※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

切迫早産でリトドリン服用中。効果が切れると張りを感じる。自宅安静でNST不可、不安。安静を守り早産予防に繋げたい。頚管2.5ミリ、4日目。経験からアドバイスを。

切迫早産で自宅安静中。リトドリンを毎食4回服薬しています。薬が効いている時は痛みは減っている?ように感じるのですが、3、4時間後、効果が切れた途端に 寝ていても張りを感じてしまいます💦

服薬の効果は、点滴に比べてお守り程度の効果とは聞いたことがあるのですが、自宅安静だとNSTなどで赤ちゃんの様子を確認できるわけではないですし、張りが多いことで不安な気持ちでいっぱいになります😢

薬が少しでも効いていて、トイレや食事以外で絶対安静をしていれば、少しは働いている時よりは早産予防に繋げられているのでしょうか。切迫早産の際の過ごし方でご経験されたお話からアドバイスをいただきたいです。

頚管が2.5ミリと診断を受け、本日安静にして4日目になります。

コメント

こぶたのきなこ

薬は3時間置きに服用してます。

横になっていても張りを感じるのであれば先生に伝えた方がいいですよ!

わたしは横になっているときは張りは無く基本的にトイレ、お風呂ご飯以外は横になっています。

薬は増えたり減ったりしてます。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    3時間置きですか!?
    1日服薬数は最大ですか?

月曜日に診断を受け、あまりにも薬の効果を感じないため水曜日にも通院したのですが、特に頚管の長さに変化なしと言われて服薬量だけ3回➡︎4回になりました💦

来週また通院なんですが、本当に良くなっているのか不安で仕方ないです( ; ; )

• 6月10日
*あるふぁ*

私は、34wのときに赤ちゃんが2,540gと大きめだったので、なんとか安心しているところですが、やはり予定日ぐらいに産まれて欲しいものですよね。。

張り止めの注射は、油?で出来ているらしく、お尻にさされます…笑

私は20週頃からお腹の張りによる切迫流産でしたが、なんとかここまできました😊
きっとゆうさんの赤ちゃんも大丈夫です♡

• ゆう

ゆう

優しいお言葉をいただき、とても心が救われました。自分では元気いっぱいのつもりだったのに突然の切迫早産の通告。産休までちょうど1カ月前でした💦

お腹の張りも 周囲に話をしても結局は上手く伝わらず、どこからが危険な張りでどこまでが生理的なものなのかも分からずに過ごしてきたもので…

今回の切迫を気に初めて張り止めを服薬し始めたのですが、ようやく あーお腹が張らないってこういう状況なんだーと…少し分かるようになってきたところです。よくよく考えると、仕事中は常に張っていた状況だったかな?と😥

先生からも今すぐ出産はないと言われながらも、今、出産をしてしまったらと考えて余計な不安を抱いています😅
    切迫で数ヶ月も自宅安静をされたあみこさんは本当にすごいと思います😥💦

私も乗り越えます😊👍🏻

• 6月10日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

グッドアンサーありがとうございます。

私も産休1ヶ月前に通告されました。
    その前にも妊娠初期の頃に出血で、20週の頃には張りが出てきたため切迫流産と診断され自宅安静になりました…
    安静解除されては、復職を繰り返していたため、無理が祟ったんだと思います。
    今はこの子にだけ専念しようと考えました♡

仕事中は、仕事に集中しちゃうので、どうしてもお腹が張ってしまうんですよね。。
    私もそうでした(´xωx`)

その意気です!
    一緒に乗り越えましょー(。>∀<。)ノシ🎀

• 6月11日
*あるふぁ*

私も最近まで切迫早産で早めに休職し、自宅安静してました。
ウテメリンを1日3回服薬してました。
お腹の張りがないときは、家事もしたりしていましたが、ほとんど横になっていました。

あまりにもお腹の張りがあるときは、病院に行って張り止めの注射をしてもらってましたよ(´xωx`)

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございました✨
    結局、まだ産科で一度もNST検査も受けたことなく… 大丈夫だよ〜と言われて帰されている状況です😥

張り止めの点滴だけでなく、注射もあるのですね?

来週の通院で先生に相談してみようと思います。ありがとうございました✨☺️

• 6月10日
ココア0909

私も20wで頚管2.5ミリ、切迫流産と診断され即入院😭仕事も何の引き継ぎもないまま結局そのまま産休に入ってしまいました。
里帰り出産を希望していたのでお腹の張りが少し落ち着いた28w頃、埼玉から大阪へ帰り転院。
大阪の病院では子宮頸管を縛る手術を提案され、受け入れたのち2週間ほど入院。張りが落ち着いたのでその後2ヶ月間自宅安静で過ごしたので結局約5ヶ月の安静生活でした。

お腹が張るともし今産まれちゃったら、、、とか色々考えてしまって37wまではよく泣いてました😢

会う人会う人に、もうお腹下がってるねって言われるほど赤ちゃんも下にいたみたいです。

入院生活が長く辛かったので自宅では本当に安静にしてました。
シャワーのみにできるだけ横になる。座るのもできる限り避けました。安静にするのが本当にいちばんみたいですよ!!お腹の張りも日によって違ったので痛みが出るような強い張りは気をつけたほうがいいと思います。

急に切迫宣告されてご不安かと思いますがどうかがんばってくださいね😊✨
無理だけはなさらないように、、、🌟

• ゆう

ゆう

励ましのお言葉、本当にありがとうございました✨すごく嬉しかったです。

5カ月もの安静生活… 想像を絶します💦
    5日でもここまでしんどいのか!?と思えるほどなのに… 大変な時期を過ごされたのですね💦

子宮頚管を縛るシロッカー手術などは、私のような後期でも可能なのか?まだそのような話はお医者さんともしていないので、安静生活で乗り越えるしかないのかなと思ったりしています😥💦

まずは目標30週。

途方に暮れる長さですが、終わりがあると思って赤ちゃんのために乗り越えたいと思います✨

• 6月11日
  • ココア0909

ココア0909

お気持ち、すっごくわかります!!!私も毎日不安で辛くて、特に埼玉にいるときは旦那しか知り合いもいなかったのでよく泣いてました😭同じ部屋の人と励ましあって最後には退院したくないくらいでした⭐︎
    終わりのある入院とはいえ、経験しないとわからない辛さですよね。

シロッカーですが私も28wで受けました。遅くない⁈と思いましたが先生には、もちろんもっと早くにしといたらもっと良かったけど予防になるからしましょうと言われ、手術の時点で張りもあり、頚管も短いので退院できても安静、もしかしたらそのまま入院かもと言われましたが少しでも予防できるならとお願いしました。
    結果、してよかったです。
    手術した日は怖いくらい張りましたが点滴で抑えてもらいました。
    今思うと陣痛とは比べものにならない張りだったので心配しすぎたかなと思います😊

出産までと考えると先が長いのでゆうさんがおっしゃるようにまずは30w、32wと言った形で考えると気持ちが楽になりました💓

赤ちゃんはしっかりお腹にしがみついてくれるはずなのでがんばってくださいね(*^^*)

• 6月12日
  • ゆう

ゆう

何度も返信いただき、ありがとうございました。
    28週でシロッカーを受けられたとのことで、気を付けていても防げない早産にも最終食い止める手段があるんだとかなり安心しました。必ずしも全員が当てはまるとは限らないとは言え…

自分のカラダの負担よりも 赤ちゃんが早産で産まれ、障害が残ったり治療をしなければなくなるかもしれないという不安が頭から離れず、切迫早産と診断されてからずっと悩んでいましたが、ココアさんから頂いた言葉でとても救われました✨

まずは1週間乗り切りました!
    あと8週間頑張ります😊🍀

• 6月13日