※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌞🌈✨
子育て・グッズ

乳首保護器を使って授乳中で、乳首が短くて痛みがある状況です。直母で授乳したいが痛みが続いており、乳頭混乱を心配しています。保護器を外すタイミングやアドバイスを求めています。

1ヶ月半の男の子を育てています。
退院してから乳首保護器を使用して授乳しています。
入院中に、助産師さんから乳首が短いから使ったほうがいいよというアドバイスと、赤ちゃんに吸われて乳首が切れてしまい痛すぎて…という理由です。
できれば直母で授乳したいし、何回か外してトライしていますが(外しても赤ちゃん吸ってくれます)最終的に痛すぎてまた保護器つけるっていう繰り返しです。
乳首のクリームも買ってケアしてますが、やはり痛い…
このままだと赤ちゃんが乳頭混乱?起こすかもだし、直母で授乳できない自分が情けないです。
現に、くわえる時に あれ? って顔するし(*_*)

保護器使っていた方、どのくらいで外せたか、何かアドバイス頂けたら助かります!!(>_<)

コメント

sayo.i

一ヶ月半までずっと付けていました!直母だとなかなか吸ってくれなくて。
赤ちゃんの吸う力がだんだん強くなると思うので、乳首も伸びると思います❗

混乱してもおっぱいだけなら、まだそこまでじゃないと思います。
うちの双子は保護器のおかげか哺乳瓶も嫌がることなかったです。でも、おっぱいも好きで飲みますよ❗
早く痛くなくなるといいですね!

• 🌞🌈✨

🌞🌈✨

同じ1ヶ月半まで保護器使っていたということで、安心しました!
    しかも哺乳瓶もおっぱいも好きで飲んでくれるんですね!!
    このままだと、いつか偏ってしまうんじゃないかと不安で…非常に安心しました(^^)
    双子ちゃん、可愛さ2倍で羨ましいです〜(*^^*)

説得力のあるアドバイス、ありがとうございました!♬

• 6月10日
しわす

私もずーっと乳首が短いなと思ってて積極的にマッサージしてましたけど、生まれてからはやっぱり赤ちゃんも吸いにくのと、痛みで保護器使ってました。だいたい1ヶ月はつけっぱなしでしたが、2ヶ月までには全く使わなくなりました!
保護器使ってるとだんだん痛みも落ち着いて来る時があって、そんな時は思い切って外して授乳する機会作ってたらいつの間にか痛みもなく乳首も伸びてきました(^_^)

• 🌞🌈✨

🌞🌈✨

赤ちゃんが吸いにくそうにしてると、心苦しくなりますよね…(*_*)
    なるほど!私も痛みが落ち着いてきた頃に思い切って外してっていうのを繰り返したいと思います!頑張ります!!
    同じ2ヶ月頃までには私もはずせるといいなぁ(^^)
    アドバイスありがとうございました🎵

• 6月10日

こんにちは!
1ヶ月ちょっとの女の子育ててます
私も乳首短いね~。と言われました
ちょっと切れ痛くて授乳の時は半泣き状態でした(笑)
保護器は使用しなかったのですが
私は2、3回はミルクで休憩
次1、2回は我慢して最後までおっぱい
を繰り返して乳首を慣らしていき母乳にしました

乳首短いと飲みづらいから
片手で乳輪らへんを摘まんで?
がっつり加えさせて
赤ちゃんの鼻をおっぱいに軽く付けていいよー
って言ってました★

分かりづらいのと回答に
なっていないかもでごめんなさい(´×ω×`)

• 🌞🌈✨

🌞🌈✨

乳首切れたまま吸われると本当壮絶な痛さですよね!笑

なるほど!ミルクと交互に乳首を休ませながら授乳するの良いですね!(^_^)
    詳しいやり方まで、ありがとうございます!!さっそく実践してみたいと思います(*^^*)

アドバイスありがとうございました♬

• 6月10日
skmskm

メデラの保護器使ってました!
娘はかなり敏感なようで(助産師さんお墨付き😂)
いつも嫌そうな顔してました!
退院してから最初はつけて吸うのになれたかな〜くらいに外して泣くからまた付けてをずっと繰り返してました。乳首は赤くなるしかなり痛かったです😂メデラのクリームをつけラップしてました!
保護器の消毒も大変だし、根気強く続け1カ月半くらいには外れてた気がします!

• 🌞🌈✨

🌞🌈✨

同じく私もメデラ使ってます!

やはり外して付けてを繰り返すといいんですね!参考になります!(^^)
    本当、乳首が赤くなってシャワー後に身体を拭くときもヒヤヒヤものです💦
    乳首ラップもやってみます!

私も根気強く、早く外せるように頑張ります!アドバイスありがとうございました(o^^o)

• 6月10日
  • skmskm

skmskm

ラップしすぎると今の時期は蒸れてまわりの皮膚がかぶれちゃうもしれないのである程度やったら外した方がよいかもです😊

• 6月10日
  • 🌞🌈✨

🌞🌈✨

そうなんですね!!!
    程々に気を付けたいと思います!✊

ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月10日