※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんあ
家族・旦那

長文になっています。旦那が里帰り出産に後ろ向きです。現在第2子を妊…

カテ違いだったらすみません。
長文になっています。
旦那が里帰り出産に後ろ向きです。

現在第2子を妊娠していて、2月予定日の里帰り出産について話をしています。
第1子の時も里帰りにしていましたし、上の子の面倒も見なくてはいけないので
里帰り希望で
それは第2子ができる前から言っていたことでした。

しかし、今回転勤で田舎に引っ越し
コンビニ、スーパーまで車で20分
冬は豪雪地帯
仕事をしながら、一人で暮らせるか心配だと言います。

それはわかるのですが、むしろ私がそこに残る事の方が怖くて、ちょうど2月は雪が沢山降るし、
産婦人科は市内に1つ、車で40分のところなんです。
子ども二人を連れてそこに残るのは私も厳しいし、
実母も仕事をしてるので来てもらうわけにもいかず
やはり里帰りして、旦那には耐えて貰うのが一番だと話をしてるのですが
なかなか納得してくれません。

たまたま私が今実家に帰っていて一週間くらいなんですがその生活が大変らしく
こんなのが2ヶ月も続くなんて無理
産んだら家に帰ってきてよ
仕事もあるし、ご飯も家事もなんて無理
と、、いうのです。
一応ご飯は色々冷凍したり、レトルトを置いてきたりしたのですが
今日は米炊く暇もなかった
レタスしか食べてない。
コープの冷凍ご飯は食べたくない。
と、文句がとまりません。

でも、それってあたしに産後すぐ家事と育児両立しろって言ってますよね?
産後はしばらくゆっくりしとかないとなんだよ
上の子保育園にも行ってないし
ゆっくりもできないでしょ?
義姉だって実家帰ってたの知ってるじゃん?
と言ってもなかなかわかってくれません。
その前に自分がどれだけ自分中心に考えているのかというのもわかっていないはず。

こんな旦那にどう言ったらわかってもらえるでしょう?
里帰り諦めるべきでしょうか?
でも、雪が降る寒い中、子どもと家で…
というのは私としては避けたいと思っています。
何かあったとき動けませんし、何にしろ病院が遠すぎるので。
何かいいアドバイスがあれば教えてください(^^;

コメント

バーバ

旦那さん子供ですか!((((;゚Д゚)))))))

って、うちも似た感じですが(~_~;)
3人目の時は1ヶ月帰りたかったけど、何かとグダグダ言う割に赤ちゃんには会いに来ないし、上の子も心配になり半月で戻りました(^_^;)
今回も1週間だけにする予定です(~_~;)

ちなみに産後どれくらい実家におられるのでしょうか?
2ヶ月は私も長いなって思ったのですが(^_^;)

• あーちゃんあ

あーちゃんあ

解答ありがとうございます。
    上のお子さんは家にいらっしゃったんですか?
    二ヶ月というのは産前産後合わせてです!
    上の子が予定より2週間早く生まれているので
    せめて一ヶ月前には帰りたいと思います。
    産後は一ヶ月の予定です。
    ただ、三月も雪がよく降るのでちょっと不安ですが(^^;

• 6月10日
  • バーバ

バーバ

上の子のは自宅に残し義母に来てもらいました(>_<)
    上が小学生だったので学校があるしで(^_^;)
    自宅に戻ってからもしばらく義母にはいてもらいました(>_<)

• 6月10日
まろまろぽ

うーん、旦那さんは、あーちゃんあさんが臨月間近になっても通常通りに動いて欲しいって思ってるんでしょうね…
どーーー考えても無理ですよね(´-﹏-`;)

お医者さんに「里帰りするべき」と言われたとか、ちょっと里帰り先の大きめの産院じゃないと出産できなくなった。とかの前向きなウソは無理でしょうか…
豪雪地帯と聞いて心配でなりません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• あーちゃんあ

あーちゃんあ

前回も産後一ヶ月をみていないので、その頃のあたしの様子がわからないんだと思います。
    にしても酷いんですけどね(^^;

こちらの方が総合病院で、実家の方が個人病院なのでなかなか提案してくださった言い方ができないですが
    もっと話してみます、ありがとうございます。

• 6月10日
てんし

旦那さん自分のことしか考えてないですね(*ω*)

里帰り反対ということは、妊婦さんと子供の手伝いや子守を手伝いつつ仕事もして、陣痛など何かあったとき旦那さんが仕事中でも関係なくすぐに駆けつけるとか対応できる自信があるってことだよね?
そっちの方がよっぽど大変だと思うけど?
それができる自信がないなら快く里帰りokしてよって私なら言います(´・ω・`)

• あーちゃんあ

あーちゃんあ

本当にその通りです。
    簡単に休んで帰れる仕事ではないですし、
    仕事が入っていればなかなか帰って来ないこともあるのに
    その間に何かあったらどうするつもりか聞いてみます。
    旦那は私を手伝うというより、僕の面倒を見て!と言っているので手伝うという概念はないかもしれません。

• 6月10日
ニコニコミカン

いやいや、旦那様甘えすぎでしょ!
かなりあーちゃんあさんの事を頼りきってますね!
陣痛がきたら上の子はどうするのか
旦那さんがすぐ来れる仕事なのか
入院中、上の子を旦那さんが全部面倒見れるのか、ご飯など食べさせてくれないなら、
里帰りした方が旦那さんも逆に安心だと思うのですが…。
ちなみに私も2人目里帰りします。3ヶ月も(笑)
まだ、お腹が大きくなってないから旦那さんも実感湧かないのかもしれませんね!

• あーちゃんあ

あーちゃんあ

旦那は私が陣痛きたら
    その間の事とかを特に考えてなさそうです。
    僕が一人になった時はどうしたらいいのかが一番の心配事のようなので
    産まれる時の話ちゃんとしてみます!
    ありがとうございます。

• 6月10日
  • ニコニコミカン

ニコニコミカン

私は妊娠6ヶ月の頃に、子供と遊んでて急に貧血起こして倒れた事があるんです!
    5分ぐらい記憶がなかったぐらいで…꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘
    その時は旦那もいたので、何とかなりましたが、1人だったら…と思うとゾッとします。だから、逆に早く帰った方が安心だ。と言われます。きっと目の当たりにしてビックリしたんでしょうね…!

2人目は、切迫早産になりやすいみたいだから、なったら寝たきりになるけど、里帰りしない代わりに面倒みてね!というのはどうでしょう??産まれるまで普通の生活が出来る保証なんてないですからね。
    ここで、甘えさせてはいけませんよ!

• 6月10日
こってぃ

掃除しなくてもなんとかなりますよ◡̈♥︎
掃除以外ですよね。

全て外食すればいいじゃないですか!お金今から貯めましょうよ!1日2000円あれば豪華なもの食べられますよ。そうすると120000円ですよね。
アイロンも洗濯も大変だから、20枚ワイシャツ買って、下着も30枚用意しましょう(´▽`)

って言います。旦那に。

それか
私があなたの面倒も上の子の面倒も見るから、赤ちゃんの夜間の授乳とおむつ替え、寝かしつけ、ぜーんぶやってね!昼間は私が頑張るから!寝せてね!陣痛が来て大雪で間に合わなかったら、あなたが赤ちゃん取り上げてね!2人目は早いって言うから。

って言います。

それか
里帰りしないけど、産後は助産師さんに言われてるから最低限しか動かないから。それでも良ければ里帰りしない。その代わり陣痛が来たり、必要な物があったりしたら買い物はお願いするね。見守ってあげるから全部やってね

実家に帰る間は、あなたと離れるの寂しいけど、あなたは大人でお腹空いても我慢できるし、自分で買いに行くこともできる、でも子供たちはそうはいかない、でも1人目産んで分かったけど産後は本当無理。お母さんに、食事洗濯お願いするだけで私は本当に助かるんだ。だから人生の数ヶ月我慢して欲しいな。

と言います。

さぁどれが一番いいでしょうか…

旦那さんの話聞いたら、なんか逆にほんわかしちゃいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

• こってぃ

こってぃ

はわわ
    途中の

と言います

を入れ忘れました!見守ってあげるから全部やってね、の後です。

なんとか里帰りできますように…!

• 6月10日
  • あーちゃんあ

あーちゃんあ

どれも旦那に言ってやりたいです。
    僕はどうしたらいいのー!人間なので
    僕は大人なんだからどうにでもなるでしょ!!!と具体案を出してなかった分
    具体的に話をして気づいてもらおうと思います。

なんせ、前回つわりが酷く
    10キロ痩せて入院する?と話がでていたときもあったのに
    その間、あの時は家事がしたくないからしんどいフリしてたと思ってた
    と言っていて愕然としました。

身ぶり手振りより、実例をあげてみます(^^;

• 6月10日
ニャンコ先生

職場と実家どのくらい離れてるんでしょうか?
文句一切無しの条件で一緒に里帰りされてはどうでしょう?

• あーちゃんあ

あーちゃんあ

それが出来たらいいんですが、
    4時間程離れているので難しいです。
    義母が仕事を辞めたので一ヶ月だけでもきてもらう?と
    言うたのですが
    こっちきてもやる事ないし、かわいそう。
    と言われてしまい
    え?あたしのことは動かすのにお母さんはかわいそう?
    このマザコン!!!とぶちギレました。(笑)

• 6月10日
りんごとなし

うちの旦那は真逆で、1人になれる〜♬里帰りしてくれて嬉しい〜!というタイプでした。

そんな自己中な旦那に何を言っても無駄です。

切迫になったからといいお母さんに迎えにきてもらい強行突破はいかがですか?

里帰り中の旦那の食事は大人なんだからなんとかしてください!と思いますね😅
一人暮らしの人はそれでやってるんですから。

うちも豪雪地帯の田舎でコンビニまで10分とかですが、みんなそれで暮らしてるわけだし、それができないなら、ちょっと行けばそれなりに栄えてますよね。今より周りに色々とあるところにレオパレス借りてもらうとかどうですか?

ゆーきママ

あーちゃんあさんのお母さんが里帰りしないって言ったら心配してるから貴方からなんで里帰りしないで産むのかお母さんに説明してって言ってみたらどうですか?
馬鹿な理由だと気づいて説明出来ないと思うか言ってしまうかでだいぶご主人さんの本質がわかると思います
説明出来ないって言われたらいいですね
他人のご主人様に失礼ですがちょっと子供すぎますよねあーちゃんあさんも父親になってくれるように心を鬼にしてはどうでしょう?いろいろすみません