※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ◡̈⃝
家族・旦那

義両親がタバコを我慢してくれません。少し長くなります、半分グチです…

義両親がタバコを我慢してくれません。少し長くなります、半分グチです。

顔見せに行きたいと言うので、たまに夫の実家に行くのですが、家の中でタバコを吸う家なんです。

初めて息子を連れて行った時、家も義両親の息もタバコ吸いたてで臭く、それでいて息子を抱っこしようとするのがホントに嫌でした。でも断れないし‥とその日ガマンして、後々夫に伝えました。

私が実家に行くのが嫌になったら困るからと、伝えておくと言ってたんですが、次行った時も義父はタバコ臭く‥義父が近くで話しかけると息子はギャン泣き。帰りの車で夫は謝ってきました。

また次のとき。リビング出た外で義父は喫煙。窓開きっぱなし。タバコ臭い。夫を睨むと、お母さんには言っといたんだけど〜とのこと。その義母も、しばらくして「○○〜(息子の名前)、ばぉばタバコ吸いたいんだけどー」と結局喫煙。吸い終わると、「ガム噛んできた!」と笑顔で言う始末。

アホか!と思ってしまいました。
そうゆう問題じゃないだろと。

私自身喫煙者でしたが今は辞め、夫にも散々話し合い、息子の為にと最近になってやっとやめてもらえました。
ちなみに義母は妊娠中もやめなかった口です。その環境で育ったので、夫も意識は低いです。

義両親は良い人ですが、息子を守りたい私はどうしても好きになれません。泊まるワケでもなくほんの数時間、抱っこしまくるほど可愛いなら、なぜガマンできないの?と腹が立ちます。家に行くのも嫌です。
かと言って、私が直接言うのも角が立つし‥と、どうしたらいいか分かりません。

私が気にし過ぎですか?
息子に少しでも安全に健康に過ごしてもらいたい、それが行き過ぎなんでしょうか‥よく分からなくなってきました。

コメント

チロルチョコ

うちの義父もそうです!
旦那に子供の前で吸うのやめてと言ってもらいましたが最初だけで、子供の前で火をつけて煙だしてから離れたりしてます。

バス待ってるときは隣で吸ったりされます。

もし吸われたら娘を抱っこして離れます。
手洗わなかったら抱っこさせません!

角がたっても無理なもんは無理だからはっきり言うしかないですよ😣

まず旦那に子供の前でタバコ吸うならもう義両親の家には行かないといいました(^_^;)

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

回答ありがとうございます(*^^*)

目の前で!隣で!信じられません‥意識低過ぎですよね(´・_・`)

そうですね、子供を守るのが一番ですよね。
    タバコ吸われて抱っこさせない時、何か義父に言ったりしますか⁇

• 6月9日
  • チロルチョコ

チロルチョコ

タバコ吸って手洗ってないですよね?
    洗ってください(´Д`|||)
    って言います!

• 6月9日
555

妊婦の私の前でも親戚の幼稚園児の前でもお構いなく吸う義母です(*_*)

旦那が伝えてはくれたのですが、

空気清浄機あるから〜
離れてるから〜

といい平気で吸います(笑)
いやいや、こっち煙きてるけど?(笑)

義実家には行きたくないです(*_*)
むしろ会いたくないし、
抱っこもされたくない(*_*)

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

吸い終わってもしばらく有害物質出てるんですよね(´・_・`)
    何であなたのタバコ欲で息子に被害出さなきゃいかんのって思います。

ホント良く気持ち分かります‥!

• 6月9日
  • 555

555

旦那の伝え方って大事ですよね🙄💦
    なんか軽い言い方してるからこの程度にしか義母にも伝わってないんでしょうね😭

• 6月9日
  • ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

そうですよねー、そんな親の元で育ってきたから、旦那も大したことと思ってないんでしょうね|・ω・`)

お互い良い環境になるといいですね😥✨

• 6月9日

難しいですね(;゚ロ゚);゚ロ゚);゚ロ゚)!!

たばこの悪影響に関しての知識が浅いからじゃないでしょうか

嫁が妊娠中だからといってたばこを辞めなきゃいけないかといったらわたしはそれは違うとは思いますが目の前では控えますよね普通

旦那さんから言ってもらうしか方法はないと思います
現時点で改善されないのなら嫁から言ったら 神経質な嫁 としか思われない思うので( ᷇࿀ ᷆ ს )

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

そうですよね、このままなら行かないと、夫に強く伝えます!

もぉ神経質とは思われつつあります。笑 ママが怒るからね〜とか息子に言ってました(*´・д・)💔

• 6月9日
♡れつmama♡

全く同じです!😩
義両親に私の隣で思いっきり
吸われてました😵
気が使えない人なのはわかっていましたが、
なんかわざと私の隣で吸ってるような気もしてきて
イライラするし、臭いし
我慢できなくて夜中ブチ切れて
家出してしまいました😅
それから察してくれたのか、
吸う時は換気扇をつけてくれるようになりました。
それでも臭いですけど💧

お義母さんも妊娠中禁煙しなかったらしいので(ドン引き)
生まれてからもタバコ吸いながら抱っこされそうな気がして
本当に嫌です。
でも子供を守る為なら
その時はもうハッキリ言います💧

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

同居されてるんですかっ?お疲れさまです✨

煙もストレスも、妊婦を労わらなさ過ぎですね、少なくとも孫の事は考えてほしいですよね(。-_-。)

そうですねー、母親が守らなきゃですね!お互い頑張りましょう♡

• 6月9日
naomama

そこは正直、難しい問題ですよね…
昔の人は、妊婦がいる前でタバコを吸う。
それが当たり前の時代だったそうなので…
年配の方に、今の子達は気にしすぎな所があるって言われた事があります。
その意見も分からなくもないですが…
一昔前の人が産んだ子が、
何かしらあって産まれた、
何かしらの弊害が出てきたって子ばかりではないので…

ただ、実際に自分が妊娠をすると、タバコはすごく気になりますよね。私も喫煙者でしたが、
妊娠中はタバコをやめ、
吸う人には近寄らず、
臭い所にも近寄らず、
旦那にも他の部屋で吸ってもらってます。
吸った後15分でしたっけ?
有害物質が体内から出てるんですよね。
そして吸った後の臭さ!!
タバコをやめてから、
タバコを嫌がる人の気持ちが初めて理解出来ますよね(つд⊂)

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

そうですね〜時代が違うのも確かにですが、明らかに迷惑なことを平気な顔でするってのは‥どの時代でも大人として考えてほしいもんですね|ω-`*)

確かに、喫煙してる時は私も迷惑かけてたんだなぁ‥申し訳ないです(´・_・`)

• 6月9日
みいたん331

気にしすぎじゃないです!
当然ですよ!
真っ白な息子さんの肺が真っ黒になっちゃいます(>_<)
副流煙が原因で肺がんになったり呼吸器系の病気を発症したり様々な病例が確認されている中で、幼い子どもの前で吸うなんてただの虐待です(/ _ ; )
義母さん、妊娠中も吸ってたんですよね⁇
妊娠中に吸うと胎児に影響が出やすいのに、よく吸っていられましたね(>_<)
煙もくもくの中で息子さんが呼吸器系の病気(ぜんそくなど)になっても、ことの重大さを認識できずにまた呆れることを言うと思います…⤵︎
息子さんもタバコ臭いの嫌がっているので、それを理由に顔見せに行かなくても良いのではないでしょうか⁇
角が立っても息子さんの健康を守れるのはりえさんです⤴︎

• ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

そう言っていただけるだけで何かホッとします(´・_・`)
    守りたい気持ちが母親として行き過ぎてるのかと、旦那と話してると不安になりますー!

本当ですね、付き合いより大事なのは息子ですね✨
    しっかり守らなきゃですね◟̆◞̆

• 6月9日