※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆+
妊娠・出産

お腹が張り、仕事で切迫早産の心配。休むべきか迷っています。看護師の方、どんな症状でしたか?病院に行くべきでしょうか。

切迫早産になった方いますか?

今日お腹がすごく張り、弱くなったり強くなったりを繰り返してる状態です。
明日仕事なのですが、休んだ方が良いかなと迷っています。
仕事は看護師で、看護師の切迫早産率は高いようで心配です。

安静にしてれば大丈夫かな、と自己判断してましたが、職場の人に話したら、病院に行きなと言われました。

切迫早産の方、もしくはその恐れがあるといった方はどんな症状でしたでしょうか?

コメント

ザクロン

座ってられない位の張りがありました( ; ; )
イタタタタタ…ってとっさに横になるスペース探して横になって、収まって、その後動けたんですがまた夜になってまた凄く張って でした。😭
張りやすくなる時期だし、みんなこんなもんなのかな、って思ってたけど病院行ったら子宮頸管2センチまで短くなってて、切迫早産で自宅安静になりました💦
なので、自己判断は危険だと思います。
みっちぃさんが、これはおかしいな、張ってるな、って感覚があるなら無理せず休んで病院行った方がいいと思います👍
なんかあってからじゃ遅いので😭

  • ☆+

    ☆+

    座っていられないくらいの張りですか...
    そこまでではないのですが、横になっても張りが強くなったり弱くなったりで。
    無理は禁物ということでしょうか。頑張れば出来ると思って行動してしまうので無理がわからず苦笑

    ご回答ありがとうございます。

    • 6月8日
ちひろ

1人目の時ですが、はじめは何もなく少し張ってるかなー程度でしたが痛みを感じ出血し入院。そこから絶対安静の入院生活が始まり点滴してましたが長男は35wで産まれました!7カ月からずっと入院してました。
その頃はウエディングプランナーでした*
早産は子供への負担と方が大きいと思うので何かある前に受診し的確な指示をもらう方がいいと思います(íoì)

  • ☆+

    ☆+

    痛みと出血ですか。
    張りも痛みに似た感じもあって判断が難しいですね...

    そうですよね。まだまだお腹にいて成長してもらわなきゃ困るので...
    主人からは仕事休めと言われてしまい、休んで病院に連絡してみます。

    ご回答ありがとうございました。

    • 6月8日
みあmama

痛すぎてお腹さすってました😔
次の日の検診で切迫早産って言われました😔

とんとんたん

私は妊娠7ヵ月で切迫早産を経験しました!
私はお腹の張りと
ピリピリとした痛みを感じて病院に行ったら
既に微弱陣痛状態で即入院しました。
入院となると長引く事が多い様なので
早めに病院で受診をされた方がいいと思いますよ(><)

  • ☆+

    ☆+

    そのまま産まれたりはしませんでしたか?

    職場の人は張り→陣痛で切迫早産だったようで、それを聞き少し不安に感じました。

    そうですね。昨日検診だったので、ちょっと引け目があり自己判断してしまう部分もありますが、病院に連絡し相談してみます。

    • 6月8日
  • とんとんたん

    とんとんたん

    私はすぐには産まれず
    即入院して
    絶対安静で
    2種類の張り止め薬を
    24時間点滴の入院生活を
    約1ヵ月半程過ごして
    何とか出産前に退院でき
    39週と3日で出産しました!

    出産になってからでは遅いし
    今は肺等の呼吸機能が形成される時期らしいので大事にしてあげて下さい(^^)

    • 6月9日
林檎雨@

張り止めのお薬は出してもらってますか?
看護師さんは動き回らなければならないのでなりやすそうですよね(´・ω・`)
張りを感じたら本当は横になるのが一番みたいです。
休めるなら休んでしまうのが良いと思いますが、難しいようであれば 立ってるよりも座る、座るよりも横になるを目安?にすると良いと思います。

私も切迫流産〜早産と言われ
張り止めの薬を切らさないようにして、とにかく安静に。と言われてます。
薬飲みながら、なるべく座って仕事出来るように配慮してくれてるのでまだ自宅安静や入院は言い渡されてないですけど、無理は禁物ですよ〜(´^`)

  • ☆+

    ☆+

    今日今までにないくらい長い時間強くなったり弱くなったりの張りを感じたので、張り止めはもらっていません。

    横になっても強くなったり弱くなったりを繰り返している状態でして...

    そうですね。無理は禁物。明日病院に連絡してみます。

    • 6月8日
ayaka20

今子宮頚管3センチで自宅安静中です!
張り止め飲んでいて、少し張りも落ち着いてます!
これ以上短くなると入院と言われました(>_<)
たまにチクチクします。

deleted user

一人目の時に早産でした。8ヶ月頃からよく張りを感じていて、張ってる間は締め付けられるように苦しく動けない状態でした。34週の検診の時に今から入院して下さいってなって1週間点滴で安静にしてましたが良くならず35週での出産となりました。看護士さんでしたらハードなお仕事でしょうし、強く張るようでしたら病院に行かれた方がいいと思いますよ(´∇`)

yheまま

最初気付いた時はお腹を下したのと重なって猛烈にお腹が痛かったです。
お腹の張りを指摘されてからも初めてで無知なのもあり、今まで通りの生活をして張り止め服用にも関わらず10分に一回の張りで切迫流産→切迫早産の診断でした。

すずめ🐥MD

看護師さんお仕事ハードですよね💦
私は妊娠初期なのに一度頸管長3センチまで縮ませましたが、その時はストレスは感じていましたが、お腹の張りもなかったです。
念のため病院に行かれたほうが宜しいかと思います。

はるまま

切迫早産の可能性があると、今日言われたばかりです!

わたしもみっちぃ☆+さんと同じく、お腹が少し張っても自己判断でいいかなと思い、
普通に仕事もして家事もしてたんですが、
今日の検診で子宮頚管が二センチ弱しかなく、自宅安静を言い渡されてしまいました(;_;)

明日は休んでぜひ病院に行ってください💦
お腹が張った状態が続くのは危険です💦

  • ☆+

    ☆+

    同じ週数ですね!私も昨日検診だったのですが、昨日は経膣せずで。だから余計引け目を感じ病院に行きづらいなぁと思ってしまい...

    とりあえず明日病院に連絡することにします!

    • 6月9日
ぶた

産休に入って1週間たった頃、切迫早産になりました。
私の場合、お腹の張りはあまり感じなかったのですが、朝起きたときに少量の出血があり、念のために受診したら切迫早産という診断でした。
モニターとったら、お腹もけっこう張っていたみたいです(^^;

何かあってからでは遅いので、受診してみるといいかと思います。
問題がなければ、それはそれでいいと思うので!

みゆひかママ

あたしも看護師してます。
頸管が2.3と言われながらウテメリン飲んで仕事してます。
不安ながら先生からも自宅安静とまでは言われていないので、、
そのおかげかお腹は張りにくくなりましたが、副作用がヤバイです(~_~;)
この仕事してると休みたい時に休めない時ありますよね。ちょっと張るくらいなら頑張って仕事しますし、、
なので休みの日くらいはなるべくベッドで横になるようにしています(´・ω・`)
あたしの経験は参考にしない方がいいと思うので、気になる事があれば早めに産院に行かれた方がいいと思います>_<
アドバイスにならずすみません💦

ことみーる

現在切迫早産で入院中です…
安定期付近で偶然子宮頚管が短いことが発覚、その後やっぱり張りやすくなってルテオニン服用してました。
それでも張りが治まらないどころか酷くなって、先週末から入院です。
張りも私としては座ってればどうってことないレベルだったんですが、かなりひどかったみたいです。
子宮頚管は毎日寝てても、動いてても短いまま(22mm前後)変わらないので、様子見しています。
やっぱり職場の方の言う通り、受診してみた方がいいような気がします。今入院だと長引きます…