※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイママ
ココロ・悩み

ハンディキャップのあるお子さんを持つママさんが、モチベーションを上げる方法について相談しています。自分を責めたり凹んでしまうこともあるけれど、前向きになりたいと思っています。他の療育でお会いするママさんたちの前向きさに羨ましさを感じているそうです。皆さんはどのようにしていますか?

ハンディキャップのあるお子さんをお持ちのママさん、モチベイションを上げる方法は子供の成長・笑顔・お子さんからのうれしい言葉ですか?(^o^)
たまにこんな体に産んでしまった自分を責めたり、申し訳ない気持ちで凹みます。
みなさんも同じだと思いますが、療育でお会いするママさん達はいつも笑顔で前向きに見えてとても羨ましく思ってしまいます。前向きに為るため、みなさんどうされているか教えて下さい(^^)

コメント

5mam

私の子供は発達障害です。
最初わかったときはショックで色々考えてしまいましたが、母親の私がこんな不安で居たら子供がもっと不安になってしまう!と思い、自分を責めたりするのもやめました。
確かにできない事もあったり大変ですが、できる事も沢山あります★人に優しかったり、笑顔が素敵だったり、気遣いができたりと。見習わないといけないなと思わされる事もあります。
精神障害や身体障害など様々ありますが、その子それぞれ個性があります。私は障害を1つの個性として見てます( ˊᵕˋ* )
障害を恥じる事はありません。将来、自分がどうやって障害と向き合うか、対応していくか、その子には知る必要があります。それを悲観的に捉えてしまってはいけません。自分の個性として受け入れてもらい、対処を考えられるようにと、育てています。上手くいくかなんて分かりませんが、育てるわたしが信じてあげないと子供にも伝わりません。と、思ってます★
信念を持ってその子と向き合っていけば、自然と前向きな考えや姿勢が当たり前になっていると思いますよ♡︎ʾʾ

• ケイママ

ケイママ

力強いコメントありがとうございます(^o^)そうですね、私の心が弱いから強い信念を持てれば変わりますよね🎵ありがとうございます。
    4mamaさんは、どのくらいの範囲の人までお子さんの障害の事伝えていますか?

• 6月6日
  • 5mam

5mam

いえいえ★
    私は特に隠すつもりもないので聞かれたら誰にでも言いますよ( ˊᵕˋ* )何よりも周りの理解が一番大事です!!!

• 6月6日
  • ケイママ

ケイママ

確かに、周りの理解があっての子育てですもんね(^-^)お友達とかにも同じ感じですか?

• 6月6日
  • 5mam

5mam

お友達とかにもですよ★
    ママ友にも普通に言います!
    子供を連れて遊びに来る方には特に言うようにしています。
    何かあってから、実は発達障害持っていたの…
    なんて、言い訳は通用しないと思っています。暴力をあげたりする子ではありませんが、癇癪を起こしたりお友達や子供にもビックリさせては大変なので、そーゆー事もたまにあるんだよね。と伝えておきます!
    ケイママさんのお子様は発達障害なのですか?身体の方でしょうか?

• 6月6日
  • ケイママ

ケイママ

そうなんですね(^-^)うちの子は自閉症と体にの発達遅れがあります。
    まだ歩けないので、明らかにあれ?っと思われる為に、友人ともなかなか会う気になれません。。息子に回りから特異な目でみられるじゃないか、そんなことを幼心に感じるじゃないかっと勝手に悲観的になって親しい友人以外に会いたくないんです(。>д<)説明してもいいのですが、その度に涙をこらえるのに必死になってしまうので。。やっぱりまだまだ弱いですね(笑)

• 6月6日
  • 5mam

5mam

恥じる事もないですし、悲観的になる事もないですよ( ˊᵕˋ* )
    自分の可愛い我が子です!!
    堂々としていればいいのです。
    偏見の目で見る人も、もちろん居ます。放っておけばいいのです!その人が育てる訳でも関わる訳でもありません(°0°)‼
    私の妹は重度の身体障害で、産まれてから1度も歩いた事がありません。立つ事もできません。
    成人を過ぎましたが、私の息子より小さいです。でも、母は堂々としていました!いつでも!私たちの見えない所で涙する事もあったでしょうが…
    そのおかげか、妹は堂々と生きています★専門学校を卒業し、就職もしました◡̈⃝︎⋆︎*周りにもいいお友達が沢山居ますよ★長く付き合ってる彼氏も居ます(*´˘`*)♡
    明るく生きていた方が周りに寄ってくる人も変わってきますよ★

• 6月7日
5mam

ケイママさんの感情は決しておかしなか事ではありません。
ハンディキャップを持つ子の親なら誰もが通る道だと思います。だって可愛い我が子ですもの★それをみんな乗り越えてきているのですよ(*´˘`*)♡私もまだまだ乗り越えられてる訳ではないと思いますが、、、
今の気持ちも大事な事です。
そんな事を感じてる自分を責めるのもやめましょう★

• ケイママ

ケイママ

ありがとうございます(。>д<)4mamさんは妹さんがハンデキャップをお持ちだったんですね。だからしっかり信念を持って取り組まれているんですね。頭が下がります。。
    それに、お母様素晴らしい方ですね!!
    わかりました❗とてもいいお話しが聞けて勇気が湧いてきました(^^)
    明日から前向きにまた頑張れそうです(^.^)
    本当にありがとうございました❗

• 6月7日
  • 5mam

5mam

いえいえ(⑉︎• •⑉︎)♡︎
    少しでもお力になれたと思うと嬉しいです★
    同じように悩んでる人はたくさん居ますので、1人だと思わず可愛い我が子の為に一緒に頑張っていきましょう( ˊᵕˋ* )

• 6月7日