※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさゆめ♡♪
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがおしゃぶりを拒否しています。辛抱して吸わせるしかないでしょうか?アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後4ヶ月になる子がいます。

産まれてからずーっと母乳で育てて来たのですが、最近指しゃぶりが激しいのでおしゃぶりを買い、吸わせてみようとしたのですが完全拒否されます(T_T)

機嫌のいいときに試してみるものの惨敗、、、

2日間頑張りましたが、吸ってくれません。

やはり辛抱強く吸わせてみるしかないのでしょうか?

いいアドバイスなどありましたらお願い事します。

コメント

sana☆mama

はじめまして(*^^*)

母乳っ子は、哺乳瓶の乳首やおしゃぶりを拒否する子がいますよね^_^;
うちもそうでした!
結局、何度試しても、哺乳瓶もおしゃぶりもダメでした!

おしゃぶりは試しにくわえさせてみようかなぁと軽いノリだったので、絶対にさせたい訳ではなかったので、拒否されてもやっぱりねという感じでした^_^;

まさゆめ♡♪さんは、どうしてもおしゃぶりをさせたいのでしょうか?(๑╹◡╹๑)
指しゃぶりはさせた方が良いらしいですよ?꒰⁎ゝᴗ⁍̴⃛⁎꒱

ココハルヒ

指しゃぶりは無理に止めさせる必要はないと思います。
3ヶ月でするのでしたら、自分の手だと言うことを認識するために必要な行動です。
自分の手を、指を口に入れて、だんだん、「あ、これは自分の手だ!」と認識していきます。
なので、止めさせなくて大丈夫ですよ。
私は時々洗浄綿とかで、指をキレイに拭いてあげてましたよ♪

アキ~ら

指しゃぶりはある時期凄く行うけど収まりますよ。
むしろオシャブリ大好きになったら取るのが大変だと思います。

まさゆめ♡♪

ご回答ありがとうございます!

親戚に指しゃぶりは歯並びを悪くするからさせない方がいい。と言われたので
おしゃぶりを吸わせようとしてるのですが、、

指しゃぶりをさせると何にいいのでしょうか?教えていただけますか?(>_<)

まさゆめ♡♪

ご回答ありがとうございます!

指しゃぶりは収まるんですね!

なるほど~!じゃぁあまりおしゃぶりはすわせないほうがいいんですね!

sana☆mama

指しゃぶりは、本能的な行動のひとつで、運動機能の発達の為にも、無理に辞めさせない方が良いと読んだことがあります^_^

おしゃぶりをずっとしていて歯並びが悪くなる子もいるみたいですよ(>_<)

あーすけ

うちの子も母乳のみで育てていて、試しにしてみたけどおしゃぶりは完全拒否です(T_T)
ちなみに哺乳瓶も何種類か試したけど全滅でした!笑
しゃぶり過ぎて手が赤くなったり、かぶれたりしないならそのままで大丈夫だと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

さおりん!

うちもぺろんと飛ばされます(笑)
でも吸うときもあります(笑)
最近覚えた技はおしゃぶりをお湯につけてから加えさせてちょっと抑えながら抱っこしてると吸うときもあります♪

まさゆめ♡♪

ご回答ありがとうございます!
なるほど~!運動機能の発達の為には良いことは初耳でした!
ありがとうございます!(*^^*)

まさゆめ♡♪

ご回答ありがとうございます!

完全拒否されると悲しいですよね(>_<)
うちもほ乳瓶全滅です!
今のところ手はかぶれていないので様子をみようと思います!(*^^*)

まさゆめ♡♪

ご回答ありがとうございます!

なるほど!お湯につけてから加えさせているんですね!
貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)

まさゆめ♡♪

ご回答ありがとうございます!

無理に止めさせる必要はないんですね!
少し気持ちが楽になりました!
私も指を清潔にしておいてあげようと思います。
ありがとうございました(*^^*)