※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
お金・保険

旦那の扶養で雇用保険のみ加入している場合、産休手当はもらえず、育休手当の計算期間はいつからいつまででしょうか?

何度もすみません。教えてください。旦那の扶養に入り、雇用保険のみ加入している為、産休手当が入りません。私のように産休中に収入がない場合、育休手当の金額の計算はいつからいつまでの期間で計算するのでしょうか?

コメント

ザト

育休の算定期間はにぃあはこさんの仰る通りです♪
社保にこれから加入した場合、育休をもらうということは退職しないということなので、その場合は加入期間は関係なく、出産手当金が受け取れます。
そもそも前年度の5ヶ月分は現時点で全く関係ないので、考えなくて大丈夫です♪

• ザト

ザト

こんばんは(●´人`●)
    継続一年というのは、退職する場合のお話です。退職する場合は法定の産前休暇が始まってから辞める必要があり、産前休暇に入るまでに一年以上の加入期間がないと出産手当金は受け取れません。
    ただ、継続雇用(退職せずに産後復帰予定)の場合は違います。
    実は申請書などにも明文化されていませんが、この写真を見て頂くとご理解頂けるかと思います。
    条件は被保険者であること、産休中は無給であること、妊娠4ヶ月以上の出産であること、のみとなります。

• 6月10日
  • しゅり

しゅり

私も一年以上と聞いたことがあります。継続してとは知りませんでした。前年度の分はカウントしないで良いのですね。ありがとうございます。(>_<)

• 6月10日
  • しゅり

しゅり

わかりやすくありがとうございます(>人<;)
    ではもし私が来月から社保に加入し、極端な話来月妊娠したとしても、産後も復帰し仕事を辞めないのであれば、一年の加入期間がなくても産休手当を頂けるということでしょうか?

• 6月10日
  • ザト

ザト

そうなります(●´人`●)
    雇用保険から出る育児休業給付金と違い、社保で出されるもので、傷病手当金と同じ扱いになるので、どの健保でも同じ取り扱いになります。
    もし心配であれば、保険組合に加入する際に電話で確認すると、私よりもっと詳しい方がもっとわかりやすく説明してくれると思います💟

• 6月10日
  • しゅり

しゅり

ありがとうございます(>人<;)安心しました。T_T
    無知ですみません。電話する際は協会けんぽに電話したら良いのですか??

• 6月10日
  • ザト

ザト

協会けんぽに加入されるならそれでも良いですし、社保に加入される際に組合名や連絡先が書いてあるので、そこに電話しても良いですよ♪

• 6月10日
  • しゅり

しゅり

ありがとうございますT_T本当に助かりましたT_T

• 6月10日