※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
ココロ・悩み

育児と生理の影響でやる気が出ない。旦那や母に相談できず、孤独感を感じる。結婚記念日も特別感がなく、何のために頑張っているかわからない。旦那に相談すべきか悩んでいる。

5ヶ月の娘がいます。最近生理が再開してそれも関係してるのか何もやる気が起きなくなりました。やらなきゃいけないことがあるのはわかっているし、やりたいこともたくさんあるのに思うようにいきません。旦那にもイライラするし、娘の寝顔見てて涙が出そうになります。今更うつ?それともホルモンの乱れ?もうわかりません。

誰かに相談したくてもできない。
母に相談とも思ったけど、最近祖母が病気になり、検査ばかりで可哀想とかわたしにぼやいてばかり。相談相手にはなりそうにないです。それに母の”誰かに聞かなきゃ自分で決められない”ってゆう性格が本当にイライラします。

子供と2人きり。昔は外に出て歩くのが大好きだった。好きなもの買って好きなもの食べて。欲しいものがコレってあるわけじゃないけど、何かもらえば嬉しい。気になるものが手に入れば嬉しいそんな感じだった。

今日は結婚記念日。だけど何か特別なことがあるわけではなさそう。旦那と付き合い始めでき婚。いつかはって思ってたけど…早すぎたのかな。結婚してから誕生日、クリスマス、ホワイトデーっていろんなイベントあったけど、何ももらってないなって気がついた。今日も何もないと思う。

わたしは何のために頑張ってる?娘のため?旦那のため?わたしだって1年に1回嬉しいな〜この人と結婚してよかったって思える瞬間欲しいです。ないわけじゃないでも何か記念になる形が欲しい。

頭の中はごちゃごちゃで何が言いたいかわからなくなってるけど。

旦那に相談するべき?このまま我慢するべき?
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

どわこ

こんにちは!溜め込むのは良くないですよ、旦那さんは悪気があるわけじゃなく言われないとわかんないんです。うちの旦那さんもそうw相談してみると意外に「そっかー、辛い思いしてたんやなー」ってなるかもしれませんよ?
結婚記念日は2人の記念なんだから、ちょっとだけいいとこにお食事に行くか、晩御飯をデパ地下のデリにしちゃうとか!
リリー26さんも楽しめる記念日にしましょ!(*^^*)

• リリー

リリー

うちはそうならないですよ。前にも不満が溜まった時に何に不満を感じてるか話しましたが、プシらないで!と言われました。プシ=精神やられてる人 みたいです。なので言う気も失せますが…わかってもらいたいのにわかってもらえない感じです。

今日は1人で夕飯です。旦那は仕事場でお弁当が出るので食べてきます。ディナーは諦めですね。1人で豪華にってのも気がひけるので。わたしもお弁当を買ってきました。

• 6月6日
ゆっこ

育児お疲れ様です!
ご主人とコミニュケーションはとれていますか?
お互い労いの言葉は掛け合っていますか?
それだけでも、心が軽くなったりしますよ。

あくまで私の考えですが「この人と結婚してよかった!幸せだった」と思うのは死ぬ時。
「自分だけ…」と思って過ごすのは辛いだけなので、その時までは見返りは求めない。今を頑張る。
私だって、ストレスがない日なんてありません。
過労で体に異常出てるぐらいですし(笑)

それと、娘さんはずっとリリーさんの味方ですよ。
1人ではないです。
もし可能であれば、一時預かりしてくれる保育園に預けて、リフレッシュするのもありだと思います。
思い詰めない様に。

• リリー

リリー

コミュニケーションが十分に取れてないからこんな風になってるんじゃないでしょうかね(´・_・`)わたしは労いの言葉をかけてる気がします。旦那からは何もないですね。子供を産んだ時ぐらいですかね。けなされたりダメ出しされたりばかりです。

見返り求めずに頑張ろうって思っても、さすがにもう全部嫌って思う時あります。誕生日はまだ自分の親や友人が祝ってくれるからいいですが、結婚記念日なんて2人の記念日なのに…

娘のおかげで救われてる部分はたくさんあります。預けてリフレッシュって考えてもなかなか預けられる場所が近くにないので。2人で楽しむことにします。

• 6月6日