※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ!!
家族・旦那

姉について愚痴です‥‥3つ上の実姉がいます。私も出産が近づいて来て旦那…

姉について愚痴です‥‥
3つ上の実姉がいます。
私も出産が近づいて来て旦那が出張でいない日に1人なのも不安なのもあったり、実家からの方が病院が近いという事もあり、実家に泊まる事が昔より増えました(実家には車で30分程度、今は2週間に1回泊まるぐらいで37wから里帰り予定)
姉が実家にいるのですが、年齢的に(現28)周りの仲いい友達が結婚や妊娠したり、妹の私が先に結婚・妊娠した事が気に食わない(嫉妬している的な事は本人が言っていました)、また彼氏が結婚についてまだ考えてくれないなど様々な要因があるらしく、家に帰るといい顔されません。
前回の検診前体調悪く吐いてた時があり「臭い、汚い」と言われ、昨日も些細な事で言い争いになり「帰ってくんなよ!」と怒鳴られ、今朝も小さい声で「本当にいつ帰るの?」等と言われ‥‥
私の実家でもあるのに凄く居心地が悪く、明日検診だからもう一泊する予定だったのに、家に帰宅しました。
それなのに自分の要求がある時は平気で「○○貸して〜」「○○探してくれた?」等と連絡してくる。。
産前産後と里帰りしようと思っていましたし、親も気にするなと言ってくれて部屋の準備等してくれていますが、産後赤ちゃんの夜泣きとかあるだろうし、ますます機嫌が悪くなるのが目に見えてわかるし、里帰りも辞めようか考えます。。
昔は飲みに行ったり旅行したり割と仲いい方だったのにな〜。
なんかイライラしてしまい、思わず愚痴でした(><)

コメント

deleted user

こんにちはー。
それはご実家に居づらいですね(>_<)
お母様に「気にするなと言われても、愚痴愚痴小言を言われると私だってやっぱり傷付くしイライラする。産後もそうなると思うと幸せなはずなのに悲しくなる」と気持ちを伝えて、ゆきなさんは産後、自宅に居てお母様が来られるという事はできないでしょうか?出産、育児でも大変なのに、体や気持ちに余計負担がかかる事は、避けた方が良いと思います💦

  • ゆ!!

    ゆ!!

    コメントありがとうございます(><)
    産後の事は親にも相談し、両親も仕事をしているのでうちにはずっといれるわけでもなく‥‥とりあえず実家に帰る事にしました(><)
    母も姉には呆れている状態で「万全で迎えてあげたいのにごめんね」と、言われてしまい逆に申し訳なくなってしまいます(ToT)

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…お母様が味方でいてくれて心強いですね☺
    それにしてもお姉様の態度は本当に酷いと思います…。
    妊娠中、しかももうすぐ出産を控えてる人に八つ当たりなんて。いずれバチが当たると思います。

    • 6月7日
  • ゆ!!

    ゆ!!

    本当にバチ当たれって感じです。笑
    でもまた不安定になってこっちに当たられても困るので‥‥日頃は見て見ぬ振りって感じです(ToT)

    • 6月7日
deleted user

私が結婚・妊娠した時、うちの姉もそんな感じでした(^-^;)姉も姉で悩んでたんだとは思いますが…

姉の気持ちも分かるけど、辛く当たられたらこちらもストレスたまっちゃいますね💦妊娠中で心身ともにデリケートですし(>_<)

お姉さんのことが気になるなら、可能であれば里帰りせずお母さまに来てもらうとか、旦那さんに協力してもらうのもありかなぁとは思います(^-^;)

うちの姉は今では姪っこにメロメロで、元の姉に戻りました(^-^)/

  • ゆ!!

    ゆ!!

    コメントありがとうございます(><)
    そーなんですね!!
    悩んでいるんだろうとは思いますけどね(´·_·`)

    旦那は仕事仕事で頼りにならず‥‥
    親に相談して一応実家に帰る方向でいます( .. )
    うちの姉も赤ちゃんを見たら元に戻ればいいなって思います〜(ToT)

    • 6月7日
xxxJb_rk

ゆきなさんのお姉さんを悪くいうつもりはありませんが、ひどいと思います。
自分のストレスを妊娠中の身にぶつけるのはひどいです。いつかお姉さんも妊娠出産を経験するかもしれない立場で、まして結婚の可能性もある中で、そんな態度では彼との仲も進まないのは当たり前なんじゃないか?と感じてしまいました。
ゆきなさんは堂々と実家に居ていいと思います。
なにかいわれたって、夜泣きがひどくても、堂々としていればいいと思います。
問題はゆきなさんではなく、お姉さんの中にあるように思います。
産後は手伝ってもらった方いいですよ。ゆきなさんが後で後悔します。
そしていつかお姉さんが妊娠出産の機会があったなら、ゆきなさんは優しくしてあげたら良いと思います♪

  • ゆ!!

    ゆ!!

    コメントありがとうございます(><)
    本当にその通りだと思います、なんか目先の結婚に焦っているなって感じで‥‥
    産前は逆子で帝王切開になるため、予定入院なので産気づく前に入院できるし、ストレスになるのも嫌で帰るのはやめたのですが、産後は親と相談し帰る方向でいます(><)
    母もs.w.さんと同じで「堂々としてなさい、私が言ってあげるから!」って言ってくれていたので(ToT)

    そうですね!!
    逆の立場になったら優しくしてあげられるように!頑張ります!(๑•̀ •́)

    • 6月7日