※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんがり坊や
妊娠・出産

35週目の妊娠中、家族旅行をキャンセルできず不安。母に相談したが納得できず。皆さんの意見を聞きたいです。明後日の検診で相談予定です。

35週目の旅行について。
来週、実両親側の親戚一同で、車で3時間程度のところまで旅行に行く予定です。
今まで行くつもりで特に何も考えてなかったのですが、臨月直前で行ってもいいいものかと不安になってきました。
今朝、行かない旨を母に電話で伝えたところ、大丈夫よーと。行かない理由を伝えたのですが、何だか丸め込まれ感じで、結局キャンセルはしてもらえず…
90近い祖父もいるので、ゆっくりした旅行計画にはなっています。
最終的には自己責任にはなるのでしょうが、皆さんだったらどうしますか!?
産科の先生には明後日の検診で聞いてみるつもりです。

コメント

りーちゃん☆

あたしも臨月に片道四時間の弾丸の旅いきましたが大丈夫でした!!(^^)v
疲れたら車でやすみながらゆっくりだったら大丈夫だと思います!!(^-^)
先生にきくのが一番です!!
母子手帳とかちゃんと持っていってくださいね!!(^^)v

YKmama♥

先生が大丈夫って言ってくれたら行きます(*^^*)

ゆっくりした旅行計画なら余計に(^o^)v

私は予定日超過の身ですが主人が休みの日は色々お出掛けしてますし、一人での遠出じゃなくて家族も一緒なら安心かなぁと☺💕

りか★☆

私だったらですが、行かないですf(^^;

主人と二人だったらちょっと前向きに考えるかもしれませんが、それでも片道1時間半位のところまでかなぁという感じでした💦

理由としては、トイレに頻繁に行きたくなる、後期づわりで吐いてた、座ってたり立ってたりの同じ姿勢が辛かった、夜寝れないなどがあったので…(^^;

体調は人それぞれなので、母子手帳持って近くの病院確認してあって、気を使わなくて済む人たちとの旅行であれば、いいんではないかと思います☺

sana☆mama

はじめまして(*^^*)

私がお産した病院では、旅行は27週くらいまでだったような気がします!
それ以降に遠出などして万が一何かあった場合、お腹の赤ちゃんが早産やNICUに入院になるなど大変なことになるからだと思います(>_<)

とんがり坊や

経験者さんのお話し、少し安心しました!!
車も何台かで行くし、マイペースには行けそうなので、無理ではないかなー!?
まずは先生に聞いて、それから判断しようと思います(^^)

先生が大丈夫って言ってくれたら良いと思います(*^^*)自己責任になりますが。あとは無理せず!!そして、念のため、宿泊先近くの病院をリサーチしておいた方が良いと思います!

私は双子な為、ハイリスクなので、NGがでました^_^;旅行先はまぁまぁ近場だったのですが先生いわく、そこらへんは設備が整っていない病院ばかりだから緊急なときの対処が不十分だから、オススメできない。と言われました!

行くときは、ご家族皆様でぜひ楽しんでゆっくりしてきてくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

なっちゃん@

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^-^)♪
私は、32週の頃に2泊で旅行に行き、その時は異常なかったです。34週まで働いて、里帰り出産のため田舎の実家に帰り、田舎で暇なため35週の頃に助産師さんに車で出掛けたりして良いか確認すると37週に入るまでは止めた方がいいと言われました(>_<)
でもやっぱり暇で、体調も良かったので36週に車で2時間位のところに出掛けてたりしました。そしたら、その翌朝陣痛来て産まれました(>_<)
未熟児ではなく母子共に健康ですが、早産扱いです。
やはりいつどうなるかわからないし、自己責任ですね。旅行前に医師に相談されるとのことですので、それに従うのが一番ですね(^-^)赤ちゃんに無事に会えるのが一番ですが、子供産まれる前の動けるうちに!ってとこもあって難しいですね(>_<)

とんがり坊や

そうですね!!私も割とアクティブに動いてます。昨日も片道二時間弱のところまで主人とお出かけしてきました!
臨月直前、距離がいつもより少し遠いので急に不安になって…(^^;
まずは先生に、相談ですね♪

とんがり坊や

そうですよねー!!何かと体調不良はありますもんね(>_<)
現状、唾液づわりでしんどいこと以外は大丈夫なのですが、いつもと違う環境だとわからないですよね…
まずは先生の回答を待ってみようと思いますが、行くとなれば、病院などはしっかりリサーチしていこうと思います(^^)

とんがり坊や

ぽっけさんは双子ちゃんなのですね!!やはり、一人とは色々と違うし大変なのでしょうねー(>_<)
病院のリサーチは必須ですね!!先生からオッケーが出たら、行くことにします☆せっかくなので、楽しんできます!!

とんがり坊や

そうなのですね!!
私、27週過ぎてからも遠出、何度かしてました(^^;
先週まで働いてたので(身体を使う仕事でした)、あまり危機意識もなく。普段の生活も変わらないままに遊びに行ったり…何もなかったから良かった!!と考えなきゃですねー(>_<)

とんがり坊や

私も34週直前まで働いてましたー!!身体を使う仕事で、結構動いてたので車でゆっくり移動なら大丈夫なんじゃないかと思ってしまっているところもあったり…
なっちゃんさんは出掛けた翌日に出産になってしまったのですね(*_*)
ほんと、出産は何があるかわからないですね…
まずは先生の回答を聞いてみて決めようと思います(*^^*)

sana☆mama

お仕事されていたのですね、お疲れ様でした☆

産まれてくるまで何が起こるか分からないから安心できないですよね。
私は切迫早産で28週から36週まで入院していました。
毎日、無事にお腹で育ってくれるよう祈っていました。
お陰様で予定日超過で元気な子を産むことが出来ましたが、無事に産めるのは当たり前のことじゃないんですよね。
本当にありがたいことだと思います!

切迫早産で入院しているママ達は36週を目標にしていました。
35週で赤ちゃんの肺がようやく完成して万が一産まれてしまったとしても自分で呼吸することで出来るからです。
そして次の目標が37週です。
早産扱いにならないからです。

37週までは大事にするのが赤ちゃんにとっては1番だと思います(o^^o)

とんがり坊や

切迫早産で入院されていたのですね!!大変な妊娠生活だったんだろうと思います。そうですね、ほんと、赤ちゃんが無事に生まれることって、当たり前ではないのですよね!!
自分の体調不良以外は順調に今まで来ていたので、あまり考えないままに動いてたなと、反省です。きっとキツいときもお腹のなかで、頑張ってくれてたんでしょうね。生産期まであと数週間、お腹の中でしっかり育ってくれるよう、大事にします!!

まなみ

お腹の中には大切な赤ちゃんがいます 先生に聞いて、後悔のない判断して下さいね!

しーちゃん703

検診で子宮口の状態や頚管をみてもらい、しっかりしていれば大丈夫かと思います。
私も35週に入ったつい数日前、車で4時間かけて愛媛から甲子園へ行き高校野球観戦のち日帰りで帰ってきました。こまめな休憩をとりながら、お腹が張りそうだったら薬飲んだりとゆっくりしたプランでした。
万が一に備え、破水セットと入院セットは持っていきました。

とんがり坊や

はい、そうします(^_^)

とんがり坊や

日帰りで片道四時間!!身体きつくなかったですかー!?
明日の検診次第ですが、
張り止め、入院セット、破水セットはしっかり準備していきます(^^)
予定日、一週間違いくらいですかね?残りの妊娠期間、お互い楽しみましょう♪♪