※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myk17
妊娠・出産

29週で逆子と言われました。逆子対策や恥骨痛についてのアドバイスや体験談を教えてほしいです。

逆子の治療法について
現在29週になるのですが、先日の検診で逆子と言われました。今通ってる産婦人科では今のところ特に問題ないと言われたのですが(32週頃に里帰り先に転院予定)逆子対策と言うか、自分でも出来る改善方法があれば教えて頂きたいです。あと、ここ1週間ほど、恥骨痛が激しいというか、動く度に股関節が響く感じで、段々動きにくくなってます。逆子と直接関係あるかどうかはわかりませんが、逆子経験のある方の体験話や、とかも教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

やすたかえさん

職場の看護師さんがさらしタイプの腹帯すると治るらしいですょ🙌✨

その人の娘さん、それで逆子治ったらしいです☆
確実ではないと思いますが!

• myk17

myk17

回答ありがとうございます😊
    さらしタイプ効果あるんですね!
    実はさらし持ってるんですけど、面倒くさくて使ってませんでした😅一度試してみます👍

• 6月10日
mr1988

私も28週頃逆子と言われ31週頃里帰り先に転院しました!
元々通ってた病院では体操等の指示はなく、病院でツボ(足首辺り)をひたすら刺激されるという治療をされました(・_・;
翌週様子見で診てもらっても逆子、、またツボ刺激されましたが治らず
なので勝手に(いいのか分かりませんが)逆子体操、下腹部を温める、下腹部に光を当てる、頭は下よと話しかけるなどの信憑性に欠けることもやってました😲笑
転院先には逆子だったら早めに連絡してと言われてましたが転院先での診察予約がすぐだったこともあり特に診察日を早めることなく転院先で診てもらうことになりました。すると逆子が治ってました!いつ治ったのか全く分からないので何が効いたのか定かではないですが💦ちなみにツボは鍼灸師さんに鍼治療してもらうとより効果的と、聞いたことがあります!

• myk17

myk17

今の病院では特に治療については何も言われなかったのですが、転院先でもう少し詳しく聞こうと思っています。
    逆子は冷えも関係してるそうそうですね。体を温めるのも大事ですよね。妊娠前から鍼灸院に通ってまして、自分で出来ることと言えば鍼かお灸くらいかなと思ってます。

• 6月10日
  • mr1988

mr1988

グッドアンサーありがとうございます♡
    自分でむやみに治療できないですもんね💦鍼は効きやすいらしいので鍼灸院で詳しく聞いてみるのもいいかもしれないですね😊
    逆子が治ることを祈ってます!

• 6月10日
食べ始めたら止まらない😋

2週間後も逆子だったら逆子体操教えますね!って言われてから、毎日「こっちが頭だよ〜。こっちがお尻だよ〜」ってお腹の上下をさすりながら話しかけてたら、いつの間にか逆子じゃなくなってました!
ママの声聞こえてるし、話しかけるのも効果ありかと☆

• myk17

myk17

話しかけるだけでも十分効果ありそうですね!

• 6月10日
寝る子

私も30週くらいまで逆子と言われていましたよ!
病院で教わった逆子体操を寝る前にしたり、お散歩をして体を動かすように心掛けていたのですが、その成果なのかはわかりませんが31週過ぎて直っていました。

恥骨痛、私もありました(;´Д`)
釘で打たれるような鋭い痛みで思わずうなり声をあげていたくらいです笑
逆子というより骨盤が開いてきている痛みなのかな?と思っていました。

• myk17

myk17

そうなんです!立ち上がったとたん鈍い痛みがするんですよね。寝返り打つのもしんどいですし、段々骨盤が開いてるんですかね。まだ出産まで10週近くあるので、頑張って耐えます😅

お散歩も大事なのかなとたまに時間あるときに買い物がてらブラブラしたりしてます。無事に治ってるといいのですが。

• 6月10日
sanaaya

私も逆子でした。
お灸がいいと病院の助産師さんに聞いて、ドラッグストアで購入して自分でやってました(煙が出るので換気扇の下でやってました笑)
逆子体操とお灸をして、私は結局治らなかったのですが、35週でもお灸で逆子が治った方もいると聞きます。
あきらめずにいろいろやってみて下さい^ ^
ちなみに冷たい物は食べないほうがいいみたいです!

• myk17

myk17

お灸良いみたいですね!
    逆子は冷えも関係あるらしく、体を温めるのも大事だと思うので、お灸や鍼も試してみたいと思います👍

• 6月10日