳半の息子がいて、2人目妊娠中ですが、
食器洗いやお洗濯を溜めてしまうことがあります。
どうしてもできない時ってありますよね(>_<)わかります。

ご主人に家事を手伝ってもらったら、不満があっても
大袈裟に感謝して褒めた方が、ご主人もノリノリで手伝ってくれるかもしれません。

あと、地域のファミリーサポートセンターとかはご利用されていますでしょうか?
ご実家も義実家も頼りにくい状態でしたら、有料だとは思いますがファミサポ等活用して息抜きも必要だと思いますよ!

mm mm

やってもらっててもちゃんと出来てなかったイライラしますよね😅
やり直さないといけないし(._.)
でもありがとう、今度からはこうしてくれない?と伝えてみてはいかがでしょう🤔
そうしたら旦那さんもそんなに嫌な思いせずに手伝ってくれるんではないでしょうか?😔💦

タオ

お腹痛めて産んだ子どもに対しての思入れや母親としての自覚から子育ては必死ですよね。
起きているときはリラックスなんて余裕ないし、そんな中で家事をする、自分がやるだったら許容範囲まで片付けられるし、キレイに出来る。しかし、夫の家事の完成度は低くて結局家事をせねばならない、、、そこを考える余裕なんてないから口で言ってしまって終わらせたくなりますよね、、。
夫のやり方でオッケー!と許せる自分でありたいけれど、それもなかなか。

やってやってる
その言い方は悲しいですよね。お互いで補っていかないと成り立たないし、子育てが楽しめないですよね。

育児することは嫌じゃないけど
寝不足や体調、疲労感はどうしようも出来ないですし、そこの、理解はないですよね。

私も子どもと昼寝したなら、夜もできるね!
みたいに言われたときは
ふざけんな!と、怒鳴りました!笑
睡眠は疲れをとってくれますが、寝溜めはできません!笑