※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん。
子育て・グッズ

1ヵ月の男の子を育てる新米ママです。授乳に関して悩みがあり、飲む音や時間に変化があること、授乳がうまくいっているか不安です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

0ヵ月(17日目)の男の子を育ててる新米ママです。
完母で育ててます。母乳は出産してから助産師さんがビックリするほど出ます。
入院している時は授乳がうまくいかず、凄くぐずるので助産師さんも一緒に大苦戦で最初の方は両乳であげてたんですが、本当に凄くぐずるので助産師さんの提案で片乳で乳首を離すまであげることになりました。
片乳20分~30分くらい咥えてました。

退院してから今まで間隔が3、4時間くらいで母乳を飲んでて、まだお互いに慣れてなく授乳がうまくいかない時は搾乳最低でも40mlはあげてました。
4日に1週間検診があり、その時は退院時よりも体重が250g近く増えてて搾乳もありましたが、ちゃんと飲めてて安心してます。

最近は母乳を飲むことが少し上手になり搾乳なしで過ごせてます。
なんですが、最近母乳を飲んでる途中にむせたり、今までゴクゴク飲んでる音がたまにしかなかったのに、今では凄く聞こえてゴクゴクって言うよりも空気を飲んてる感じでゴキュゴキュみたいな感じでなんか飲みづらそう、、、
間隔も早い時は30分だったり1時間だったり、、、
長い時は4時間5時間グッスリ寝ちゃってる時もあって、、、
飲んでる時間は5分~20分。
飲んでる時間が短くても長くても片乳だけで寝に入っちゃいます。
1ヵ月検診まで約2週間。
ちゃんと飲めてるのか不安です。
似たような感じを経験した方いますか?
なにかアドバイスなどあったら教えてください(>︿<。)

コメント

MiMi

質問とは関係ないかもですが、私の体験談を話します。

私も母乳が凄く出る方で、退院時にはもうミルクを足さなくても平気な程になりました。
りっちゃんさんと同じように片乳だけあげてる時もありました。
そうしたら母乳が詰まってしまい、シコリができ乳腺炎になってしまいました。
っで、先週切開をし、膿を出すためにいまおっぱいに管が刺さっています。
切開する時凄く痛く、毎回両乳あげればよかったと後悔しました。

なのでりっちゃんさんもお子さんがぐずっても両乳同じ時間あげてください。
詰まって切開になると辛いし、子どもにも片乳だけしか母乳をあげる事ができません。

関係ない話しをしてしまい、すみませんでした(。>_<。)

• りっちゃん。

りっちゃん。

全然関係なくないですヾ(・ω・`;)ノ
    凄く大変なことですよね(>︿<。)
    片乳にしてから助産師さんに、乳腺炎など乳房の病気になりやすいから片乳あげたらあげてない方は搾乳するように言われてます。
    搾乳も出しきっちゃうとまた母乳が作られてパンパンになるから硬い部分や張って痛いとこがなくなるくらいになったらやめるようにって言われてます。
    搾乳さしたやつはあげるのではなく、念のため冷凍保存してます。

大事なことを話していただきありがとうございますm(_ _)m
    今MiMiさんも頑張って頑張って辛い思いしてるかもですが、頑張ってください(>︿<。)
    すみません、頑張ってる人に頑張ってなんて辛いですよね(´・ ・`)

• 6月10日
にこにこ.com大人とびっこ

赤ちゃんが飲むの上手になってきたら一回の授乳で必ず両方飲ませたほうがいいですよ。
片方だけだと、片方の授乳間隔が延びて出が悪くなる可能性があります。
出がいいと、むせるし飲みづらそうで可哀想ですよね。
うちの子も毎回むせます。
飲む音なんてゴキュゴキュから、シャー!シャー!っと母乳が出る音がします。
搾乳で圧を少し抜いてから授乳っていう手もありますが、あまりに出がいい人は最後までシャーシャー出るので意味ないですよねヽ(´o`;
その様子だったら飲めてますし不安にならなくていいと思いますよ。
足りなかったら泣くと思いますし。
3時間で飲ませたほうがいいと思いますが、新生児の頃って寝ちゃいますよね。(ーー;)
私も4時間とかあいて一緒に寝てましたよ。

• りっちゃん。

りっちゃん。

一応片方の間隔が長くならないよう、授乳が終わったら搾乳して冷凍保存して、次の授乳は搾乳した方で授乳して交互にやってますが、やはり両乳に変えた方がいいですかね(; ・`д・´)
    シャーシャー!?!?
    そんなに勢いよく吸ってくれるんですかΣ(゚ロ゚;)
    乳首痛そう、、、( ̄▽ ̄;)

少し張ってたりしたら飲む前に少し搾乳して柔らかくしてから飲ませてますが、少し刺激を与えると、蛇口から水が垂れてるみたいに母乳が出てきてガーゼだけでは間に合わず授乳のときはハンドタオルやティッシュ、哺乳瓶が必需品ですヾ(・ω・`;)ノ
    タレ流れてる母乳だけで30mlくらいとれるときもあります( ´•д•` ;)

やっぱり足りないと泣きますよね(´×ω×`)
    頑張って3時間で飲ませるようにします。

• 6月10日
  • にこにこ.com大人とびっこ

慣れてきたら、両方飲ませる事にも慣れたほうがいいです。
    ずっと搾乳だけじゃ出が悪くなるのと同じで、赤ちゃんに吸われることに意味があります!
    飲む力も強くなりますからね(笑)
    乳首もそのうち強靭になり上手に深く加えてくれるので痛くないですよ!
    むせるのは本当に可哀想ですが、本人も必死で急いで飲むので(笑)
    本当蛇口をひねったようにでますよね。
    だから圧を抜く方法は出がよすぎる人には効果ないですねヽ(´o`;
    私も片方だけの授乳や長い時間寝るようになっておっぱいを休めすぎたことで一度出が悪くなっちゃって、あんなに出てたのに信じられなくて。。
    おっぱいは3時間しか休ませちゃダメと言われて今でもそれは心がけてます。
    欲しがる時は欲しがるだけだけあげる、それでいいと思います。

• 6月10日
  • りっちゃん。

りっちゃん。

返信遅くなりました(∩´﹏`∩)
    最近片乳の飲む時間が5分くらい、長い時で10分くらいになってしまって、、、
    出がいいからかなと思ってます(´+ω+`)
    授乳時間が短くなったので片乳では不安なので両乳上げるようにしてますが片乳飲んだら寝てしまうことも。。。(lll __ __)

最近ではゲップがうまく行かないのか飲みすぎなのかタラ~と口からごぼれるのではなく勢いよく滝のように吐くことも度々です(>︿<。)

私もなるべく3時間以上あかないように心がけてます(*`・ω・)ゞ

赤ちゃんは満腹中枢がうまく発達してないって聞いたことあるんですが、吐いたりした時とかでも欲しがる時はあげて大丈夫でしょうか?

• 6月13日
  • にこにこ.com大人とびっこ

赤ちゃんも飲むのが上手になってきたんですね^ ^
    うちも両方で10分もかからないです。
    片方飲んでからもう片方を飲ませるタイミングも、そのうち分かるようになりますよ^ ^
    たまに寝ちゃうこともありますけどね(笑)
    最初はゲップ下手くそですよねー(笑)
    飲みすぎて吐き戻すなんてしょっちゅうです(笑)
    二人してお着替えなんてことも。
    今は大人顔負けのゲップをするようになりました(笑)
    それでも吐く子みたいで、よく吐きます(ーー;)
    母乳は欲しがるだけ与えていいそうなので、与えてますよ。
    吐いてすぐは胃がびっくりしているらしいので、少し間を置いてからですね。
    グッドアンサーありがとうございます^ ^

• 6月13日
  • りっちゃん。

りっちゃん。

少しですがぐすりが減って自ら咥えに行くことも(*´ω`*)
    にこにこ.comさんも10分かからないくらいなんですね!
    入院中は30分以上かけて授乳してて今10分かからないくらいになったので不安がだったんですが、ちょっと安心しましたε=( ̄。 ̄;)

よく吐くんですね(´+ω+`)
    初めて吐かれたときは焦りました( ̄▽ ̄;)
    そんな立派なゲップするんですね!
    それもまた可愛いですね(*´ω`*)

少し時間を置くんですね!

こちらこそ、丁寧にコメントしていただきありがとうございます。
    またわからないことがあったら相談させていただきます(>人<;)

• 6月14日