※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりゅー♡
子育て・グッズ

小児科で診断名が曖昧で困っています。1ヶ月以上の咳や高熱が続いているのに、風邪としか言われず不安です。

なんで小児科ってちゃんとした診断名いってくれないんでしょうか。
1ヶ月以上咳鼻水続いていて薬を飲み続けています。間で数回高熱も出しています。
小児科行った際、私が聞いても曖昧...
他の小児科へ行くと、風邪だね。など。
風邪なのは分かってます(T . T)って感じです。
1ヶ月以上も続いてるんだから何かあるでしょと思ってしまいます。

コメント

わからないからとかではないですか?精密検査までは行かなくても内科で観る範囲でしか見てないからとか…
耳鼻科に行ったりしてみてはどうでしょう?
うちもずっと続いていてある日耳鼻科に行ったら軽い副鼻腔炎になりかけてると診断うけましたよ!

moon

耳鼻科には行かれました?
中耳炎とかですかね?

hilife

医者ばかりを頼りには出来ませんよ。
いつも子どもさんを見ているお母さんの勘が一番大事だと思います!
何かおかしいと思う勘を頼りに、皆さんが仰っているように、耳鼻咽喉科へ行ったり、東洋医学に頼ってみたり、民間療養を試してみたり。。効いていない薬を1ヶ月も飲み続けるのは、子どもさんの体にとっても負担になります。

1日でも早く、回復する糸口が見つかりますように。。

*みぃたん

断言できないみたいです(^_^;)
血液検査や精密検査をしないと正確にはわからないかららしいですよ。
親戚が内科、小児科をやっていますがそう言っていました!
だからと言って町のお医者様を否定しているわけではないので💦

不安でしたら大きい病院行くのもアリだと思います!そんなに続くと不安ですもんね(>_<)

ひで55

咳や鼻水が続くと辛そうで可哀想ですね。他の方がお話されているように一度耳鼻科を受診してみたらいかがでしょう?
熱が無い際は耳鼻科のほうが良く効きますよ( ^ω^ )
お大事になさって下さいね。

ラテ

断言できないみたいですね。
うちも高熱続きで小児科に行っていたけど、その時の症状に合わせて薬が変わるだけでした。
その後も高熱が続き、大学病院を紹介されて血液検査やレントゲンを撮りましたが、そこでも特定はされず。検査の結果から、バイ菌による炎症なのかウィルスなのかは判断できますが、それが何とは種類が多すぎてわからないのと、わかったところで対処法は同じなので詳しく調べないとのことでした。
解熱後に発疹が出たので、突発性かときいたところ、典型的な症状でない限りそれも断言できないと言われました。

• ラテ

ラテ

ちなみに、皆さんが言うように、鼻咳が主症状だとしたら、小児科より耳鼻科がおすすめです。

• 6月6日
ちったん

うちも一ヶ月以上、咳や鼻水が続いてて何回も違うところを受診しましたが咳止めしかもらえず、保育園の内科検診も良好、でも結局肺炎でしたよ
最後は母の勘でやっぱり変だなって大きな病院にかかり、入院しました!