※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょ0805
ココロ・悩み

2ヶ月の娘がいるが、旦那との関係が悪化。酒癖が悪く暴力も。仕事も不安定。お金を貯めて離婚を考えているが、いつが適切か悩んでいる。

離婚を考えています。


2ヶ月になる娘がいますが、ここ最近離婚を考えています。
お恥ずかしながらでき婚で、籍を入れてまだ8ヶ月くらいです。

理由は、
出産後、身体がボロボロなのに家のことは何も手伝ってくれず、言えば嫌々やりますが、やってもお風呂掃除と洗濯物を取り込むくらい。
旦那は普段から毎日のようにお酒を大量に飲むのですが、酒癖が悪く、酔うと何を言ってもケンカになります。
殴られたこともあります。
その時は私も悪いところはあり、言わなくていいことも言ってしまって止まらなくなりバカにしたりしてしまったからというのもあります。

他にも旦那の仕事は水商売です。
給料もそんなに貰ってもいないし、保険も何もないです。
本当は産まれるまでに辞める約束で、結局辞めれず今に至ってます。
本人は辞める気はあるとか言ってますが、これは付き合っている時から言ってるので信じられないのが本音です。

仕事のことも、酒癖が悪いのも知ってた上で結婚したはずなのに、産後はもう顔も見たくない、触られたくもないと思うくらい許せなくなってしまいました。


しかし、子供のことも考えると父親がいないのは可哀想かなとも思います。
お金のことの問題もあり、今すぐに離婚したら後悔とその後の生活が大変になるのも目に見えているのでお金を貯めてから動こうとは思うのですが、どの位貯めてから離婚に踏み切りましたか?

コメント

うめりんこ

とりあえずお金を貯めるつもりで2年我慢してみてはいかがでしょうか?できれば3年がベストですが。産後私も育児のストレスと旦那とのコミュニケーションに悩み離婚ばかり考えてました。が、子供が3歳を超えた頃から、離婚は考えなくなりました。それは子供のことを第一に思えるようになったら、旦那のことはある意味どうでもよくなり腹が立たなくなってきたこと。子供が支えてくれるようになったこと。そして何よりお金を持って帰ってきてくれるなら、他に何もいらないと思えたこと。

今はそういう時期だと思って、愚痴れる人にたくさん愚痴言って、ストレス溜め込みすぎないようにしてくださいね(o^^o)意外と周りの旦那さんも変わらないですよ。表面上いい夫婦に見えてても中身は話してみると出てくる出てくる同じような不満(笑)

  • ほにょ0805

    ほにょ0805

    そうですよね、私もマタニティーブルーとかかなとか思っていたりもします。
    妊娠中はイライラしなかったので…。
    もう少し様子を見てみます!ありがとうございます( ^ω^ )

    • 6月10日
treasure -tree

私は長女と次女が4歳と2歳の時に離婚しました。
貯金はほとんど無く、養育費もありませんでしたが、子供2人とも保育園に預けられたので(ちなみに母子家庭は保育料の負担0でした)仕事と、母子手当てで十分生活出来ました。

今では素敵な旦那さんがいます♪

  • ほにょ0805

    ほにょ0805

    すごいです、
    私は離婚したいって思っていながら未だ勇気が無く踏み切れていません。
    お金のことも心配で…
    だからまだ離婚までって問題もじゃないっていい気かけせみたり…
    でも、毎日毎日離婚を考えて疲れちゃいました!笑

    離婚するなら子供がまた小さいときのほうがいいですよね。

    • 6月10日
  • treasure -tree

    treasure -tree


    毎日嫌な思いをして、一緒に生活できるのか?と考えました。

    離婚して、仕事と子育ての両立は大変でしたが、面倒な人が居なくなった分、気持ちが凄く楽になりました♪
    子供も小さいうちから、色々手伝ってくれて、保育園の年長さん頃には、一緒にお料理も出来るようになり、早い段階で、自分の事も自分で出来るようになりました♪

    • 6月10日
ma-cham

まだお子さんが1カ月ということは、誰か預けられる、頼れる当てがないとお金を貯めるのにも、働くことはできませんよね?
お金を貯めてからと考えてると、なかなか離婚には踏み切れないと思います。
暴力もあるなら、とりあえず身の安全のために離れるべきだと思います。
ですが、あとはぽにょ0411さんの覚悟と気持ち次第だと思います。
どうか、ぽにょ0411さんとお子さんが幸せになれる路が見つかりますように。

  • ほにょ0805

    ほにょ0805

    母に相談したら限界ならいつでも帰ってきていいとは言われてます。
    ですが、でき婚で大丈夫なの?やっていけるの?って何回も聞かれて結婚したので中々帰りづらいです…
    心配かけるし、どこまで親不孝なんだって…

    一応正社員で産休中なので仕事はありますが、貯金があまりなく不安でまだ覚悟ができてないというところです。

    • 6月10日
  • ma-cham

    ma-cham

    母に頼れるなら、一先ず母に頼って一度ご主人と離れてみてはどうですか。
    正社員ということは、産休育休は貰えているんですよね?
    母に甘えて、今のところ育休手当てで生活することはできないのですか。

    • 6月10日
ほーりー

父親がいるから必ずしも子供が幸せとは限らないと思います。
旦那さんはきっとこれからも変わらないような気がします。
仕事が安定してないのは子供が大きくなるにつれてどんどん不安になるんじゃないでしょうか??
しかも水商売という事は夜いなかったりですよね?子育て大変ですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
親に頼る事は難しいでしょうか?

  • ほにょ0805

    ほにょ0805

    親には頼れるには頼れるのですが、でき婚でそんな仕事の相手でやっていけるのかって何回も聞かれた末の結婚だったので1年も経たずに帰りづらくて…
    正社員で産休中なので仕事はあります。
    か、貯金があまりなくこの先やっていけるのか不安で踏み切れていないところです。
    離婚を決意するならやっぱり子供には不自由をかけたくない、人一倍幸せにしたいですし、やりたい事も最低限はやらせてあげたいと思うと迷ってしまいます。

    • 6月10日
まれ

何も手伝ってくれない、配慮が足りない、気が利かないのが嫌なら誰と結婚してもまた離婚します!
なぜなら男はそういう生き物だから!

水商売が嫌なら離婚するしかないですね。
なかなかやれめないですよ‥‥
普通だったら自分が結婚考えられない職業の人とは付き合ったりもできませんけどね!

酒癖悪くて手が出るのは論外です。
逃げましょう!