※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAMMママ
妊娠・出産

妊娠23週で初めて質問します。妊娠糖尿病で悩んでいます。食後のインスリン量が増え、赤ちゃんも標準内。経験者の増量や血糖値の完治、赤ちゃんの大きさについて教えてください。

初めて質問させて頂きます。

今妊娠23週で4ヶ月から妊娠糖尿病を患ってます。
第4子なのですが、今回が初めてです。

最初は凹んだり、悩んだり、不安になったりしましたが、
今は心も血糖値も落ち着き過ごしてます。
赤ちゃんも大き過ぎたりせず、標準内です。

現在は食後4単位から6単位を3回、寝る前に1回2単一打っています。
大体食前75から100で、食後100から120で落ち着いています。

同じように妊娠糖尿病を患い、無事出産された方にお聞きしたいです。
最終的に何単位まで増えましたか?
産後血糖値は落ち着き、完治しましたか?
赤ちゃんはやはり大きかったですか?

よろしくお願いします。。

コメント

ai☆ko15

初めまして❀(*´▽`*)❀

私は第1子の時から妊娠のたびに2子、3子そして現在も妊娠糖尿病です。

最初は朝昼晩2単位でしたが
週数が増えていく毎に
単位も増え(╥_╥)
今38週で朝2昼12晩12単位まで増えました。

今までの私の経験では
産後は血糖値も正常に戻り
妊娠中以外でインスリン注射を使用した事は無いです。
赤ちゃんも2500g~2800gの間での出産でした。

初めて妊娠糖尿病と言われた時
私も不安で、悩みました。
自分が思っていたような妊娠生活ではなく
何かというと制限ばかり。
体重が増える、食事療法を調べて努力しているのに
血糖値を上手くコントロールできないとか。

でも、さなさんの食後100~120の数字を見ると上手にコントロール出来てますよね!
凄いです!!

AAMMママ

わぁ(^^)
同じ第4子妊娠中なのですね!
とても心強いです!

実は上の子たちは今の大学病院ではなく、
個人病院での出産で、みんな4000g以上で産みました。
もしかしたらその時から患っていたのかもしれません。
今回は早めに見つけて頂き治療出来ているので、良かったです。

制限制限で辛いですよね。わかります!!
外食しても気にしてばかり、外でも測定と注射で嫌になります。
でも、元気に赤ちゃんを産むためと割り切って乗り越えたいと思います。

これから単位が増えていくと思いますが、赤ちゃんのためにがんばります!

心強いコメントありがとうございました!!