※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーーみん
産婦人科・小児科

妊婦の待合室で座れない状況について相談です。混雑していて座れず、配慮が必要だと感じています。

いつもお世話になってます!

カテ違いならすいません。
今、38wの妊婦です。

産婦人科の待合室についてなんですが
私の通院している病院は
常に混んでいて予約しないと
診察は受けられない感じです。

あきらかに付き添いで来ている旦那さん達が
座っていて、他の妊婦さんや子供が
端っこに立っている姿を見ると
なんだかモヤモヤします…

妊婦が病気じゃないのも、
人を見た目だけで判断するのも
よくないことなのはわかっていますが
席が空いていないのは
見てわかること…配慮って
必要な事ではないですかね?

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

この前そうでした(´・ω・`)
看護師さんが大きい声で
『本日大変混み合ってるので妊婦さん以外は
立ってるようお願いします!』と
言っていましたよ( ˆOˆ )!

受付の人にさり気なく伝えてみては?

妊婦さんのための健診であって
旦那たちの健診ではないですからね!
でも付き添いできてる旦那の妻も
同じ妊婦なのに旦那に立っててって
言えないのはどうかなって思います💦

  • ずーーみん

    ずーーみん


    コメントありがとうございます!
    看護師サンが言ってくれるの有難いですね!

    なんか夫婦で隣同士に座って楽しそうに
    話してるのはいいんですが
    産婦人科でイチャイチャしなくても…と
    周りを見て欲しいなぁと思いました(笑)
    旦那さんに伝えるのも、奥さんとして
    大切ですよね!!

    • 6月10日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    看護師さんとか特に病院の人が
    ちゃんと配慮しないとですよね( ; _ ; )

    わかります(´•̥ ω •̥` )!!!
    私の旦那は空いてる時以外は絶対
    立ってる人なんでこの前初めて
    混んでる時についてきて
    健診きてその様子見て周りの旦那の
    非常識さにびっくりしたわ!
    って言ってました(´・ω・`)笑

    • 6月10日
  • ずーーみん

    ずーーみん


    妊婦の奥さんがいる旦那サンなら
    気づいて欲しいところですよね!
    周りの旦那の非常識さ…
    確かに目の当たりにしたら
    うちの旦那もビックリするかもです(笑)

    • 6月10日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    同じ妊婦さんが健診に来てるわけですし
    どの妊婦さんもピンピン元気なわけでは
    ないと思うんですよね(´・ω・`)💦
    常識ある旦那さんならびっくりします笑

    • 6月10日
  • ずーーみん

    ずーーみん


    ホントその妊婦さんによりますよね!
    その日の体調もあるだろうし…
    今も検診きてるんですが
    やたら具合悪そうな妊婦さんいて
    皆さんに勇気もらったんで
    受付に言っちゃいました(笑)
    そんでもって私も座れました(*´°`*)

    • 6月10日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    ほんとそうですよ(இдஇ; )!!
    切迫の方とかもいるだろうし
    すーーみんさんみたいに臨月の
    妊婦さんだとずっと立ってるのも
    辛いと思います⋅́ ̯⋅̀ ༳ !!!
    座れたならよかったです💗
    受付の人方が言ってくれたんですね♪

    • 6月10日
  • ずーーみん

    ずーーみん


    受付の人も看護師さんも出てきてくれて
    妊婦さんみんなホッとした感じでしたー!
    なんか…いい事したかも(笑)
    これで体重が増えてなきゃ
    なにも言う事ないのに…(´・ω・)笑

    • 6月10日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    グットアンサーありがとうございます💗
    おお!よかったです✨
    確かにずーーみんさんいい事
    したと思います( ˘ᵕ˘ ).。oO ( ♡ )
    あら💦私も最近になって体重が
    右肩上がりですよ〜( º_º )💦

    • 6月10日
  • ずーーみん

    ずーーみん


    親切にコメントしてくれたので
    僭越ながら選ばせていただきました☆

    臨月入ってからホントやばくて
    今日もサラッと…
    これはあなたのお肉だからねって
    言われましたよ…↓(笑)
    いい気分が台無しだぁ( TДT)

    • 6月10日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    ほんとありがとうございます😣♡

    めっちゃズバ!っという先生( °Д° )!
    ネチネチいう先生より良いですけど
    さらっと言われるとグサっときますね💦
    産まれちゃえば産後ダイエットで
    戻れるし今は仕方ないと割り切りましょ!

    • 6月10日
  • ずーーみん

    ずーーみん


    この前なんかダンベルもたされて
    これがお肉だよって笑顔で言われました(笑)

    もともとおデブなんで
    産後ダイエットは本気出そうと
    思ってます‼︎笑

    • 6月10日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    なんですかそれ( °Д° )!!!
    そんな事する先生いるんですね(இдஇ; )💦

    私も産後ダイエット頑張ります😣!
    本気出さなきゃやばいです💦

    • 6月10日
  • ずーーみん

    ずーーみん


    いますいます‼︎笑
    地味〜にグサ‼︎っときますよ(; ̄Д ̄)
    でも、そのおかげで
    いつも気をつけなきゃって
    危機感はありますけど…
    検診のたびにドキドキします↓(笑)

    母乳出ればいいんですけど、
    こればっかりは産んでみないと
    なんとも言えないですもんね!
    無事産まれたらダイエット
    お互いに頑張りましょー( ゚∀゚)ノ☆

    • 6月10日
chico

必要なことだと思います。
ましては、奥さんが妊婦なのを分かっているなら尚更よく分かっていると思います。
私の主人もよく付き添いで来てましたが、席がガラ空きでない限り必ず立ってました。
自分のことしか考えられないのかなぁと思ってしまいますね。

  • ずーーみん

    ずーーみん


    コメントありがとうございます☆

    自分の事しか考えられない…
    そう思ってしまいますよね↓
    pochicoさんの旦那さんは
    とても気遣いのできる
    ステキな人なんですね!
    うちの旦那は付き添いなんて
    きた事ないですー(笑)

    • 6月10日
モコロン

私が通っていた産婦人科もかなり混んでいる所でしたが、注意書が掲げられており[付き添いの方は混みあうと妊婦さんに席をお譲りください]とありました。
そのお陰で付き添いの旦那さま方は皆さん立っていました。
このような注意書を見なくても妊婦さんに付き添いの旦那さまは席を譲るべきだと思います。
そこの産婦人科の方が何も注意しないこともモヤモヤしますよね‼‼

  • ずーーみん

    ずーーみん


    コメントありがとうございます!
    注意書あるんですが…見えないんですかね↓
    子供が産まれてからも
    この病院にはお世話になろうと
    思ってるので、病院の方が
    注意してくれたらなぁと思ってます^^;

    • 6月10日
おののこまち

あるあるですよね〜〜( ˃ ⌑ ˂ഃ )
私なんて、その付き添いの旦那さんが風邪引いてたのか、めっちゃ咳しまくってて(マスクなし)、うつされました!
せめてマスクして!とイライラしました〜〜。

  • ずーーみん

    ずーーみん


    コメントありがとうございます!

    あるあるですかー(;´Д`)
    そう思ってるの人がいるってだけで
    なんかモヤモヤは少し
    スッキリしました(笑)

    咳してるとか…もう論外ですね↓↓
    配慮以前の問題(笑)
    妊娠中の風邪は嫌ですよね↓

    • 6月10日
  • おののこまち

    おののこまち

    しかもソファ席なので、仕切りがない分、足を大きく開いてドカッと座ってる旦那さんがいると、隣に座りずらいです😰

    本当論外でした!言おうか悩んで言いませんでしたが、、、
    たまに旦那さんじゃなくて、ご両親同伴の方もいて、人数多いからやめて欲しいなと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 6月10日
  • ずーーみん

    ずーーみん


    ソファ席でそれは非常識すぎますね!

    あぁ…ご両親同伴の方いますね(笑)
    ただでさえ広くないのに
    そんな人数で来てどーすんだ!って
    おもっちゃいますよね(笑)

    • 6月10日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

自分の奥さんに気を配ってる様子は見かけますが、他の妊婦さんにまで目を向ける方っていないなぁ~って思います(>_<)

私は、付き添ってもらわなくてもいいので“人が多そうだから、車で待ってて~”って言っちゃいます。

  • ずーーみん

    ずーーみん


    コメントありがとうございます!

    自分だけじゃなく、他にも目を
    向けられる旦那さんだと最高ですよね!

    車で待っててって一番いい選択肢な
    気がします( ゚∀゚)ノ

    • 6月10日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    ですよね(*^^*)

    あとは、子連れで来てるのに、子供を見てるだけで相手しないし声かけないっていう方にもビックリさせられます…。

    これからの時期は、暑かったりもするので申し訳ないかもですが…付き添いの方用のスペースがあったりするのもいいですよね☆

    • 6月10日
  • ずーーみん

    ずーーみん


    あぁ〜…いますね、そういう方。
    子供が走り回っても注意しなかったり
    ってのもよくあります↓↓

    スペース確保してくれると
    旦那さんだったり、ご両親だったり
    子供も飽きなかったりで
    いい事尽くしですよね!

    • 6月10日