※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちよ0823
お仕事

産休後、時給制への変更に不満を感じている経産婦が、人事制度改革の遅れに失望し転職を考えています。産休明けに退職し、新しい転職先での勤務を計画中。家族のサポートもあり、安心して転職を進めています。

2人目経産婦です。今、仕事について悩んでいることがありまして、先輩ママさん達にアドバイスを頂ければと思い、投稿しています。
私の職場は、産休育休復帰後の女性社員は、自動的に年俸制から時給制へ変えられます。
それは、子育てを優先できるように、残業なしで定時で帰宅できるようにという理由から…。
妊娠前は、もちろん年俸制でしたので、時給制がどんな経済的影響を及ぼすか、ピンときていませんでしたが、いざ、自分が一人目出産後、復帰したときのあの年収の差額に大きなショックを受けたことを今でも鮮明に覚えています。
言うまでもなく、既に我が家の大きな痛手になっています。
そんなある日、管理部長より呼び出しがあり、
今年七月から人事制度改革をして、ワーキングママも時給制と年俸制を選択できるようにするという方針と聞き、モチベーションが上がりました。しかし、先月、会社の経営成績悪化を理由に、その話は来年七月へ延期とのこと。。もうそれを聞いた瞬間、この会社で勤務続行への意欲が下がり、転職活動をしています。
既に、自分のスキルと経験を活かせそうな採用企業を見つけています。ただ、私は10月に出産を控えており、今の会社には8月から産休休暇を申請して、1月に復帰して2月までに退職願を出し、4月から転職先で勤務できるようなシナリオを想定しています。幸いにも、私達は実家暮らしなので、親の手厚いサポートを得られていますので、新しい転職先にも安心して採用頂けるよう伝えるつもりです。
長くなり大変申し訳ありませんが、皆さんのご意見やアドバイスを頂けますと幸甚です。

コメント

やま

はじめまして!現在産休中の者です(^_^)
お仕事に対する意識素晴らしいです!
尊敬します。
私もスキルアップ目指して頑張ってましたが、今回の妊娠を機に会社に対するというか社内で働く人たちの本性を知り、仕事に対するモチベーションがかなり下がりました(笑)
ただ、産休や育休をいただいて復帰後すぐに辞めるというのはどうなのかな(>_<)?と思いました💦
主様がよい環境でお仕事できることをお祈りしてます!
先輩でもママさんでもないのに失礼しました。

• みちよ0823

みちよ0823

ご返信ありがとうございます。
    実は、職場にパワハラ上司がおりまして七月からその人が部署長になることになり…

私も初め、財務総務課の課長さんに今回の出産を機に、パワハラ上司のこともある為、退職の意向の旨、相談しましたところ、そいつ(←皆さん公認)の為に退職するのは勿体無いと言われ、産休休暇取得しながらゆっくり今後の事を考えてみたらどう?と思いもよらぬ回答がありました。その課長さんは、会社の制度を上手く利用したらいい派なので、特に私が産休復帰後退職してもそれは私の選択だから何も言わないと言われました。涙。。
    ということで、一旦留まることにしました。

• 6月6日
りか★☆

産休のみで一旦戻られるならそれでもいいような気がします。
育休は、基本的に復職後1年以上働く方への制度ですので…

• みちよ0823

みちよ0823

返信ありがとうございます。
    大丈夫ですよね…
    人生一度きり、1日の大半を職場で過ごすこともあり、やはり充実した人生を送りたいですよね。。

• 6月6日
みいこ

産休育休は、復職が前提の制度なので、すぐに辞めるつもりなのに取得するのはどうかと思います💦
次、その職場で妊娠する方に迷惑がかかります(この人も手当貰うだけ貰って辞めるんじゃないか、みたいに思われてマタハラ受けたり)

2児の母でキャリアウーマンされるみちよさんは素晴らしいと思います!が、うちの職場でも上記のような感じで育休復職後そのまま辞める方が多発しており、妊娠を報告しづらい環境になりつつあるので。。こういった現状も知って頂きたいです(._.)

• みちよ0823

みちよ0823

そうですよね〜

• 6月6日
YOKO

はじめまして。
私も産休のみで復帰するなら、良いのではないかと思います。
産休は、誰もが貰える制度で、会社側としても働かせてはいけない期間(希望者は医師の診断のもと短くする方もいますが)なので、
育休とは違うと私は考えてます。
ただ、産休終わった後に全く行きません。とかで、会社的に後任者がいない状態にするのはもちろん良くないと思います。みちよさんみたいに2月に退職願出すなら、問題ないのではないのでしょうか☆
うん。みちよさんの話は、よくある貰い逃げとは、少し違うと私は感じました!

• みちよ0823

みちよ0823

そういって頂き嬉しいです。
    罪悪感も感じながら、自分のスキルをいかせない職場に居るのはもう良いかなと…。。人間関係は問題無いのですが、今更チャレンジできて昇格の道もほぼほぼ見込めずでして。。
    男性も色々悩みはあるかと思いますが、女性はもっとありますよね〜

• 6月6日
  • YOKO

YOKO

分かります!やはり自分のスキルを生かしてできる仕事って、ヤル気やモチベーションも上がるし、きっとそうゆ仕事だから家庭と両立させてでも頑張ろうってなりますよね☆
    私も働くママになる予定なので、ヤル気が出ました☆

• 6月6日