※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン^_−☆
産婦人科・小児科

8か月の赤ちゃんが離乳食後に吐き、熱が37.3度。アレルギーはないが吐き気が続く。病院への確認が必要か相談中。

8か月の子なんですが、離乳食を10時頃食べて
そのあとは普段通り かわりなく
お昼前に授乳して そのまま抱っこの姿勢で
寝ていましたが
12時半ころ吐いて起きました。
そのあとも吐いて
二回ほど吐き 熱は37.3度でした。

機嫌は悪くはないですが
吐き気はまだありそうです。

今日初めてのベビーフードをあげたので
それかな と思うのですが

体に 湿疹はありません。

一応 離乳食始まる前に アレルギー科で
アレルギーがあるかないか調べてもらった中で
乳児用の項目で調べた結果 なにもアレルギーは
ありませんでした。
でも、ただ その項目以外のもので もしかして
アレルギー?もしくは 食べ合わせが悪いのか?
と考えていました。

午後の診療時間がまだなので、心配で質問させて
いただきました。

元気にズリバイやつかまり立ちで動き回ってるので
様子見でいいのか 電話で病院へ確認するべきでしょうか?

コメント

moyo

食べた量はいつもと同じですか?
アレルギーとは関係なくても初めての食材に体がびっくりしてしまったのかもしれないですね(´・_・`)

心配だとは思いますが、私なら吐いただけなら様子を見ます
体調と機嫌の良さそうな日にもう一度試してみて何もなければクリア扱いしちゃいます

  • プリン^_−☆

    プリン^_−☆

    いつもより少ないくらいでした。

    様子見してみます。
    ありがとうございます。

    • 6月7日
masa&koha mama

吐いただけで、あとは元気そうにしているなら様子見するかなぁ?と思います。
熱も下痢もないんですよね??

しばらくはそのベビーフードを控えるか…。
そのベビーフードにつかわれている食材を個別に食べさせてみて確認するか…。
いつもよりたくさん食べたりしたのならそのせいかも☆

  • プリン^_−☆

    プリン^_−☆


    時々 うーうーと うなってましたが
    今は 少し落ち着いたのか
    笑ったりして ほしがったので
    授乳もしました。

    様子みたいと 思います。

    食べた量はいつもより少ないかもしれませんが、いつもよりも離乳食と授乳の時間が近かったと思います。
    いつもは8時とか9時くらいに食べてるのですが今日は遅くなってしまったのでお腹いっぱいだったところ授乳したのもしれません。
    ほとんど母乳を吐いてました。

    だだ、飲みたくないときは 飲まないので 飲んでからお昼寝するのかなと 判断して与えました。

    • 6月7日