※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umauma
妊娠・出産

自宅安静中の息子との過ごし方に悩んでいます。公園や散歩に行くと息子は私に遊ぶようにせがんできますが、それが難しい状況です。保育園には来月から預ける予定で、その間どうしたらいいでしょうか…アドバイスお願いします。

上の子が幼稚園や保育園に行っていない方は、自宅安静中はどうやってすごいていますか?

うちには4歳の息子がいます。発達障害があり、理解力は3歳くらいです。
多動がありとにかく家にはいられず、妊娠前は朝9時から公園にいき、午後も必ず散歩や公園に行っていました。

妊娠が分かり、お腹が張りやすいのと、子宮内の出血があるため自宅安静中です。
なるべくストレスをためないようにと朝か午後のどちらかは公園や散歩にでかけますが、今まで一日中構っていたので息子は私に嫌われたのかと不安なようで「遊ぼ遊ぼ」言ってきます。
その度「大好きだよ」「今は赤ちゃんがいるからごめんね」と説明と説明をしているのですが、なかなか伝わらないようです。

こんな時どうしたらいいのでしょうか…実家は遠く、来月から幼稚園なので保育園に預けるのも無理です。アドバイスお願いいたします。

コメント

オジョママ

実家に頼れないのは大変ですね(><)
私も初期切迫で3ヶ月寝たきりだったため、息子を県外の義母宅へお願いしました。
今でもずっと別居状態が続いています。
私は幸い義母が仕事を調整してくれて頼ることができましたが、預けるところがない前提で色んなパターンを主人と考えていました。

まずは、地域のファミリーサポートに登録し、時給でみてもらうこと。
それが叶わないなら、一時保育を受け入れてくれる園を探し、主人かファミサポで送迎をする。
ファミサポも一時保育も難しいなら、私たちは乳児院も検討しました。
私は初期出血がひどく入退院を繰り返したので全く動けませんでした。
質問者さまの安静具合にもよりますが、ご自身の目の届くところの方が安心でしたら、室内用のジムや滑り台はよく遊んでくれて良かったです。
ファミサポは自宅でも見てくれますよ。

mai_t

うちも長男に発達障害あります。
多動もあります。そんな時二人目妊娠して出血し切迫流産に…
長男が2歳の時でした。保育園等には通っていませんでした。
実母は電車で40分くらいのとこに住んでましたが、仕事が忙しく面倒を見てもらえず、旦那のお母さんが田舎から来てくれて、
義理のお兄さんの家がすぐ近くだったので、しばらく義理のお兄さん夫婦(そこに義母も泊まり)出血が収まるまでお世話になりました。義父から嫌味を言われたりして嫌な気分にもなりましたがお腹の赤ちゃんのため我慢しました…
主様の大変な状況よくわかります。(>_<) 家の中で体を動かして遊べるおもちゃはどうでしょうか? もうこの際散らかることは
目をつぶって… うちの長男は
ボールハウスが好きでした。
テントやトンネル、ボールが全部セットになってるのを買いました。

umauma

回答ありがとうございます☆
両家実家とも遠く、働いているためなかなか難しい状況です(ToT)
オジョママさんも現在安静なのですね、お身体大事にしてください。早く息子さんと一緒に暮らせるようになるといいですね!!

オジョママさんの回答をみてファミサポや一時保育について調べてみました!私の住む地域でもやっているようなので、明日 早速電話してみようと思います(*^^*)
一時保育ならお友達とも遊べるし、喜んでいってくれそうです☆
ためになりました!本当にありがとうございます\(^o^)/

umauma

回答ありがとうございます☆
mai_tさんのご長男くんも発達障害なんですね!大変ですが奇想天外で面白かったりしますよね(*^^*)

2歳の頃ではなかなか理解もできない年ですし、大変でしたね( ; _ ; )義兄さんがお近くにいらしてよかったです!!

うちの子は遊具を使ったりするのが苦手でジャングルジム、トランポリン、ボールテントと試したのですが一人では遊べないようです(ToT)

散らかる事が嫌でブツブツ言ってしまっているので、少しおおらかに見守ってみます(*^^*)
ありがとうございました☆