※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy
ココロ・悩み

ゴミ出しルールに違反する車を注意したら、おじさんに強く言われた。警察に通報された。どうすればよかったか?

ゴミだしルールについて、みなさんならどうしますか?
長文です。
生後1ヶ月の娘をだっこして、実家へ歩いていたら、邪魔そうに車に抜かれ、その車がゴミだし場の前に止まりました。
そしたら、70過ぎくらいのおっさんが、スリッパやペットボトルなどをルール違反のゴミを置いてる場所に置き始めました。袋に入れずバラバラで。
ごみ置き場の扉は閉まっていて、その横にルール違反のが置かれます。
私は、通りかかったので「今日のごみ出しは終わっています。掃除して扉も閉まってるでしょ。」と話しかけました。
そしたら、「あっ、そうですか。」とは言ったものの、他のルール違反のゴミを蹴りながら「これらはなんですか?こいつらも探したらどうですか?」と強い口調で言い始めました。
「その人まで探すことは無理ですが、私は、たまたま通りかかったので注意してるだけです。」と言いましたが、「こいつらも探せ」と一点張りで、相手にできないと思い、すぐ前が実家でしたが、何かされたら嫌なので、次の角まで歩いて、その人をずっと立ち止まってみていました。
近所の夫婦も見ていて、掃除するフリもしましたが、結局、ゴミを置いて発車しました。
本当に非常識ですが、その後、掃除するフリしにきたおばさん(面識ある)に「よく注意できたね。赤ちゃんもいるから、今どき何されるかわからないから、気を付けてね。」と言われました。
なんか、ずっと見てたのに入ってこなかったのはどうかと思うし、最近は年配の方が弱腰で、何されるかわからないって言いますよね。でも、確かにそんな世の中ではあります。
ありがたい助言なんでしょうが、私は、正義感が強くて許せません。
みなさんなら、どうように行動しますか?
スルーします?
生まれ育った場所なので、近所も知り合いが多く強気になったのはあります。
捨てた車は県外ナンバーで、地域の人ではなさそうです。
ちなみに、近所のおばさんは車のナンバーひかえてて、警察には通報したと言いにきてくれました。
身の危険を感じたときは、警察に連絡するように言われました。
私ならこうするって、こうすればよかったのでは?など、お願いします。
あと、たかがゴミだしですが廃棄物処理法違反で5年以下の懲役、もしくは、1000万円以下の罰金のようです。

コメント

lycopene

こんにちは

私なら注意しないです

ルール違反する位だから、どんな人か分からないですし、子供も居たなら尚更しないと思います

ナンバー覚えて、警察に通報するのが、賢い仕方かな?って思います

しかも、その位のおじさんって逆ギレしますよね😰

相手にするだけ、疲れますよ!

ルール違反する人には、いやな気持ちになりますけどね!

トピ主さんに、何もなくて良かったです!

• yyy

yyy

コメントありがとうございます。
    見ても不愉快、注意して逆ギレされて、さらに不愉快。。。
    生まれ育った平和な町に、こんな人がきてゴミを捨てるなんて、許せなかったんです。
    警察に電話するなんて考えず、注意したらやめるだろうと、安易な考えでした。
    ましてや、赤ちゃんいるし。
    頭で考える前に、口が先に出ちゃうので、気を付けようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月6日
あこ

たしかにそのおばさんも正論だと思います。
行動もおばさんのように、メモしてあとは警察に任すのがいいと思いますし、私もスルーします。子供になにかあったら嫌なので。

電車でイヤホンの音漏れを注意されて逆ギレして殴り暴れた、なんてニュースも聞きますし、せめてお子さんが一緒の時はスルーした方がいいと思います。

• yyy

yyy

逆ギレされて危ない目に遭うニュース、都会の話だと思ってて、フリーターとか。
    こんな地方で、ジジイに逆ギレされるとは!
    警察沙汰になるようなことか!って思ってて。
    所詮、常識ない人だから、どうしようもないんですね。
    謝るような人は、ゴミだしもきちんとしますよね。
    悲しい世の中です。
    子供連れの行動に気を付けます。

• 6月6日
はぁちゃん

私は絶対注意できないです!本当に今は時代が違います!最近の?老人は怖いです!すぐ怒ります!全く違う話ですが、前に耳鼻科に子供を連れていったとき、子供が泣いてたので20分以上あやしてたのですが、たくさん来てた人が一気にいなくなったので、20秒ぐらい座って休憩してるところに、おじいさんが来て「うるさい!でていけ!」と手をあげて子供だけを見て目を見開いて怒ってて手も出されそうで、ビックリして初めて過呼吸になりました。それ以来年配の方が怖すぎます(>_<)二年ぐらい前の話なのに、怖そうな年配の方がいたら心臓バクバクします、その耳鼻科にも一人では行けなくなりました。たぶん、弱いものを狙うので一番危険なのはママではなくて赤ちゃん、子供だと思います!赤ちゃんを奪われて、地面に投げつけられる事もありえます。今の時代、想像できます!そんなニュース見たくないです!写メ、動画など撮り、通報がいいと思います!屁理屈を言ってるし、おじいさんが100%悪いけど、若者に注意されてプライドもあるし多少ムカついたと思います!せめて、子供がいないとき、周りに確実に誰かがいるときがいいと思います!

• yyy

yyy

それは、恐い思いをされたんですね。
    子供が迷惑かけてる以上、反論できないし。
    でも、子供なんだから、わかってほしいです。
    写メや動画は、撮ること自体恐いでしょ。
    携帯奪おうと襲われるかもしれないし。
    目の前だったので。
    車の通りは多くて、国道近くなので、寂しいところではないのです。
    でも、みなさんスルーするという意見ですし、主人に言っても、常識はずれに何言っても聞かないから、正義で殺されてもなにもならないと。
    バカな人だとスルーしたらいいと。
    それができたら幸せだと思ったりします。
    なんでこんな性分なんだろう。
    いけないことは、いけないと、反射的に言っちゃうんです。
    本当、小さい子供いるし、これからの人生、腑に落ちないこといっぱいあるだろうに、冷静に考えてから行動するようになりたいと思いました。
    ありがとうございました。

• 6月6日
ゆー**

わたしなら絶対スルーしちゃいます!
注意出来るのは本当に素晴らしいとは思いますが、子どもさんといらっしゃるのなら気をつけて下さいね!この世の中本当に何されるかわかりません!
わたしなんて逆に警戒心強すぎてなかなか外出すら出来ずにいます😂

• yyy

yyy

警戒心が強いんですか!?
    都会は電車の乗り方やベビーカーを畳めだの、周りの目が厳しそうだし、怖そうですよね。
    地方のこんな身近に、女性や赤ちゃんに対して、あんな口調で反発してくるとは、本当非常識でひどい人だと痛感しました。
    今度見たら、スルーします。

• 6月7日
ひつじ

私は注意できず、素通りしちゃいます(--;)
もし注意して、おじいさんが赤ちゃんに手を出してくるかもしれませんし…。

でも車のナンバーを控えて市に連絡します!

もちろんyyyさんがした事は間違ってないし、尊敬します!

• yyy

yyy

コメントありがとうございます!
    手荷物もあって、控えることもできず、ナンバー全部覚えることもできず。
    市じゃなくて警察ですよね?
    市だと、担当部署なさそうですが、清掃課??
    口げんかなら負けない自信はありますが、子連れで相手もジジイと言えども男だし、不意打ちに手を出してきたら負けますよね😅
    てか、相手にしてる時間ももったいないし、嫌な思いをするだけですよね。
    なんで、こんな人に育ったのか、親の教育も悪かったろうし、育った環境がこんなジジイにしたんだろうと思い、我が子はこんな人間にはさせたくないと思いました。

• 6月7日