※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ♥ิ
ココロ・悩み

義母が突然訪ねてきて、片付けや時間の心配があります。妊娠中で悪阻があり、義母にはまだ報告していない状況です。対処方法を模索中です。

義母の突然訪問…毎度焦ります…(;_;)
昨夜たまたま11時30分頃、明日行くかもって主人に連絡が来たそうです😰
たまたま前日連絡でまだましなものの、当日とか、今から行くね~とか結構当たり前なんです😫💦
同じ市内住まいで、娘を可愛がってくれるのはありがたいものの、やはり片付けとか多少私も気にしてしまいます~💦😨
しかも時間とか全くわからない訪問なので、お買い物にも出れません😥💦

実は検査薬のみの妊娠発覚で、まだ病院には行ってないものの、悪阻が始まりだして気が重いです…😫💦
眠くてたまらない時があり、胃もムカムカ…気持ち悪い日々です😢
病院に行けば一番に報告するつもりですが、この状況を知らない義母はいつも通りマイペース💦😨

あぁ~💦😨
何とかならないものか~💦

コメント

ジャンジャン🐻

わたしだったら居留守、買い物もまったく気にせず出ますね^_^;

何回かタイミングあわなければ、いつも急だからタイミングあわないね〜ぐらいにいっちゃうかもです(-_-)笑

ぷぎ

ならないと思います。
うちの義母と同じ。
ひどいときは10分前に電話かかってきます。
気をつかわせたくないから当日言うのよって言います。
言い訳だろって思うけど、まぁ沢山色々差し入れてくれるし悪い人ではないので受け入れてます。
裏を返せば、当日いきなり来るということは、掃除が行き届いてなくても茶菓子がなくても構わない、こちらが不在でも荷物だけ置いて帰る、こちらが当日突撃訪問しても平気、要は細かいことを気にしないってことです。
実際、電話がきたときにすいません今出かけてるんでーって言っても嫌なことは言わないしお茶だけ出してもあぁおいしい~ってお世辞言ってくれるし汚くてもいつもきれいにしてるわねって言ってます(笑)
なかなかバランスのとれた人間っていないもんで、予め事前約束派かいきなり当日突撃派に別れると思います。
前者は一見いいように見えるけど細かい人間ですよ。
そう考えると、突撃派の方が気楽かなと思うようにしてます。
気をつかわずに買い物出ていいじゃないですか、堂々と今いないんでーって言っていいんですよ。
向こうも見方によっては勝手なことをしてるんですから。

チョコバナナ

旦那さんに言ってもらえないでしょうか?例えばもし、お買い物など外出してる時にすぐに帰れない場合があるかもしれないから義母さんを外で待たせてしまうかもしれないだから事前に連絡してもらえると助かるみたい事を言ってもらうのはダメですかね。

ぷるるっとな

突然の訪問なので気にせず買い物にも行っていいと思いますよ。
私はむしろ出ちゃいます(笑)
急の訪問が何度もあってはこちらの生活もあるから困りますし、いくら息子夫婦といえど毎度毎度は非常識かなと思います。
旦那さんには相談されましたか

ショートカットの32歳新米ママ

突然の訪問はイヤですね〜(^_^;)
私なら主人に言ってもらうと思います。
前もってくる時間とか教えてくれないと、こちらも予定が立たないからって。
あんまりストレスになるようなら、適当に予定あるって言って断る日があってもいいと思いますよ!
言い方もそのお母さんのタイプによって変わってきますけど、正解がないから難しいですよね(((;꒪ꈊ꒪;)))

かーちゃん

うちも一緒です〜(-ω-;)
朝電話きて、今日予定は?今から行くね!です。
毎度またか!って感じです。
ひどいときなんて出先の途中から電話してきて、電話から5分後到着とかありました(-ω-;)
部屋が汚いのは知ってるので大きなものだけちょいちょいと片付けます(笑)
たまには留守にして、いつ来るか分からないので買い物行っちゃいましたとかダメですかね(笑)

ころすけ♥ิ

なるほど♪(^^)用事もこちらにも有りますもんね~
もっと気楽にしちゃいます~🙇✨

ころすけ♥ิ

確かにそうですよね~💦何気なく以前言ってもらったのですが…変わりません😥💦
毎度焦ってます~💦
ご回答ありがとうございます~🙇✨

ころすけ♥ิ

確かに、そうですよね、じっと待つのは出来ないこともあると思います~💦
主人からも来る前に言ってと、言ってもらってもいつもこんな調子です😥😨

ころすけ♥ิ

ホントに嫌です~💦
悪い人じゃないんですけどね…(*_*)
悪阻がきつい日はその日に合わせて断ったりもさせてもらおうかと、勇気が出てきました~💡😆
多分、そう言いながら断れない私の性格…毎回苦労します(笑)
ご回答ありがとうございます~🙇✨

ころすけ♥ิ

なるほど~💦😨
そういう考え方もあるもんですね~😁❇
でも、そのように義母を見れば悪い人じゃないし、気楽にいれるのかもしれないですね~😁💦
まだそこまで割りきれないですが、私もそういう見方をしてもう一歩仲良くなれたらなぁと思います😁💦頑張りまーす❗😁
ご回答ありがとうございます❗😌

ころすけ♥ิ

うわ…(*_*)
それきついです~💦
いつも掃除が行き届いている訳でもないですし、居留守を使えたり、出来る性格ならもう少し悩まずにおれるのかな~💦って堅苦しい自分の性格が嫌になります(笑)
ご回答ありがとうございます❗😌❇