※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまい
家族・旦那

長文です。旦那は長男で、妹が二人います。一番下の妹が両親大好きで、…

長文です。
旦那は長男で、妹が二人います。一番下の妹が両親大好きで、自分が親の面倒をみると言っていました。そのため、私たちが結婚するとなった時、旦那は同居はするつもりないと私の親にも言っていました。
その後、結婚して子供二人に恵まれ、アパートで住んでいます。先日、義両親が離婚するかもしれないと旦那から聞きました。理由は義父の借金です。宝くじに大きな額当たったことがあり、それ以来辞められなくなったとのことです。義母はローンをやっと払い終わった矢先のとことと、義実家の一部を宝くじのお金で購入したこともあり、もうその家に住みたくない!ということだそうです…。
それで、もう今にも離婚しそうとなったときに旦那が実家に住むのが嫌なら、二世帯を新しく建てるか?と提案しました。その時は、すぐに離婚の危機という感じだったので、私も了承しました。私が同居に賛成していると知ると、それなら、離婚しないということになりました。しかし、家を建てるにもまだ頭金等も無い状態なので、2~3年後と決まりました。義母はアパートを借りて、二世帯が建ったら戻るという感じでアパートで住み始めています。
最近になり義父が土地の候補を見つけてきたりしています。この間は、旦那家族みんなで仲良く飲みに行ったりしました。私は子供がまだ小さいので、家に居ました。

ここからが私が引っ掛かるのですが…
そもそも、結婚当初は同居はないと言っていたこと。でも、さすがに長男なので介護がいるとかだったら、私が動くしかないなぁとは覚悟はしてました。
でも、同居の理由が義両親の離婚ってという思いです。二世帯建てるなら家に戻るって親も親というか、旦那に甘えているような…。そもそも離婚の話に子供がそんなに介入しなくてはいけないのか。大人なんだから、義両親で解決してもらいたいこと。二世帯を建てるのも簡単じゃないこと。そして、私の両親が同居に反対ですと言われました。
義両親は仲が悪くて別居というよりも、借金の原因になった宝くじで買った家に住みたくないだけですから、もう離婚の話は落ち着いた訳ですし、義母が気がすめば戻ってもらいたいと思ってしまいます。
この事をやんわりと、旦那に言ったところ、「要は同居が嫌なんでしょ?はっきり言えばいい。親にもやっぱり嫌だってという。俺の親の離婚どうのこうのを適当に考えるならお前の親のことも適当にするからな。」と言われました。元々、性格が0か100か、みたいな人なのでこんな感じで言われたのですが、、、
それから、気まずく話していません。

みなさんならどう思いますか?
長文で、わかりづらくすみません(×_×)

コメント

ちーまい

補足で…
旦那はいずれ同居することになるんだから、今回の事をキッカケだと思えばいいと言いました。それを聞いて、最初は同居しないって言ってなかった?と聞くと、長男なんだからそんなこと言っとれんでしょ。と…。

心優のママ

同居は…絶対しない方が良いです!本当に本当にしないでください!
同居したら…妹達はどうなるのですか?
結婚してますか?
姑舅ヨボヨボでどうしようもなくなったら同居の方が良いです。
健康なうちは、うまくいきません。

• ちーまい

ちーまい

おはようございます。コメントありがとうございます‼
    同居されているんですか?
    結局、上の妹はバツイチ子持ちと付き合っていて養育費払ったりで、結婚はまだ。下の妹は今年就職して福岡にいます。
    結婚せず妹が面倒みると言っていたものの、どうなるか分からないですよね…
    まだ義両親若いです。私も買い出しとか必要になってからの方がいいです(×_×)
    でも、旦那にもし私が同居を反対して自分達で家建てて、将来義両親が介護必要になって同居とかになったら、絶対に二世帯にしとけば良かったって言うよね?と聞いたら、そりゃ言うでしょと言われました…。将来同居しなければならないほどの介護がいるかもわからないのに、私の責任にするつもりでいます。一度、賛成と言ったのに、意見を変えたのが相当気にくわないみたいで、、。

• 6月7日
  • 心優のママ

心優のママ

同居してます。義両親は元気です。
    最初は大丈夫だと思い良いよと軽い気持ちで同居の話を引き受けてしまい…
    しかし色々考えて同居ヤッパリ無理!出来ない‼と言ったんですが…時すでに遅しでした。
    今旦那が両親の事ばかり考えてるような人だと…
    同居したら…ちーまいさんが独りぼっちになります。我慢ばかり強いられます。絶対そんな事になって欲しくないです。
    夫婦生活も上手くいかなくなるかもしれません。
    私の場合は、一生同居のままなら…離婚した方がましだと思ってるぐらいです。
    同居したら…自分の家なのに…休めなくなります。
    嫁だけ他人なんです。
    旦那は私が我慢すれば上手くいくって考えが強いです。
    何を言っても仕方ないじゃんです。
    旦那には、姉がいます。
    半端ない頻度で帰ってきます。
    ますます孤独感がでます。
    子供もじぃさんバァさんになついたら…ますます孤独感が強くなります。
    誰もこんな思いさせたくないです。
    良い面より悪い面の方が強くなります。
    もう一度真剣に旦那さんと話し合いして下さい。
    それか、同居するまで旦那をマスオさんにさせてください。

• 6月7日
towa

オイオイ、話が違うじゃないか。。と思っちゃいますよね(^_^;)
しかも、義両親の夫婦喧嘩めんどくさいですね。
ゆくゆくは介護しなきゃいけなくなったとしても、私ならやっぱり家は別にしたいです。。
一番気に掛かるのは旦那様の考え方が極端なところですね。
ちーまいさんの気持ちがちゃんと伝わってその上で話し合えると良いですね。

• ちーまい

ちーまい

そうなんです…しかも私の両親が反対していることも気になりまして。
    面倒くさいです、、義母はお灸をすえる意味で別居してるそうです。そんな程度なら旦那を巻き込んでほしくないです。
    今の時代、福祉もあるし、同居して介護ってないですよね。しかも、市内に居ますから(×_×)
    でも、それ言ったら、まぁお前が大変なだけだけどと言われました。
    なんか、怒ると目には目をって感じの考えなので、私の意見を聞き入れる気はなくて、、。難しいです。

• 6月7日
サイコ

宝くじで買った家に住みたくない…
じゃあ、何で買ったんだって話なんですけども。
そもそも、そこが嫌ならば売りに出してでも違う家に住めばいいのではないですかね!?

それで離婚って言ってたのに、息子が一緒に住む2世帯って話が出たら離婚はなしで状況が変わるんですね。そのままアパートに2人で暮らしたらいいのに。。

正直、同居なんてしたくないですよね。。
結婚してから、そもそも、なんで旦那側の親と同居なのかなと考えるようになりました。うちの親と同居ってなったら旦那も嫌がる(というか気楽になれないから同居してもいいって絶対言わない)と思います。
家事とかで大変なのは嫁なのに、旦那の親と住んで助かる事もあるかもしれないけど、余計に休む事ができないですよね…

うちはまだ同居の話までいってないですが、いづれと言われるはずです。
いづれと、これをきっかけにとでは話が違うんですよね?!
本当、一緒になってなしまってからやっぱり辞めたいって言えないから引っ張って伸ばしていきたいのに。
そもそもちーまいさんは同居しないって話だったのに。。

妹さんはどこ行ったんですか?
長男が同居。ではなく、そこに介入してもらえたらいいなーなんて思ったんですが。
文章まとまらなくてすみません。。

• ちーまい

ちーまい

すみません、返信間違えて、下にあります!

• 6月7日
歌う犬

確信犯か...と思ったの私だけでしょうか?
結局は最初から同居したかったものの、今の時代に同居前提で来てくれるお嫁さんがどれだけ居るんだろう...って。
私が同居前提でなんて言われたら結婚しないで別れますよ。
私も長男嫁ですが、当たり前の時代じゃありません。

私なら自分の親を適当にするって言われたら。
是非とも適当にどうぞ。って言っちゃいますね。

• ちーまい

ちーまい

確信犯…キッカケにと言いつつ、前から少しずつ同居のこと考えていたのかもしれません(-_-)旦那は自分が頭の回転早いと思ってるので、私が何を言っても言い訳とか、目には目をみたいな感じで。

自分の親を適当にするからとか脅しですよね…そんなの同居反対とか言うなといってるようなもの。しかも、同居反対なら義両親には嫌だってとしか言わないと言われました。義両親とはそんなに関係悪くないですが、関係悪くしたいのですかね。昨日はもう話さなかったので、私も適当にどうぞと言おうと思いました。本当にその気なら、無理して一緒にいる必要もないのてはと思ったり。

• 6月7日
♡キャサリン♡

なんで男の人って自分の両親のことばかり一番に考えるんでしょうね…
まずは、ちーまいさんの気持ちとか尊重するのが先ですよね!
あんたの家族はこっちでしょって言いたくなります!
うちの旦那も実家の父もですが、結局男の人は自分の実家の家族が血のつながりがない妻より大事なのかなとか思うことよくあります(>_<)

口頭でも、同居しないと言っていたなら裁判すればこっちが勝てるレベルなのに納得いかないですよね( ; ; )

• ちーまい

ちーまい

一度、賛成と言ったのに、同居しなくても…とか言ってしまったので意見変えるなという感じです。聞く耳ところか、私の意見はすべて否定的。
    旦那からも妻より実家という感じあります!私も実家頼りますが、親にはもう嫁に行ったんだから、あんたの家庭のことは自分で。そこまで干渉しないと言われました。旦那家族はまだ親離れ、子離れ出来てないと思います。

本当に介護とか必要なら私も納得ですか、義母が戻ってくるようにって二世帯はおかしいですよね。

• 6月7日
  • ♡キャサリン♡

♡キャサリン♡

意見変えるなって、そんな簡単なことじゃないですよね⁉︎
    あんたは自分の親だから何も気を使わないかもしれないけど、こっちは血も繋がってない他人と生活することになるんだからもっと考えて欲しいですよね。しかも、男の人より女の人のが家にいる時間長くてその分気を使うのに(>_<)
    逆のことがあって、ちーまいさんのご両親と旦那さんが一緒に住むってなったら、出来るの⁉︎って感じですよね(>_<)
    自分の新しい家族や嫁の実家とか大切にできないくせに、自分の親だけ大切にして、逆の立場になれば同じことできないくせに!

最初から同居なしって約束だった上に、義母さんの我儘や義父さんのだらしなさのつけがこっちに降りかかってくるなんて…
    義両親の自分勝手さに腹が立ちますよね。
    いっそのこと義両親が離婚となってもいいから、同居回避したいですよね( ; ; )

• 6月7日
  • ちーまい

ちーまい

そうなんです…同居の話が出てきた時は、もう今にでも離婚しそう!と、いう状態で。でも、今の状態では単に旦那に甘えているようにしか思えません(-_-)
    反対の立場なら、絶対に嫌だって言うと思います。

本当にいっそのこと離婚してもらって構わないんですけど…と思ってしまいます。旦那の事は嫌いじゃないし、一生この人がいいと思っていますが、旦那の両親の事でついていっていいものかと考えます。今さら何を言っても同居したくない理由を並べてるようにしか汲み取って貰えないし、、それなら、同居が嫌と言うか、でもそんな勇気ないし。。
    こんなこと、私の親にも友達にも相談出来ず(;o;)ここで相談にのってもらえて助かります(;o;)

• 6月7日
kerorinko

大元の原因である義父さんの借金はどうなったんでしょうか…
実家を売って借金返す為に、まずちーまいさんの旦那さんが家を建てるって事ですか?

ほんとに親も親って思います。二世帯にして住み始めたとして、絶対もう借金しませんか?
ちーまいさんのご両親を人質にとるような言い方してる時点で、旦那さんは適当にしてるじゃないですか。同居しない約束まで反故にしてるじゃないですか。旦那さんはご自分のご両親のした事をちゃんと考えて欲しいです。それが出来ないまま同居を始めたら、ちーまいさんが苦しむだけです。

• ちーまい

ちーまい

kerorinkoさんおはようございます。コメントありがとうございます‼
    借金はまだありまして、二世帯建てるなら義実家を売って借金返済に充てるそうです。

確かに…義父は今回が借金初めてじゃないそうです。以前にも小さい借金をしていたみたいで、今回は額が大きく返せなくなってばれたみたいです。また、繰り返しそうですね、、。
    本当に人質です。脅されてるような感じです。
    旦那は親だけだと、なにも解決出来ないから俺が話の間に入ってると言いますが、解決にならないならそれが結論かと私は思いました。なので、そのようなことをやんわりと言ったんですが、伝わらず。

• 6月7日
ちーまい

借金を作るまでにはまってしまった宝くじが気にくわないのでしょうかね?
本当にそうですね‼わざわざ一緒に住まなくても、別の家に住めば解決できますね!そうしてほしい、、、

いづれと、キッカケって違います。ただ単に旦那は同居したいのかなと思えるんですよね。結婚前は同居はするきないとか言ってたけど、少しずつ同居した方がいいと思えてきて、これをキッカケにしてまえ!みたいな。かと言って、私が同居反対して家を建てて、将来同居しなければならない状況になったときは私の責任にするつもりでいます、、。
下の妹は今年就職で福岡にいます。なので、将来どうなるか全然予測できなくて。

myyou

絶対嫌ですよね!!
話が違います
旦那さんともっと話し合いしてみたらどうですか?

• ちーまい

ちーまい

コメントありがとうございます‼
    嫌ですよね~…旦那と何度か話をしてるんですが、最終的には同居が嫌としか受け取られずです。
    義両親にお灸をすえる程度の別居なら、自宅に戻るという選択肢はないのか聞いてと言ったのですが、そんなの同居が嫌と言っているようなもの。と言われて終わってしまい…。どう旦那の考えを切り替えられるか難しいです。それか、もう、諦めるしかないのか、、(×_×)

• 6月7日
ちびちびママ

大変ですね。。

私なら、私の両親は同居したいなんて言いださないし、適当にしたければそれでいいよ(^^)って言います♡その代わり、適当でいいなら、私も適当に、するからその覚悟はしててね?って言っちゃいます笑(^^)
要は旦那さんですよ、言ってた事が違う訳で、同居は嫌だとはっきり伝えるべきです。
家建ててしまったら、取り返しつきませんよー、しかもそんなギャンブラーな義理父抱えるのは私は嫌ですね。。

いい大人なのに甘えてるなんて、呆れますね(꒦ິ⌑꒦ີ)