※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくりん★5月から職場復帰
お仕事

子供を保育園に通わせているお母様方、お子さんの風邪の頻度について相談です。1歳4ヶ月の喘息持ちの子供が毎週風邪をひんで熱を出し、月曜日に症状が出ることが多く、仕事を休むのが難しい状況です。旦那も休めないため、困っています。

子供を保育園に預けてるお母様方、お子さんの風邪の頻度はどのくらいですか?

1歳4ヶ月で喘息持ちの子で、5月から通わせてますが二週に一度は風邪をひいて熱を出します。

それも土日親である私と過ごした後に月曜朝に熱出すことが多く…

休み明け月曜から仕事を休むのも気が引けますが、旦那も休みが突然とれないので【現場作業員なので人数が足りないと困るので】5月は私で対応しましたが流石に毎回だと仕事前倒ししてもキツいです(´`:)

なんでこのタイミングでΣ( ̄□ ̄)!と思うときに熱出すもんなんでしょうか?

熱以外は咳が喘息持ちなので出ますがあとはとても元気で大人しく寝ててなんて言っても聞かないんですけどね…

今朝も熱を出しましたが、珍しく旦那が事務所勤務なので午前中休みを取ってくれ私は午後休んで看病する予定です

早く回復してくれないと明日は会議が三本立てなので気が重いです(-ω-;)

コメント

タロママ

生後9ヶ月から保育園に預けています😊

そんなもんでした💦
今年の冬なんてずっと鼻タレ&咳、、
時々熱、、、

友人の『2歳くらいには落ち着くよー』の言葉を励みにしてましたが、実際1歳9ヶ月の頃から全くケロっとして熱も出さなくなりました😚

• ちくりん★5月から職場復帰

回答ありがとうございます。良かったわりと当たり前やんですね(^◇^;)旦那に土日何やってるんだってなじられまして…

私の子は一月末生まれなので2歳前だと冬の一番寒い時期なので2歳ギリギリまで体調崩しそうですが、2歳までなら有給、夏休み、看護休暇でまだ残り35日位休めるのでなんとか頑張ります(´`:)

• 6月6日
KAORImama

4月から保育園に通っています😊
うちは1週間位ければ良いほう!ってくらい、発熱や風邪、からの中耳炎、今はアデノウイルスで1週間登園禁止ですw

お給料は休んで控除されて半分です。
もはや開き直りです😂

保育園代で最初は給料飛ぶよと先輩や同僚ママに言われましたがお子さんの体調によってはそれも事実ですね(。ノωノ)

アデノウイルスはママもお子さんも辛いですよね。お子さん今は落ち着いてますか?みんな一度はかかるみたいに小児科で聞きました…うちもまだなのでドキドキですー…(;゚д゚)

• 6月6日

1歳3か月から通わせてますが、今のところ月①で熱出してます!!今月もそろそろ熱出るかしら…(笑)
私も仕事柄なかなか休めず、周りのスタッフも子どもが熱出した時は病児保育に預けてるみたいなのでズルズル休みをもらうことも勿論出来ません!というか、そんなに休みを貰う勇気がない!!
でも保育園行き始めの③ヶ月くらいはしょっちゅう熱出すから仕方ないよ!って理解もしてくれてるので、多少助かってます☆
なので今は仕方ないです!!風邪引くことで免疫も増やしているわけだし、段々風邪も引かなくなりますよ☺

私も1歳3ヶ月からなんでお子さん同じくらいの生まれかもですね☆

月一なら優秀な部類だと思います(*´▽`*)お子さんのタイプもあるんでしょうけど体調管理お上手で羨ましいです♪

病児保育は登録はしてるのですが前日申し込もうとしても既にいっぱいで病児シッターは高いので結局私が休むのが手っ取り早いになるんですよねぇ…

でも、旦那はぜんぜん休まず打撃受けないのもシャクなので私ばかりじゃん!?と言って本日は旦那に午前中休み取らせてお世話して貰いました~(゜∀゜ゞ)

• 6月6日
ジーナ213

うちも4月から保育園行ってますが2週間に一回は風邪ひいてますね(;^_^A
保育園行く前は風邪なんてひいたことない健康優良児だったんですけどね(笑)
今日も仕事休んで小児科に連れていきました!
小児科の先生と親しくなる一方です(^O^)笑

職場の人が理解ある人ばかりなので申し訳ないと思いつつ、とても有難いです(>人<;)

回答ありがとうございます♪風邪の頻度も子供を保育園に通わせ始めた時期も同じ感じですね☆

私も小児科と耳鼻咽喉科は先生と世間話するくらい親しくなりましたよ( ̄∇ ̄)

薬切れるタイミングで行くので週1ですー…

• 6月8日
milkchocolate

4月から保育園通わせてます。
鼻水はほぼ毎日のように出ていて、熱は月1で出してます。
(ちなみに今朝から熱で休みました)
お友達は2週に1回くらいは数日休むくらいの高熱で参っちゃうよと言っていたのでまだ健康な方なのかもしれません。
職場の人は本音はどう思ってるかわかりませんが、融通利かせてもらってるので助かっています。

ご回答ありがとうございます♪
    月に一度なら健康な方なのかもですね(´`:)それでも毎月熱出すと2~3日休むと年間にしたらかなり痛手ですよね(^◇^;)私も直属上司が男性育児休暇【1ヶ月】取るくらい育児に理解のある方なので、うまく別の上司や同僚にも話してくれて助かってます(*´▽`*)

• 6月9日