※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごあんず
子育て・グッズ

産後うつ、育児ノイローゼの症状があり、精神科を受診すべきか悩んでいます。支援が少なく、孤独を感じています。どうしたらいいか教えてください。

産後うつ、育児ノイローゼについて教えてください。
8ヶ月の娘を育てています。
最近、私が不安定な状態で産後うつ、育児ノイローゼなのか…と感じてしまいます。
症状としては、
・急に涙が出てくる・ずっとイライラしてる・少し過食気味・物忘れが多い・頭痛・便秘と下痢を繰り返す・娘が泣いても抱っこしたくない・ハイハイで近づいてくる娘から逃げてしまう・娘の泣き声が嫌・物にあたったり物を投げてしまうなどです。
きっと私の気持ちが伝わってか最近娘がよく泣きます。離乳食も食べなくなりました。自分でも悪循環になっていることは分かっているのですが…感情のコントロールができません。泣いても泣いてもスッキリしないし育児に対して面倒だと思ってしまいます。旦那にも話したのですが「短気だね」と言われました。実家は遠方で親は働いているので助けを求めることはできません。出産前に今住んでいる場所に引っ越してきたので近所に友達もいません。昼間は子育て支援センターに行ったりしていますが…娘と2人っきりの時間がとても長く辛くなってしまいます。旦那は朝早く帰りも遅く休みも少ないので協力してくれることはほとんどありません。
こんな状態ですが…精神科にかかった方がいいでしょうか?それとも一時的なものなのか…産後うつや育児ノイローゼについてどうしたらいいのか教えてください。

コメント

ひじり(^^)

いきなり精神科は行きにくいかもしれないので、まずは支援センター等に相談して、一緒に悩んでることを共感してもらった方がいいと思います。
また、市役所等でも相談に乗ってくれると思いますよ☆
まずはそのような相談することから初めて、相談しているうちに支援センターの人などが必要性を感じたら精神科や専門の相談機関を紹介してくれますよ(^^)
地域によってはまずは産院に相談するよう促される所もあるので、支援センターに行ってるのであれば、今のお辛い気持ち伝えた方がいいと思います。

知り合いもいないような地域で一生懸命子育てされてるんですから、辛くなったり感情も不安定になってしまいます…(..)
全然短気なんかではありません‼
いちごあんずさんは充分頑張っておられると思うので、少し肩の荷を降ろすところが必要だと思います♪

日中が長く感じるの凄くわかります…。
可愛くて仕方ないはずの子どもが怖く思うこともありますよね…
気持ちをわかってくれる人を身近に作ることで、少し気持ちのもちようも変わると思いますよ☆

• いちごあんず

いちごあんず

コメントありがとうございます。
    そしていろいろなアドバイスとても嬉しいです。市役所や支援センターを少し頼ってみようと思います。少し勇気がいりますが相談してみます。
    自分でも肩の力を抜きたいんですが…性格上どうしても完璧を求めてしまって…対応出来ていない自分に嫌気がさしてしまいます。
    ここには私の気持ちを理解してくださる方がたくさんいて本当に救われます。
    私だけじゃないんだと思えるだけで気持ちが楽になりました。

• 6月7日
  • ひじり(^^)

ひじり(^^)

わかります(._.)
    私も性格上いちごあんずさんと同じようなところがあり、完璧を求めて自分で自分の首を閉めてしまってます…
    嫌な性格だなと思ってるんですが、自分がそんな性格だとわかってるので、てきるだけ今イラついてるなとか力入ってるなと自覚するようにしてます。
    自覚あるのとないのとではまた違いますからね(._.)
    それで私は自覚した時には甘いもの食べたり、おいしそうなお寿司とかお菓子をこっそりかって旦那さんがいない昼間に一人で食べて癒されてます…笑
    何か自分が楽しいと思うこと一つするだけで、心のキャパ広がりますからね♪
    いちごあんずさんも何か好きなことしてみてください(^^)

ちなみに市役所の人ってたまに蔑ろな態度とる人いて、人によってはイライラすることもあると思うので、この人だめだと思ったらさくっと切り上げて違う人と話したり、支援センターの人に相談してみてくださいね。
    目に見える相談相手も大事なので…(..)
    顔がわかって相談しにくいこととかはママリで相談して、貯めないようにしてくださいね‼
    お互いに大変なこといっぱいあると思いますが、ぼちぼちやってきましょ☆

• 6月7日
ぱん

出産前に今のところへ引っ越してきたとなると、土地勘もあまりなくて出掛けるのも億劫になりませんか(>_<)?お辛いですね💦💦
私は、旦那の実家へ頼れていたのでまだましでしたが、それでもいちごあんずさんの頃は辛かったです。
頼れないとなると、さぞお辛いでしょう…お気持ちお察しします>_<

旦那さん、短期だね…なんて、本当男の人は何もわかってないっ!!お家にいる時間が少ないから分からないんでしょうけど(*_*)

一時的なぷちうつ状態なのか、完全な育児ノイローゼなのかは、わかりません。
ただ、
もし不安定な状態であるにも関わらずお子様のことをかわいいと思えたり、笑顔に癒されることが1日に1度でもあれば、一時的かもしれないなと思います。
もし、全くそういった可愛さを感じられないようでしたら、精神科へ行った方がいいでしょう。
そして、1日に1度でも可愛いとは思えても、理不尽に手をあげたりすることが1度でもあったらそれも精神科へ行った方がいいと思います。

私は独身時代に軽度のうつで少し精神科に行きましたが、お薬を飲むと、真っ暗に感じてしまってた世界が今までと同じように感じられるきっかけになったので、短期間でも飲むと違うんだなーと実感しました!

お辛いようでしたら、無理せずに行くのも良いと思います(*^_^*)

• いちごあんず

いちごあんず

やはりみなさん辛い時期を乗り越えてるんですね。
    私の気持ちを話してもきっと旦那には理解ができないんだと思います。所詮旦那は可愛がるだけでお世話はなにもできないので…。
    娘はとても可愛いです。笑ってくれると私も笑顔になります。でもなぜがイライラしたときは娘に対して大きな声を上げてしまったり娘の前でものに当たったりしてしまいます。
    授乳中なので服薬は出来るだけ避けたいのですが…やはり治療するのが良さそうですね。
    勇気を出して相談してみます。

• 6月7日
  • ぱん

ぱん

私も、娘に怒っても仕方ないって分かっているのに、そんなに怒るほどのことでもないのについ声をあげてしまったり、ストレスのはけ口がうまく見つけられなくて物に当たってしまったりしたときがあります>_<
    子供の笑顔にこちらが笑顔になりますよね、大したことしてあげられてないのになんでこんなに笑ってくれるんだろうと泣けてきたこともありました…
    一時保育預けたかったのですが、うちの自治体は1歳からで、しかも1歳になっても待機児童で預けられず、民間の一時保育は高すぎて、家族が休みの土日に子供を見ていてもらってアルバイトに出ることをきっかけに私は解消されました。
    他の方がいうように、一時保育も調べてみてください(*^_^*)

私も精神科行くか迷いましたが、授乳中ということで気にしてしまって行けず仕舞いでした^^;

NHkの子供番組は見たりしてますか??
    そうゆうのに興味を示していたら、見させまくってその間一息休憩するのも手ですよ!
    一般的にはよくないと言われてても、ママが息抜きできるのが一番だし、言葉をたくさん覚えますし!

第一子だと、色々やってあげたくなり思いつめたりしますが、今目の前にいる子が3人目くらいだったらこんなに愛情も時間もかけてあげられてないと思いませんか(*^_^*)??手を抜くことも勇気がいりますが、色々やってみてくださいね!!
    私もママリで色々相談してました。
    旦那よりママリの方がよっぽど頼れるし、スッキリするし、みんな味方になってくれるし(*^_^*)

まとまりのない文章ですみません…
    少しでも、気が楽になってもらえると嬉しいです。
    ご返信は、お気になさらず★

• 6月7日
towa

わかります!わかります!
ずっと子供と二人きりだと一息つくきっかけもなくママの気力や体力の回復がなかなか出来ませんよね。
私も面倒になったり、逃げたくなります(>_<)
他の方もおっしゃっているように支援センターの方や市役所の担当部署にご相談されてもいいと思います。
初めて子育てしてるとそうなるパターンも多いです。特別なことではありません。
私は子供が寝てくれている間に実母に電話したりして吐き出しています。
引っ越したばかりでわからないかもしれませんが、お近くに一時保育出来る施設はありませんか?それも市役所に問い合わせて聞いてみてもいいかもしれません。
最初は勇気がいりますが、数時間離れるだけで心が解き放たれますよ。
私は一時保育の後は子供にも旦那にも優しくなれます。
どうか無理なさらないでください。
ママの笑顔が家族の幸せです。
たまには泣かせっぱなしでも大丈夫!
ママがニコニコなれるように出来るだけ手抜きしていいんですよ(*^^*)

• いちごあんず

いちごあんず

私と同じような気持ちのお母さんはたくさんいらっしゃいますよね。それだけで救われます。自分だけじゃなくてみんな頑張ってるんですよね。
    一時保育は事前に申し込みや手続きなどなしでも預かってくれるのですが?
    一時保育の知識がなくて…もし数時間でも離れたら気持ちが変わるかもしれないですね。
    週1回でも利用できたら…私も楽になれるかもしれません。
    私が笑顔でいなきゃですね。私もいつもニコニコしてる顔を娘に見せたいです。

• 6月7日
  • towa

towa

事前登録必要なところが多いと思います。
    持ち物とかの説明もありますし。
    ご面倒と思われるかもしれませんが、一度説明を聞いてみて一時保育も視野に入れてみてはいかがですか?嫌だったらやめればいいですし。
    初めての子育てって知らないことがたくさんあって、利用してみるともっと早く出会いたかった!ってものも多いと思います。
    私が住んでいる地域ではボランティアさんが子育て広場を運営しているところもあってそこでも一時預かりしているみたいです。
    私は苦手ですが、子育てサークルとかもあれば話し相手が出来るかもしれないですね。
    あとはお子さんが熱中して居られる物があればおもちゃでもテレビでも頼っていいと思います。
    うちは室内滑り台を買って少し私の負担が減りました!

• 6月7日
みなこと

子供の泣き声が嫌って、子供の泣き声が自分を責めてる様に感じてませんか?
もしそうなら、泣く事に対してどうしたら良いのかわからなくって、子育てが解らなくなってるんだと思います
こう言う状況のお母さんって、案外結構居て、実は真面目で、子供をしっかり育てなきゃ!守らなきゃ!と母性の強いお母さんが多いと思います
逆に「ま、いっか」や放任主義のお母さんや子供を猫っかわいがりしてるお母さんは、こういった悩みが少ない気がします
また1人目の子育てに多いかなぁ
でも、こう言う悩み案外みんな抱えてるのに、リアルタイムでは周りに相談しあえ無いんですよね
自分はおかしいんじゃないかって思ってしまって....
みんな傍目にはニコニコして幸せそうだし...

小学校入ったらへんで、やっと実はこうだった〜って話して気持ちが楽になりました

っと、今のいちごあんずさんがそうならば、
確実に悪循環真っ只中なので、まずは、自分を責め無い事が1番かな?
孤独の中いちごあんずさんは頑張れてます!
毎日お疲れ様!
後、旦那さん...短気ってその瞬間その瞬間な訳じゃないのです
8か月間初めての子育てで、不安や睡眠不足、子供と向き合って溜まったものです
本当に苦しいんだ!としっかり理解してもらえると良いですね!
ママのリフレッシュタイムや、悩みが相談しあえる理解者が見つかる事願ってます!

• いちごあんず

いちごあんず

娘が泣いていると自分がいけないように感じます。私のせいで泣いていると思ってしまい泣き止まないとイライラしてしまいます。
    ものに当たるなんて本当はしたくないのにイライラが込み上げて自分を抑えれなくなってしまうんです。
    そしてその後自分を責めてしまいます。

コメントしてくださるみなさんが私を理解してくださってそれだけで救われます。思い切って質問して良かったです。
    旦那に理解してもらうのは難しそうなので他に理解者を探します。

• 6月7日
  • みなこと

みなこと

大丈夫ですよ\(^o^)/ストレスのはけ口が無いだけですから
    いちごあんずさんみたいに、しっかり悩んでるママの子は、大きくなってからしっかり差が出てくれます^ ^

子供は本当に最高の味方になってくれます!

まだまだ先が見えず、不幸ばっかり目についてしまいますが、ちっさい幸せは、案外考え方の変換で色んな所に落ちてますよ

あっと言う間に大きくなってしまうので、
    是非今の時期を、女2人ゆったりダラダラ楽しんでみてください^ ^

と旦那さんは、理解は出来無いのは基本ですよ
    だからこそ、しっかり悩みを打ち明けて、子育てに巻き込んでやってください

我が家も、最初は、わかってよ!情けない!もういらん!って泣きながら訴えて...それでも御門違いな返答だった旦那ですが、
    10年のデータ積み重ねで分析したんでしょうね、私でも解らなかった自分の性格を知っていたり、へー!と思わせる事が出てきました
    男は見て無い分、言わなきゃ大変な思いしてるんだと考えもし無い

心が折れてしまう前に是非ストレスのはけ口にしてみてください^ ^

• 6月7日