※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーきママ♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のお尻が赤くなっています。ワセリンを塗っても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の男の子のママです。お尻の穴付近が赤くなっていたのを今日おむつ交換のときに気づきました(´・_・`)
ワセリンで塗っても大丈夫なんでしょうか?

コメント

泣きべそママ

オムツ交換のたびにワセリンか馬油を塗ってました!(⁎˃ᴗ˂⁎)

• こーきママ♡

こーきママ♡

どのくらいで治りました?😭

• 6月9日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

うちの子はひどくなりかけていたので2週間近く濡れたティシュと馬油で治りました!
    今でもちょっと赤くなっているときにワセリンを塗るとすぐ治りますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 6月9日
るう

ワセリン大丈夫ですよ(^_^)
でも私は粉のシッカロールを塗っていました(^_^)!

• こーきママ♡

こーきママ♡

シッカロールって市販でも売ってますか??(´・_・`)♡

• 6月9日
  • るう

るう

ドラッグストアに普通に売ってますよ(*^◯^*)

• 6月9日
  • こーきママ♡

こーきママ♡

そうなんですね(^o^)!
    さっそく今日みてきます☆

• 6月9日
マシュオ

うちもそうでした〜!
病院に処方されたプロペトを塗ってました(^^) ワセリンみたいなものです!
小児科の先生に塗ってあげてと言われたので大丈夫ですよ(*^_^*)

• こーきママ♡

こーきママ♡

おむつかぶれなんですかね?
    肛門付近ですけど(´・_・`)

ひどいようであれば小児科に行って薬もらった方いいですよね(´・_・`)

• 6月9日
  • マシュオ

マシュオ

オムツかぶれではないと思いますよ!肛門の周りだけですよね?
    プロペトは産院でお臍の消毒液と一緒に貰ったやつなんです。ウンチが出ない時に綿棒浣腸する時にも使うやつです(^^)
    2日くらい塗ったら治るので、ワセリンみたいなのをウンチした後、何日か塗ってあげたら良くなると思いますよ(*^_^*)

• 6月9日
ゆーりんママ

ワセリン大丈夫です(^^)
うちもワセリンか馬油を塗ってます!

生後3週間位の時に赤くなってるのに気付いて、塗って3日位で治りました(^^)

rskg

ワセリンは油分なので、おしっこやウンチをはじく役割だと思います〜
ワセリンあるのであればワセリンを塗って、ひどく赤くただれていたら、ただれを治す軟膏(亜鉛化軟膏とか)をお医者さんにもらった方がいいかもですね。
軟膏塗るとウソみたいにすぐ良くなりますよ〜

ににに

ワセリンでも大丈夫ですが、保湿だけで炎症を抑える成分が含まれてないので、病院の薬が早く良くなると思います!(^○^)
うちも市販のワセリン、ポリベリー、病院で処方された薬を使いましたが、病院の薬が1番早く良くなりました!

ぽめるん

うちの子もおしり荒れてて1ヶ月検診で小児科の先生に相談しました(>_<)
一般的なおしり拭きの使用は控えて、サニーナというオイルを含んだペーパーを勧められ使用してます。拭き取りやすいし柔らかいし子どもも嫌がりません(^-^)
あとは軟膏と保湿乳液をつけてあげると良いとのアドバイスもらいましたよ!

いずちゃん

腫れたりしてないですか?また、下痢になったりしてないですか?
小児科、皮膚科に行ってみてもらった方がいいですよー!
うちの子は肛門周囲膿瘍というものになってしまいました^_^;