※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
お仕事

仕事と妊活で悩んでいます。入社待ちで人工授精可能だけど、採用取り消しのリスクも。自然妊娠難しく、悩み中。皆さんならどうしますか?

妊活か仕事か悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

訳あって3月末で仕事を辞めました。そして、いま親戚の紹介で新しい職場が決まりました。しかし、入社は来年の4月・・。
そんな中、男性不妊が分かり、人工授精をすすめられました。
今は時間があるので産婦人科にも定期的に通えて人工授精は可能です。
しかし、今妊娠したら、たとえ紹介であっても採用が取り消しになるかもしれない・・。
かといって、入社まで避妊したとしても、入社後しばらく有休などは取りづらいため、人工授精するのは厳しい状態です。(人工授精の場合は必ず午前に産婦人科に行かないといけないので)
自然妊娠もあまり期待できないので、妊活のチャンスがどんどん延びていきます(>_<)
紹介された会社は正社員で雇ってもらえるし、条件も良いので入社したい!
という気持ちと、妊活どうしよう。。という思いで悩んでいます!

みなさんならこういう場合どうしますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

自分の優先順位次第だと思います

私はどうしても夫を父親にしたかったので、妊活しました
女は産めるのに期限がありますし、夫の定年などを考えると後回しには出来ない…
お金より大切だと思ったからです
でもそれは、私の価値観です◡̈
お金はあとから巻き返せる。でも今この貴重なチャンスは巻き返せない!と私は判断しました

どっちも正解不正解は他人にはわかりません!
ただ、後悔はしない選択を今頑張って選ぶしかないと思います!

• きょん

きょん

自分の価値観次第ですよね。どちらにしても後悔しそうな気がして悩んでしまいます(>_<)

• 6月9日
詩子

今の生活が苦しかったり、今後治療や妊娠・出産・育児のために蓄えが必要だなという状況なら妊活は控えるかもしれません。でも年齢の問題もありますし、もし自分がそんなに若くなかったら妊活しちゃうと思います。
仕事は極端に言えばいつでも始められます。でも、妊娠・出産には歳をとるごとにリスクが増えてリミットもありますし。。。
ただ、お金がない状態での妊娠・出産・育児は辛いです。お金が全てではないですが、あることに越したことはありません。計画的に妊娠するほうがその後の生活が充実します。また、正社員なら産休・育休がつくので出産後の仕事復帰も安心してできます。もし資格等ないのなら子持ちで就職は中々大変な世の中ですし。。。

難しい選択だとは思います。できる限り早く赤ちゃんを授かりたいならば妊活をしてもいいと思いますよ。その場合は一応親戚の方に一言言っておくといいかもですね。紹介して頂いたのに後々断ることになったら顔を潰してしまいますからね。

旦那さんとよく相談されて、何を優先させるか決めてください(*^^*)

• きょん

きょん

今お金に困っている訳ではありませんが、安定して働けそうな職場でこんな会社はなかなか無いなぁと思っていて、
    もし自然妊娠できる状態なら、入社まで避妊しようと思うのですが、
    人工授精となると入社してすぐ開始することもできないなぁと困っています(>_<)
    何を優先するのか旦那と話し合いたいと思います!

• 6月9日
☻saya☻ັ

私はフルタイムで働きながら、5年間不妊治してました。
PMSと卵巣嚢腫、甲状腺の病気があったのと、色々と検査していくうちに旦那さんの精子にも問題があって、結果体外受精で授かりました。

仕事しながらの通院は本当に大変でしたが、治療が進むとおのずとお金もかかるし働いていて良かったです。
家を建てたりして、他にも色々とお金がかかったのもありますが😅

不妊治療は心も体ももちろん、金銭的にも負担かかります。
入社まで時間がはあるようなので、今は何も考えず、治療に専念した方がいいと思います。

結果、たぴーさんがどちらを優先したいかが大切だと思いますが、今できることをして後悔しないようにしてくださいね!

• きょん

きょん

フルタイムでの不妊治療大変でしたね(>_<)
    不妊治療は早い方がいいですよね。
    妊活も仕事も両方手に入れられたらいいんですけど。。
    どちらにしても後悔しそうで(>_<)
    慎重によく考えます!

• 6月9日
HIBI

コメント長々と失礼します!
私も1人目のとき、なかなか妊娠出来ず不妊治療を受け、人工授精もしましたが妊娠出来ず、妊活がストレスになり一時妊活を中断して、仕事も転職して心機一転しようとしました。
その矢先、奇跡的に自然妊娠をしたのですが、新しい職場に就職したときが妊娠4ヶ月で、もちろん有給も使えず、さらには切迫流産、早産で何度も入退院していました。
私の職場はすごく理解がある職場だったので、妊娠が分かったあとでも正社員のまま採用して下さり、早めに休職までさせてもらい、産休までは傷病手当を申請し、マタニティライフを過ごしていました。
新しい職場の理解や、家族の協力も影響すると思いますが、子作りもタイミングだと思います!
妊活はすごくストレスがかかるので、少しでもストレスのない環境で行うのがベストだと思います。
私の場合は仕事と妊活の両立が出来ず、すごくストレスを抱えてしまっていたので、前の仕事を辞めて、妊娠が分かったときは、次の職場への申し訳ない気持ちやこれからどうしようって気持ちもありましたけど、それ以上に妊娠が嬉しくて、もう他のことはどうでもよくなりました!笑

• きょん

きょん

すごく良い職場に転職できたんですね(^^)
    私も前の会社はストレスが凄くて(>_<)
    確かに今はストレスフリーなので、妊活には最適です!
    私も妊娠してどうにでもよくなりたいです(笑)

• 6月9日
himahima

私は妊活優先します。まだ入社してない職場なら、環境がよいか悪いか分かりませんよね。いくら正社員といっても長く働けなければ意味ないと思います。
妊娠はいつするかわかりません。人工授精でもすぐには妊娠しないかもしれないので、いまのうちから頑張ります。いまは採用取り消しになっても、子供が産まれてからまた探して働きますね。
来年まで専業主婦でいられるならこんなチャンスないんじゃないでしょうか(>_<)
年齢にもよると思いますが、妊娠も出産も体力的にキツイので、若いうちに出来るならその方がいいなぁと思います。

• きょん

きょん

そうですね!
    確かに入ってみないと人間関係とかは分からないですしね!
    それこそ入社して最悪な環境だったら妊活辞めてたのを後悔しそうですね!
    やっぱり自分の中では妊活の方が優先度高い気がしてきました!

• 6月9日
  • himahima

himahima

勝手なこと色々言ってしまいました。私は新しい仕事始めて2カ月で妊娠しました。なので8ヶ月しか勤めませんでした。まわりに迷惑かけましたし、仕事も中途半端になり辞めるのが悔しかったです。でも産まれたら育児に必死だし、子供は可愛いから離れたくないし、悔しさは忘れました。笑
    来年正社員になりある程度居場所ができてから産休に入るのは時間がかかることですよね。そんなに長年勤めた会社じゃなければ、辞めた後悔は少ないと思います。それより妊娠する機会を見送った後悔の方が大きいと思いました。
    妊活頑張ってください♡

• 6月9日
☆ALOHA☆

同僚が不妊治療と仕事を一緒にやってますが本当大変みたいです。
その方は年齢が迫っていたので、仕事を休みながら治療に専念してました。
やっぱり年齢によるかなと思います。
仕事を優先にして、いざ妊活しようと不妊ともしわかったら、「あの時なんで仕事を優先したんだろう、もっと早くわかってれば」と後悔したくないので、私だったら妊活優先にします。
そこでどんなに悔やんでも時間は戻せないので( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• きょん

きょん

やはり不妊治療が必要な場合はフルタイムだと厳しいですよね(>_<)
    夫婦二人とも問題ないだろうと思っていたところの男性不妊発覚でした。
    時間のある今のうちに妊活しておこうと思います!

• 6月9日
ま37ゆ

私は結婚して、妊活しようと、正社員からパートになりました。接客業で休みも少なく、ましてや産休育休の制度がしっかりしていないブラック企業だったので…でも元社員の扱いで時給がいいので同じ会社でそのままパートをしてます。

しかし共働きの頃の感覚が抜けず、パートの収入では毎月カツカツの状態に…
節約したとしても、貯金もほぼなく、このまま子供が出来ても生活厳しい!!と思い、産休育休しっかり取れそうな、同業他社に転職しようと、就活真っ只中です!!

妊活はまだ本格的にはしてないですが、子供が出来たとしても、もしも出来なかったとしても、正社員でいる方が生活は潤うと思ったからです!!
それに私は仕事が好きみたいです…笑

年齢的なことや、旦那さんの収入面、いろいろあると思うので、後悔しないように、たくさん話し合って下さいね!!

• きょん

きょん

就活してるんですね♪
    子供がいてもいなくても正社員で私もいたいです!
    旦那と話し合いたいと思います♪ありがとうございます!

• 6月9日
海月まひ

仕事は選ばなければたくさんあります。
赤ちゃんは奇跡が重ならないと来てくれませんからね〜

妊活を3年している友達に
仕事が決まり、働き始めた一ヶ月後に
自然妊娠しました!
すぐ仕事やめちゃったので
社会人としてはダメかもしれませんが
会社は自分の人生まで面倒みてくれるわけではないですからね(笑)

妊娠の事を忘れるタイミングが
妊娠しやすいタイミングらしいと
助産師さんがいってました。