※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iinioi
妊娠・出産

32週の初妊婦が逆子と判明。体勢変えて突然右脇腹痛み、赤ちゃんに影響が心配。同じ経験の方いますか?

現在32wで昨日の健診で逆子であることがわかった初妊婦です。
右脇腹あたりを触るとよくお腹の赤ちゃんがいる!と思うくらい何か硬いものに触れるので
おしりかかかとかな?と思っていたのですが、
昨日のエコーで頭であることがわかりました。

先ほどむくみ解消のために仰向けに寝て
両手、両足を高く上げパタパタパタと小刻みに揺らしたところ、突然右脇腹がペキッ!と痛み、その痛みがおさまるまで少し時間がかかるくらいでした。汗

説明が下手で申し訳ないのですが、
このような経験をされたことある方いらっしゃいますか?
お腹の赤ちゃん、特に頭部に圧迫を与えてしまったのでしょうか。。赤ちゃんに影響があったのではと不安で仕方ありません。。因みに胎動は変わらずあります。

コメント

hiha

私も昨日の健診で逆子が判明しましたー笑
週数も同じだったのでついついコメントしてしまいました!
私もたまにピキっ!となります笑
たぶん筋とか筋肉とかだと思うので、胎動も変わらずあるみたいですし、赤ちゃんは羊水に守られているので大丈夫だと思いますよ!

逆子体操など指導されましたか?
私はなんにも指導されなかったのですが…

• iinioi

iinioi

hihaさん、コメント有難うございます!
    同じような経験&逆子の方がいてちょっと心強いです。
    筋か筋肉がピキっ、なるほどです!これからは何気ない姿勢にも注意しなきゃですね。

私も体操の指導はなく、今後は右を下にして寝てねと言われただけでした。
    最近は逆子も胎児の個性だという受けとめ方もあるそうで無理に骨盤位にするのもなぁと先生はおっしゃってました。
    なので34w健診で逆子だったら、帝王切開の手術日を決めるって。。

hihaさんはお腹の張り、頻繁ですか?
    胎動が活発に感じるせいか?逆子のせいか?お腹の張りも頻繁で。その張りが頻繁なせいか30wとほぼ赤ちゃんの体重も変わらずで少し心配なんですよね。

• 6月9日
  • iinioi

iinioi

ごめんなさい!先生談の箇所
    言い間違えがありました。
    誤:骨盤位 → 正: 頭位
    外回転をするのは今の時代あまりよろしくないとのこと

• 6月9日
  • hiha

hiha

グッドアンサーありがとうございます!
    私は初期のころからずーっと張り止め飲んでますよ〜
    でも、なぜか最近はあまり張らないような?
    下の方で激しく胎動があった後は張るような気がします…
    大きさは誤差もあるので、次の健診で大きくなってるといいですね!

• 6月10日
まみママ

こんばんは☆
初めましてッ!
私も28wから現在、明日で33wになりますが逆子診断されています💦
そして、同じく右おへそ横に赤ちゃんの頭があります;^_^A
恐らくですが、胎動も変わらずあるのでしたら大丈夫かとは思いますッ!
赤ちゃんは羊水に守られていますし、腹筋等使ってそれが痛んだ原因かと思います;^_^A
もし、痛みが継続的に続くようであれば、病院に電話等して確認してみるのもいいかと思います💡
iinioiさんは昨日逆子ちゃんであると判明したようですが、何か対策等はされてますか?

• iinioi

iinioi

ちーまみさん、コメント有難うございます!
    やはり、腹筋なんですね‼︎
    安定期から(マタニティでない普通の)ヨガに通ってて腹筋を使う癖が抜けず、、今後は気をつけなきゃです。

逆子対策はhihaさんへの返信とも重複するのですが
    就寝時に右下にして寝るくらいです。
    あとは赤ちゃんに"ここの頭はくるっとこっちに向けて欲しいんだよね"と話しかけながら
    右脇から時計と逆回りでお腹を撫でる仕草をとにかく繰り返してます。笑
    "ただどうしても向きを変えたくなくてそこが居心地良いのならママはそのままでもいいよ"とも言ってます(^^;;

• 6月9日