※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりかあちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食量や食材に不安があります。月齢に合った離乳食や調理方法を教えてください。

8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になる娘がいるんですが、離乳食をこの月齢でどのくらいの量を食べさせていいのか分かりません。あと、バナナなどもBF以外あげたことがなく、火を通した方がいいのでしょうか?小麦と卵白のアレルギーと分かって以来蕁麻疹が出たりして新しいものにチャレンジするのが怖くて、そしたら月齢にあった離乳食をあげれてないのではないか、と不安になってきました。よかったらどのような離乳食をやってるのか、あと調理方法なども教えていただきたいです。

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

1回あたりの目安量は
炭水化物 (いずれか1品)
お米 90g
パン30g

野菜果物 30〜40g

タンパク質 (いずれか1品)
魚、肉 15g
豆腐 45g
卵 全卵 半分
乳製品 80g

くらいだと言われています。

バナナは、うちは角切りにしてそのままあげてますよ。加熱は特にしていません。

うちもアレルギーが怖かったので、アレルギーのある食材を始める前に病院でアレルギー検査をしました。
検査の結果卵アレルギーということがわかり、食べさせる前だったので本当に良かったと思いました。
アレルギーが気になるなら、小児科で検査してもらうのもいいかも知れません。お金はかかりませんので。

うちの離乳食はこんな感じです。写真貼っておきますね。
調理方法はクックパッドで調べたり、離乳食の本など参考になりますよ。

• ロズワール邸のメイド(妹)

うちの子にあげてる離乳食です。

• 6月10日
  • りりかあちゃん

りりかあちゃん

丁寧にありがとう御座います(^。^)
    こんなに食べてるんですね!うちの子食べてる量全然少なかったかなー(´・_・`)?レパートリー少ないからなのかそんなに食べなくて残すことも多々あるんですよねー(>_<)

• 6月10日
  • ロズワール邸のメイド(妹)

最近いっぱい食べるようになって、トータルで180gくらいは食べますね( °_° )!いっぱい食べたら食後はミルク飲まさない時もあります!

食べる量は個人差あると思うんで、いちおう規定量は用意してみて、残したとしてもちゃんと体重増えてたら問題ないと思いますよー。

うちは食べムラもあるので、ミルクはフォロミにしてます。
    離乳食を残すことで栄養面が心配なら、フォロミをあげてみてもいいかもですね(^v^)

• 6月10日