※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BB☆
お仕事

育休中の女性が、息子との時間を考えて職場復帰時期を悩んでいます。10月復帰なら息子との時間が長く取れるが、転勤時の心配もある。12月復帰なら短いが、転勤時の気持ちが楽かもしれない。どのタイミングがベストか、皆さんの意見を聞きたいです。

2015年12月に生まれた6か月になる男の子がいます。現在、育休中です。フルタイムの契約社員で働いています。
旦那が転勤族です。来月3月に転勤可能性が高いため、職場復帰は育休1年よりも前倒しして、今年10月にしようかと考えています。職場からは職場復帰は早ければ早いだけうれしいと言われています。
10月に復帰すれば、息子は10か月。人には1番可愛い時期なんだから、一緒にいれるだけいてあげて、職場のことなんか考えないで権利ちゃんと使って復帰すればいい、などと言われたりして、心が動いています。
育休1年使って、12月復帰になると、転勤すれば4か月しかいないことになります。ちょっとしかいなくてすみませんと思う気がします。でも10月に復帰すれば、もし来月3月に転勤が出ても半年は職場に戻ることになるから、やめるときそんなに申し訳なさがこみあげてこないだろうか…。など考えてしまいます。

みなさんなら、どのタイミングで職場復帰するのがベストだと思いますか?ご意見よろしくお願いします。

コメント

marie*

お子さんが10ヶ月だろうと1歳だろうと、ぐんぐん成長する時期ですし、かわいい時期はまだまだ続きますよね。
確かに職場に復帰してから短期間で辞めますって言いにくいし、申し訳ないですよね。わかりますね。
でも転勤しない可能性も残ってるいるでしょうし、ともぞうーさんが仕事に復帰したいと思っているのなら、数ヶ月でも戻ってもいいと思います。
辞められたら会社は困りますがそれは一時的な事ですし、抜けた穴を埋めるのも会社は出来ますから。ともぞうーさんの気持ちを大事に決めたらいいと思いますね(^-^)

• BB☆

BB☆

ご回答ありがとうございます。早ければ早いだけうれしいと言われるのも、会社の上司の仕事、と言われ、確かになぁと思ってしまい迷いが出たのです。でも自分の気持ちを大事にします。どうもありがとうございます。

• 6月9日
  • BB☆

BB☆

みなさんありがたい回答をいただいたのですが、1番に答えてくださったmarie*さんをグッドアンサーにしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月12日
はなたろう

私も産休中で産後は育休取得予定です💡
責任感がお強いですね😊
私だったら転勤は可能性が高いとはいえ決定ではないし、不可抗力なので特に申し訳ないとも思わずに普通に1歳までは育休とります💦
子どもの側にいたいし、1歳までは育休手当ももらえるし、何より仕事内容がキツイので極力先延ばししたいです😱笑
責任感のカケラもない人間でお恥ずかしいですが😭💦

• BB☆

BB☆

ご回答ありがとうございます。責任感が強いわけではないのです💦ただ、今の職場がとてもいいので、悪い印象で消えたくはないなと思っていて…。でも同じ部署に戻れる保証もないので1年とってみてもいいのかもしれないですよね。

• 6月9日

転勤になったらそれはそれで仕方のないことですし12月復帰でいいのではないでしょうか(^^)
10月も12月もあまり変わらないような(^_^)

お住いの地域は待機児童とかあまりいないところですか?
私は年度途中で10月や12月だとまず入れない地域に住んでますので少し気になりました(>_<)職場に託児所があるのでしょうか(^^)

• BB☆

BB☆

ご回答ありがとうございます。採用の際にも転勤のことは伝えていますが、その時はその時、と言って採用していただきました。
    待機児童は…います。12月生まれなので、出産前に見学に行った保育園には、難しい顔をされました。それもあり、少しでも人が動きそうな10月かなぁと考えていたのです。12月に復帰予定でも待機になれば、またその時はその時…ですかねσ(^_^;)

• 6月9日

退会ユーザー

その時はその時じゃないですかねー(^^)

待機児童の数や保育園の人数枠にもよりますが10月でも厳しいかもしれませんよ?
    そうなると必然的に働けませんよね(>_<)

職場は例えどこであっても回っていきますしそんなに重く考えなくてもいいと思いますよ( ^ω^ )

• 6月9日
  • BB☆

BB☆

10月でも厳しいのは理解はしています。でもそれよりも早く預けたくもないので…。
    それなりに大きい職場なので、わたし1人いなくてもどうってことないですよね。笑
    かなり気が楽になりました。ありがとうございました。

• 6月9日
2Lii

うちも12月にして、育休が12月までです。
復帰したいのですが、保育園落ちてしまったので、延長してもらうか、一時保育を利用して復帰しようと考えてます。

保育園などは見つかりましたか??😰

• 2Lii

2Lii

12月に出産して

• 6月10日
  • BB☆

BB☆

ご回答ありがとうございます。市に問い合わせしましたが、10月復帰でも夏くらいの申し込みでいいと言われたので、今月末くらい保育園の申し込みを考えていました。首都圏までの待機児童はいないので、どうにかいけるかなぁと淡い期待はありますが、まだどうなるかはわかりません。

• 6月10日
  • 2Lii

2Lii

そうなんですねー( ¨̮ )
    うちのところは待機児童が多くて…。

期待するとがっかりしますよね😹

• 6月10日