※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ann★
子育て・グッズ

4ヶ月検診で双子の1人が首すわり未だ、反りが強いことが気になる。再検査予定。頭に傷跡あり、皮膚科の紹介も。不安な気持ちを共有したい。

先日の4ヶ月検診で双子の息子のうち1人が首すわりがまだで来月再検査になりました。
もう1人はもう寝返りも寝返り返りもしていますが、再検査になったほうはうつ伏せが苦手なのか、うつ伏せにするとお尻のほうがあがってしまって酷いとシャチホコみたいになることがあります。
そのことも問診で話してあったのですが、その時に反りが強いってことですかね?って言われて初めて、反りが強いってこういうことなのかな?と思いました。
抱いてる時も泣いてると反って抱きにくいことがありますが赤ちゃんは泣いてるとそういうものだと思っていたので反りが強いと感じたことはなかったので少し驚きました。
そして検査の時、うつ伏せで案の定頭はあがらないし少しお尻が浮き上がりました。
先生は何度も仰向けにして手を引っ張る検査とうつ伏せの検査をやっていて、大丈夫だと思うけどこの子少し柔らかいね、と。
とりあえず来月再検査にきてね。と言われました。
その子は生まれた時から小さめで、産声もあげず肺が未発達で呼吸が苦手みたいです、と言われましたが、翌日からは日中は母子同室できるほどの軽いものでした。
また、生まれた時から頭に傷跡のようなものがあり(頭を怪我するとそこだけ毛が生えなくなりますよね?そんな感じのやつです。)それも先生に診てもらったのですが、普通は正中線にできるんだけど少しズレてるね。大きくなってからひどくなることがあるから専門の先生に診てもらったほうがいいよ。総合病院の皮膚科じゃないとダメだから紹介状書いておくね、と言われました。
正直、少しのんびり屋さんなだけだと思っていたのでショックです(・ω・`)
反りが強いと脳に問題があることがあるとか言うし、再検査までが長く感じてしょうがないです。
早く皮膚科にも行って診てもらいたいし…

同じように4ヶ月検診で再検査になったママさんや、病院に紹介状をもらったママさん、どんな感じだったかお話聞かせてください。

コメント

檸檬☆

うちも4ヶ月の時にまだ座ってなく来月また調べるね。と言われました

うつ伏せの検査はしてないのですが前からうつ伏せにすると頭を上げていたので気にしてませんでしたが抱っこしても反り返って落としそうになります
頭のはちょっとわからないんですが
5ヶ月の時に首座り大丈夫だね。って言われました

• Ann★

Ann★

回答ありがとうございます!
    5ヶ月の時には大丈夫になってたとのことで安心しました。
    たまに反り返って落としそうになることありますよね笑
    あんまり心配しすぎないで1ヶ月待ってみます▽・x・▽

• 6月10日
abby

首すわりや腰座りでの検診は引っかかる子いますが、検診1週間後ですわる子もいますよ(*σ´Д`*) 
うちの子も検診引っかかって3日後の予防接種ではすわってました。
再検診でその事を伝えたら
「いるいる。検診がもーちょっと遅い日だったらって子多いよ」って笑ってましたσ(・´ω`・) 
次の検診までに首が座るといいですね

• Ann★

Ann★

回答ありがとうございます!
    検診では引っかかる子多いんですね(°_°)!
    それを聞いて安心しました(◍ ´꒳` ◍)
    あんまり心配しすぎずに1ヶ月待ってみます!

• 6月10日
  • abby

abby

成長は人それぞれですからねー
    6か月なっても首がすわってなけば心配ですけどねσ(・´ω`・) 

うつ伏せ寝にして玩具や声かけで自分から首をあげたいって気持ちに持っていくといい練習になりますよヾ(*'∀`*)ノ

• 6月10日