※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
妊娠・出産

28週4日の妊娠中で子宮頚管が2.6センチで安静が必要。移動があるが先生は認める。状況が混乱しており、同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

現在二人目妊娠中です。
28w4dです。今日の検診で子宮頚管?が2.6センチと言われました。
可能な限り安静でと言われて薬を処方されています。
病院によっては入院になると言われましたが、水曜から里帰り出産のため飛行機移動があります。
先生はもう決まっているならその移動は認めますという対応でした。

ものすごく淡々としていて、そこまで危険な状況なの?いや、そーでもないの?と混乱しております。
同じような状態の方、そうなった事がある方、今の私の状態はどれくらい大変なものなのでしょうか?
1人目がいるので安静もなかなか難しく、どの程度どうしたらいいのかよくわかりません。

コメント

そよ

1人目、2人目と切迫で入院や子宮縛る手術を経験しました✊

28週でその長さは短いです。出来ればトイレ食事以外は横になって過ごされた方がいいかと✨

里帰りの移動、大変ですが上の子もいらっしゃるようですしご実家でお母様に頼りながら過ごされた方が安静にできると思うので、早めに帰省されて正解だと思います💕

帰ってからはできるだけ横になって過ごされてくださいね♡

• そよ

そよ

ちなみに入浴も、出来ればシャワー浴にされてください!私は数日に一度にしてました!(^^)

• 6月6日
  • メロンパン

メロンパン

詳しくありがとうございます!
    そのレベルの安静さなんですね( ˙-˙ )正直わかってませんでした。
    一度短くなった子宮頚管って安静にしていたら長くなったりするのでしょうか?

• 6月6日
  • そよ

そよ

長くなる事はあっても、一度2.6センチまで縮んでるのでそこまでには戻りやすいです( ; ; )

腹圧のかかり具合を寝ている状態を10段階で0と考えると…座っている時が5の力、立っていると10の力がかかると思っていてください✨

里帰り先でまた、安静の過ごし方をよく聞いとくと安心ですよ💓

私も上の子いての安静だったので、実家の家族には沢山助けてもらいました(⌒-⌒; )

• 6月6日
  • メロンパン

メロンパン

そうなんですね。すごく勉強になりました!
    座っていても負担になるとは思っておらず💦掃除機とかくらいならいいのかなーとか思ってたので、改めたいと思います。
    15日に里帰り先での検診があるので、とりあえずそれまで、周りに助けてもらいながら安静に暮らします。

ありがとうございます◡̈♥︎

• 6月6日
そら&3天使ママ

私も1人目も今回も切迫早産で子宮を縛る手術をしました。
1人目の時は28週の妊婦検診で発覚して急遽結ぶ手術をして1週間入院し、帰宅後は食事とトイレ以外はベットの上で絶対安静と言われ、シャワーも2日に1回15分程でパッパッと入る感じでした。
今回は計画的に16週の時に結ぶ手術してずーっと張り留めの薬は飲み続けてますが、最低限の生活は出来てます。
家事全般と上の子の世話くらいですが、お腹が張ったら横になる様にしてます。
これからもっと赤ちゃん重くなって下がりやすくなるので、今の内に里帰りされるのはいいと思います(^^)
実家に帰ったら家族に甘えて安静生活を過ごして下さいね☆

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます!
    無事飛行機移動で実家に戻ることができました。上の子も甘えたい盛りで、なかなか安静にとは出来ていないかもしれませんが、実家に戻る前よりは穏やかに無理なく過ごせています。
    明後日出産する病院で初検診なので、どういう判断になるかハラハラしていますが、できる限り安静に過ごしたいと思います。
    ありがとうございました◡̈♥︎

• 6月13日
  • そら&3天使ママ

そら&3天使ママ

無事に里帰り出来て良かったです✨
    後は元気な赤ちゃん産むだけですね(^^)
    私も毎回の検診で必ず子宮頸管の長さをチェックされるので、その度に入院にならない事を祈ってドキドキしちゃいますが、今のところ合格頂いて帰る事が出来てるので、このまま出産まで入院せずに過ごせる様に私も頑張ります!さとよたさんも上のお子さんの為にも入院にならない様に家族に甘えながらなるべく安静生活を過ごしてくださいね☆

• 6月14日
  • メロンパン

メロンパン

ありがとうございます✨
    息子のためにも、息子と離れたくない自分のためにも、絶対入院にはならないように安静にしたいと思います!!
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように💕

• 6月14日
とも

28週で頸管20ミリでした。
25週で25ミリになり個人病院では、入院になるかも安静になど言われ、大学病院に転院となりました。
大学病院では、安静指示もなく、薬もなく、普通に生活してていいと言われてます。
普通といっても、張ったら休む、胎動あるかどうかは確認してねと言われてます。

病院によって違うんだなあと驚きました。

なので今はとにかく張ったら休むようにしてます。

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます!
    大学病院にとっては、すぐ対応出来ますし軽度なものという扱いなんでしょうかね。私も個人病院で入院の可能性を示唆しれましたが、里帰り先の総合病院では特に何も言われず薬の継続処方のみでした。一応自宅安静と言われましたが…。
    お互い無事に赤ちゃんに出会えますように◡̈♥︎

• 6月18日