※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食タイミングについて悩んでいます。授乳時間がバラついており、離乳食の時刻が迷っています。食べさせると機嫌が悪くなることもあり、どうしたらいいかわかりません。

生後6ヶ月の男の子です。
離乳食を始めて2週間になります。
離乳食のタイミングについて悩んでます。

夜9時頃に寝て毎朝7時頃に起きますが、まだ夜中の授乳の時間が3時〜6時とバラついているので離乳食を何時にしたらいいのかよく分かりません。

何となく8時頃離乳食を与えるようにしてますが、3時頃授乳だったら起床した時にはお腹空いてるし、6時授乳だと時間をあけないとお腹空いてない感じです。

授乳時間の少し前に食べさせると思いますが、泣きはしないものの食べてる途中から機嫌が悪くなってしまって、なかなか上手くいきません…。

みなさんどうしてますか?

コメント

ほんだ みちよ

私もタイミング悩んでました。
同じく8時頃あげてます。
7時に起きて8時まで待たせると機嫌悪くなって食べないので、起きる時間早めて6時半頃起き、着替えて授乳、1時間くらいたったらあげてます。
食べた後も飲むので、ここの間隔短くなっちゃいますけど、このくらいの方がしっかり集中して食べてくれるので、良いのかなーと思ってます。

• ママリ

ママリ

寝起きに授乳したほうが確かに機嫌がいいです。
    夜中の授乳が早い時はいいかもしれませんね。

離乳食前の授乳時間のコントロールもしたほうがよさそうですね。
    試してみようと思います。

• 6月10日
とも

うちは、はじめから、私のお昼ご飯と同じ時間(12時)にあげてて、二回食になった今は、18時にあげてます(*・ω・人・ω・)

起きてすぐは、おっぱいで満たしてあげて、その後二度寝するので、12時がうちには、ちょうどよかったです!

• ママリ

ママリ

よく10時とか記載がありますが、それにとらわれる必要ないんですね!
    確かに起きたておっぱいあげた方がその後機嫌がいいですね。

私はお昼前に出掛けることがよくあるので、朝食べさせるのにこだわってました。

機嫌がいい時に食べさせるのがやはり大事なんですね。
    試行錯誤して、ちょうどいい時間を見つけたいと思います。

• 6月10日
  • とも

とも

飲み込むことに慣れる!これが目的なので、そんなに肩肘はらずに、お母さんのやりやすいペースで大丈夫ですよ(*´ー`*)
    私は、私のやりたいようにやってます(笑)
    なので、子供もマイペースな私についてきてくれます!
    一度も嫌がらずに全部ぺろりなので(*´ー`*)
    お母さんに余裕がないと、赤ちゃんに伝わるので、ご飯おいしいね!!パクパクごっくん今日もできたねーとニコニコ顔でほめます!
    こぼさず食べてくれたら、助かるなーとか無茶ぶりにも息子は、応えてくれ、スタイつけなくても大丈夫になりました(;゚д゚)
    大雑把な母に、なるようになるだろーの息子!O型同士仲良くやってます(笑) 
    グッドアンサーありがとうございます(*´ー`*)

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    ちょっと構えすぎかもしれません。

もともとあまり泣かなくて手が掛からないな〜と思ってたんですが、離乳食を始めた途端、機嫌が悪くなったり怒ったりすることが増えてしまって。
    私の余裕のなさを感じてたんですね。。

マイペースでいいんですよね。
    ゆっくりやっていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 6月10日
ひまわり

私も最初は午前中にあげようとしていましたが、お腹が空かないのかあまり食べないし、途中でやめてしまうので、正午に時間を変えました。そしたら以前よりは機嫌良く食べています。
午前中は比較的みんな機嫌がいい、アレルギーなどが出ても病院がやっているからという理由で午前中に食べさせるのを勧める記載が多いので、もし正午でも機嫌が悪くなければ病院もやっている時間なので正午にあげてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

なるほど。
    午前中にこだわってたかもしれません。

支援センターに遊びに行ったり、買い物や犬の散歩など、お昼前に出掛けることが結構あるので、午前中に食べさせるのが都合いいと思ってました。

もう少し遅い時間でもいいと気楽に考えてみます。

• 6月10日
*茶子*

離乳食始めてもうすぐ1ヶ月経ちます。
うちは毎朝6時半頃起きて、7時半頃に離乳食です。
私が仕事のため8時過ぎに家を出ないとなので一緒にご飯です(^_^;)
それでもちゃんと食べてくれるし、そのあとおっぱいも少し飲みます。
しかも朝方、添い乳で飲んでます( ¯―¯٥)
タイミング、あまり気にしてませんでした((( ´•౪•` )💦

• ママリ

ママリ

わぁ〜いい子ですね!
    家のことだけでも朝はバタバタなのに、お仕事もされてるなんてすごいです。

私も離乳食前の授乳時間を決められれば、おのずと食べる時間も固定できそうですね。
    参考になります。

• 6月10日
(・∀・)❤️

うちは離乳食はじめて1ヶ月が経ちましたが、初めは午前中にあげなくてはいけないと思い、あげてましたが、全然食べてくれなくて、それを午後にして時には夕方くらいにあげてました!
午後の方がよく食べてくれるので、今は自分のお昼と同じ、12時前後に食べさせています(◍ ´꒳` ◍)b