※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はッち
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が風邪で咳と鼻水があり、薬を服用中。咳が湿った咳に変わったが、現在の咳止めで様子を見ても良いですか?再び病院に行くべきでしょうか?

10ヶ月の息子が風邪を引き病院で薬をもらい服用中です。初めはから咳のみで病院へ行き咳止めをもらいました、4日後鼻水も出てきたので再び病院で鼻水と咳止めをもらいました。昨日から咳が湿った咳に変わりました、また病院に行った方が良いでしょうか?今もらっている咳止めで様子を見て良いでしょうか?

コメント

SAT714

うちのかかりつけの耳鼻科の先生の話ですが…

咳止め、鼻水止めは、風邪が悪化する原因だそうです💦
悪い菌を出そうとして起こるものなので、しっかり鼻を吸うこと&咳が辛くないよう気管支を広げる薬やテープが最善と、いつも言われます。

大人は仕事をするためなど、止めなきゃいけない理由がありますから、咳止めなどよく処方されます。
咳を止めると痰が溜まるのですが、大人は痰を自分で吐き出せます。
赤ちゃんはそれができないので、余計苦しくなる!ととても厳しく指導されます(^_^;)

先生にもよると思うのですが、耳鼻科に行くほうがいいかもしれません!
お鼻も吸ってもらえますし♪
お熱がでないといいですね。
お大事に💦

のえる

鼻水が喉の方におちて、湿った咳みたいになっていると思うので(子供は痰がうまくだせませんからね)鼻水がよくなれば湿った咳もでなくなるかと思いますよ。

とりあえずは今の鼻水と咳止めで様子見しましょう。
心配でしょうけど、あまり病院に行きすぎずに、少し自然治癒をひきだしてあげてもいいかなと思いますよ。(^_^)