※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル♡
家事・料理

食費、買い物について質問です。皆さん食料の買い出しは週に何回くらい…

食費、買い物について質問です。
皆さん食料の買い出しは週に何回くらい、幾らくらいですか?
メニューは一通り考えてまとめて買い物しますか?

私は週に2〜3回で、数日分のメニューもある程度決めて買い物するのですが、旦那の気分や予定でしょっちゅう狂って、食材を無駄にしたり、無駄な出費になったりします。

毎日小まめに行ければこんな事もないのですが、小さな子供がいたら毎日買い物なんか大変で…

皆さんの買い物事情教えてください(´・_・`)

コメント

週1回で、安い食材適当に買って3,000円~4,000円です。その日その日で作れるものを適当につくり、あまったら週末に野菜炒めか味噌汁に入れてます。たまに散歩ついでに魚を買いたすぐらいです。

• メープル♡

メープル♡

回答ありがとうございます^ ^
    週一で3〜4千円ってやりくり上手ですね>_<
    うちはまとめ買いのうち、週一回は一万前後行きます…
    旦那が晩酌タイプなので、品数も4〜5品ないと満足しなくて、結局カップ麺食べたりしやがりますorz

• 6月7日
もえぴ

週2回で基本日曜日と火曜日に買い物して安いものだけ買ってます ´ω` )/メニュー考えていったらあれもこれも食べたいってなっちゃうのでもう安いものだけかって旦那が買い物ついてくる時は旦那が食べたいってゆうもの買ってます👋
食材がない時はオムライス、3色ごはん、親子丼とか好きなのでそれしたら喜んでたべてくれます!
あと日曜日は5000円前後つかって火曜日は野菜買うだけなので500円いくかいかないかぐらいです😌

• メープル♡

メープル♡

うちの旦那は夜炭水化物を食べないので丼物とかパスタで簡単にが出来ないのでちゃんとご飯派の旦那様が羨ましいですT^T
    軽く買って4〜5千円いくので主婦失格ですねorz

• 6月7日
  • もえぴ

もえぴ

ご飯好きなんでおかずそんないらないけどお寿司大好きなんで前まで月1で手巻きしてました💦
    そんなことないですよ!
    料理するだけでも偉いと思います ´ω` )/旦那が1日仕事の時は実家に帰るのでご飯つくらないですし笑
    ただ料理したくないし話し相手がほしいので帰ってます👋
    軽く買ってそんなにいくなら物価が高いのかもしれないんでそれなら仕方ないと思いますよ💓
    元気出してください😄🎶

• 6月7日
  • メープル♡

メープル♡

うちはお酒代も更にかかるので他の人の話聞く限り、月の食費は桁違いです…>_<…
    小さな子供がいるんだからもう少し食費について考え直してもらわないと(~_~;)
    頑張ります>_<

• 6月8日
とんきち

うちは毎週木曜日にcoopとoisixの宅配を頼んでいます。

たまに近所で買い足しはしますが、ほとんど宅配で間に合っています。

以前はとにかく安く済ませようとしていましたが、いまは月に6万以内を目安にしてます。
産地はかなり気にしています。

• メープル♡

メープル♡

うちもコープでたまに頼んだり、ネットスーパーも利用してますが、買い足す感覚で使ってます>_<
    産地も気にするとやっぱり割高になりますよね(´・_・`)
    私やりくりが下手くそなんだな〜T^T

• 6月8日

週2でどちらも2000円から3000円ほどでおさまるようにしてます!
あまり値段変動のないスーパーに行っているので、3日分ほど献立を考えて買うもの決めてまとめて買ってます♡

• メープル♡

メープル♡

それだと月3〜4万で収まりますね(@_@)エラ〜い…>_<…
    献立考えても、旦那の急な予定や気分で食材が無駄になることがあるので毎日一生懸命献立考えて作るのが嫌になりますT_T
    昨日も朝から仕込んでローストポーク準備してたのに、仕事終わってから歯医者とドコモ行きたいってなって結局外でラーメンです(´・_・`)
    一生懸命作るのバカらしくなります

• 6月8日

退会ユーザー

わかります!
    家でご飯食べるって言ってたくせに飲みに行かれたり、急に家で食べるって言われたり😭
    でもそういうときは、ラッキー明日に回せるから明日作らなくていいや〜食費も1日浮いた〜って思って気にしないようにしてます😂💕

• 6月8日