※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃん
ココロ・悩み

運動会におじいちゃん・おばあちゃんをいつまで呼ぶか悩んでいます。義母の対応に不満があり、送り迎えが大変で疲れています。来年は小学校も幼稚園も呼ばないといけないが、憂鬱です。おじいちゃん・おばあちゃんは中学校の運動会にも来るのか知りたいです。

運動会って、おじいちゃん・おばあちゃんをいつまで呼ぶんですか?(少し愚痴も入ります)今、年長の娘がいます。年少から運動会には呼んでます。来年は小学校に上がるし、二番目も幼稚園入園、さらに0才児と三人いて、これから運動会続いていくので疑問に思いましたf(^_^;この前、三人目のお宮参りがあり集まったのですが、まだ3月なのに義母が10月にある運動会の話を娘にしていて「なにするの?太鼓の練習してる?楽しみやわ~」ってずっと運動会の話を言ってて娘はまだ練習も始まってないのでキョトンとしていて、たぶんこれは運動会呼べって事なんやろなって感じとりました(その前の年も何ヵ月も前から聞いてきてました。言わなくても誘うのに)
義母についてがメインの話なのですが、いつも一時間ぐらいかけて電車で来てもらって、駅で待ち合わせて、車で幼稚園に一緒に行くって感じです。去年の話ですが、場所取りするなら7時に駅、しないなら7時40分に駅来てと旦那に伝えてもらうと、場所取りいらないと言うことだったので遅めの時間にしましたが、子供の用意に時間がかかり五分ほど遅れました。待ち合わせ前に電話したら怒り口調だったようで、駅で合流して謝りましたが、怒ってて私の両親が来るまでの一時間ぐらい無視されました。その後、母と義母が話していて「7時前には駅いたので、五時半に家出たんです」って言ってたので時間の勘違いで待ちすぎて怒ってたみたいです。義母は早とちりで、よく勘違いするタイプで、旦那は言葉足らずで誤解を招くタイプです(>_<)旦那には前日から、子供の準備があるから(年中と、やんちゃ二歳児+私、妊婦でした)遅れたらゴメンって伝えてもらうように言ってたのに。私はそれを伝えたのに、そんな態度とるんだと思ったので私も義母無視してました。結局、運動会も義母は二歳の息子について回り見るの代わると言っても「私が子守しとくから、見てあげて」って言われて幼稚園の外でずっと、散歩してたのでほとんどというか全く、運動会なんて見てないし、おまけに転けて頭や足ズルむけで血が出てたのに報告もしてくれず絆創膏で隠されてて帰ってから気付き、疲れるだけでした。正直、呼びたくない!でも、呼ぶと言うより知らせるから、勝手に来て勝手にかえってくれるなら全然来てもらっても構わない。駅からは幼稚園も小学校も遠いので、これからもずっと、送り迎えつきの運動会になります。幼稚園は、昼までなのでお弁当いりませんが、小学校はお弁当を家族で食べるそうなのでいるので大変です。来年は小学校も幼稚園も呼ばないといけないとは思うのですが、小学校も中学校もとかなったら憂鬱すぎます(>_<)孫は私のところの三人と、義理姉の子が一人(同じ年長)いて、甥っ子の方も運動会行ってるみたいです。分かりにくい文章ですみません。中学校とかでも、おじいちゃん、おばあちゃんって見に来る人多いんでしょうか?たぶん、誘うと来るか、聞いてくると思いますが( ;∀;)保育園や幼稚園の運動会にも、おじいちゃん、おばあちゃん呼んでるかも知りたいです!お弁当とかは、やっぱり自分で作って義母達もそれを食べるんですよね?教えて下さいf(^_^;

コメント

❤︎男女ママ♡

私の時が周りも含めて小学6年まで祖父母きてたのでそれが当たり前なんだと思ってました

母の作るお弁当を祖父母食べてました!

子供としては幸せでした

いっちゃんmama♡

小学校まではおじいちゃん、おばあちゃん来るの普通かもしれません。
孫の行事は楽しみなものです(^-^)

おばあちゃんも少し弁当作って持ってくるとこもあると思いますが、大体はお母さんが多めに作るものだと思います。

待ち合わせの件に関してはまず旦那さんが悪いです。
義母さん待ちすぎてイライラしたのわかりますが無視は大人げない。
言葉で一言言って済ませればいいのに。

こういうことあると億劫になるのわかりますが、
子どもからすれば、おじいちゃんおばあちゃん来てくれれば嬉しいし、これからも行事は見せてあげたいですね。

うちも、小学校までは呼びます。お弁当は、全て全員分作ってます。主人からは、子どもが頑張るんだ、親も頑張らなくてどうする、と言われています。

ゆきんこ☃

勝手にくるのは自由なのでいいですが
迎えに行くのは面倒だしいやですね😰

小学校まではわかるんですけど
中学校でも運動会って親来るんですか?
私が中学校ときは誰の親来てなかったです😱💦
今は中学校でもご家族みにくるんですね‼️