※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささやま
妊娠・出産

お腹が大きくて歯医者に行けず、歯が痛いです。産婦人科で歯の薬をもらえるでしょうか。自分で買って使ってもいいでしょうか。誰か経験者いたら教えてください。


現在34wの初産婦なんですが…。
もう直ぐ臨月に入るのですが最近
歯が痛くて…。歯医者さんは、もう
お腹が出てるので仰向けがきついので
行けないのですが…。
歯の薬とかも産婦人科で貰えるもの
何ですかね(,,•﹏•,,)󾭛薬局とかで自分で
買って使ったりしても大丈夫なんでしょうか…。本当に痛くて辛い(´;ω;`)
誰か経験者いたらコメント下さい󾌹

コメント

サクラ

私は家族が歯医者行きました😓
歯医者の方で、体勢キツくないかなど配慮していただきました。
薬局とかで買ったものでも、産科の医師に確認はしてもらった方がいいと思います

YKmama♥

歯科衛生士です‼

椅子の角度とかしんどくないようにしますよ💡

ほとんど倒さずにすることだってあります☺

薬局とかで買うくらいなら歯医者で妊娠中なので仰向けがきついのであまり倒さないで欲しいときちんと伝えればちゃんとみてもらえます‼

途中でしんどくなっても伝えたら良いんです。

歯の痛みなんて放置しても良いことなんて一切無いですよ~(._.)

サクラ

最初の
家族が
は間違いです。ごめんなさい

★えりぃ★

痛み止めだったら産婦人科でもらえますが、できれば歯医者さんに行くことをオススメします!
赤ちゃん生まれると自分の病院等なかなか行けないので(;´Д`A
私も34週の時に歯医者に行きましたが、お腹が辛くなったら椅子をおこしてもらったり、様子を見ながらすすめてくれました!

ささやま

みなさんコメントありがとうございます。

歯医者、初めての受診って、
最初料金の方は幾らくらいですかね…。何かすみません󾫵󾫵
やっぱり気になるんで…。

erika.n_n.

3人目37wです\^^/
歯痛、辛いですよね;_;

市販の薬はどんな状況でも絶対ダメです!
妊娠週数によって気を付けなければいけない成分が異なります!
産婦人科で痛み止めもらえますよ(*^^*)!
歯医者でも仰向けが辛いと言えば椅子をできるだけ倒さずに処置してくれます!
私も今回の妊娠中に歯科が年末年始の休みに入る直前に歯が痛くなってダメ元で行ったら炎症や痛みを抑える薬を塗ってくれて、嘘のように痛みが治まって快適な年末年始を過ごしました!妊婦子供でも使える鎮痛剤もお守りにと処方してくれましたよ!飲まないに越したことはないけど辛い時は飲んでも大丈夫だからとのことでした。偏頭痛持ちの私は産婦人科からも鎮痛剤を処方してもらってますが同じ薬でした!

まずは歯医者に電話して妊娠後期の診察・治療は可能かどうか、仰向けが辛いからできるだけ座ったままの状態での治療は可能かどうか、是非聞いてみてください!その対応を見て安心してお願いできる所を探しましょう!良心的&妊婦子供への治療経験が豊富な所は必ずありますよ!

楽になりますように(^ω^)

えりりりり*

34wの経産婦です。
私は上の子が重かったせいか、今くらいの重さならまだ余裕で仰向け大丈夫だし歯医者通ってますよ〜(^^)
薬買うよりは、歯医者さんがいいかなと思います。
市販の薬は怖いので、私なら飲みません…。

歯医者さん行って、相談してみてはいかがですか?
休憩しながら治療してもらえると思います♪

ささやま

erika.n…。さんコメントありがとうございます。

歯医者は苦手です。ですが、
痛いのも嫌なんで!何処か
妊婦さんに優しい所を探してみます。

★えりぃ★

私が通ってた歯医者は、初回は虫歯の治療込で3000円くらいでした!

ささやま

えりりりり*さんコメントありがとうございます。

仰向けは辛いんですよね…。
最近どーやって寝るかも悩みです。関係ない回答してしまいました(笑)。歯医者さんに行かないとですね…。
やはり市販の薬は私も怖いので
きちんと治療してもらいます󾌾
いい所があるといいのですが…。頑張って探してみます。

ささやま

えりぃ☆さん。わざわざ、
ありがとうございます。

悩みますね…。妊婦検診も臨月に入れば、1週間に1回ですし
そこに歯の治療費が入ったら
厳しい感じが…。1日で終わればいいのですが󾫵通うのは…。
悩みますね……。

★えりぃ★

私は妊娠中に虫歯全部治したので通いましたが、虫歯が1、2箇所だったら1回で終わりますよ( ¨̮ )
その辺も予約の時に相談してみるといいですよ!

ささやま

えりぃ☆さん。
分かりました(,,•﹏•,,)󾭛
相談してみます‼コメントありがとうございます。

ももんち

後期で歯医者行きましたよ!!
麻酔とかレントゲンとか薬とかは出来なくて、どちらかというと応急処置的な感じでしたが。
痛みはなくなりましたよ。
体勢とかはちゃんと配慮してくれたし、安心して治療出来ましたよ♪
産後落ち着いてから治療再開しました。

今痛いときに迷わず行った方がいいですよ。我慢するだけ進行しますし、進行した分治療もかかるので、早めの方が治療時間も治療費も少なくてすむと思いますよ

ささやま

ももんちさん。コメントありがとうございます。

早めに行こうと思います󾌾
とりあえず痛みが無くなればいいので…。出産後に通うのもいいですね(*´罒`*)♪