※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホッペちゃん
子育て・グッズ

10歳の娘が反抗期で悩んでいます。イライラや暴言がひどく、旦那も子育てに疲れています。上の子と下の子の接し方についてアドバイスを求めています。

真剣に悩んでます。
今年10歳になる娘の事です。
下の子が産まれてから前にも増して反抗期?で悩んでます。
前から手がかからない子ではなかったのですが、この頃イライラ&暴言が酷すぎて困ってます。
ただ御風呂に入りなさいって言っただけなのに、「煩せぇーなぁ‼わかっちょる」と地団駄踏んでキレます。
そんな些細な事ですが、旦那の事は更に酷くて旦那の言う事は全く聞かない。
旦那はいつも「アイツは俺の事なめとる」って言いますが本当になめてます。
今日わかりました。
それまでは私の連れ子という事もあり、旦那の言い分は聞かずに娘をかばってました。
旦那は子育てに疲れたと^_^;笑っ
父親として,どうなのかとは思いますが旦那の気持ちもわかります。笑っ
後は私の事を母親ではなく家政婦かなにかと勘違いしてるみたいで、寝るな!飯作れ‼用意しとけです。
勿論私もそれじゃあいけないと思って正しますが、何も進歩しません。
下の子が産まれてからは私が下の子に付きっきりなのもあって、「泣き声が煩い!」と言ってキレます。
ちなみに下の子はほとんど泣きませんが(>_<)
不安などが、そうさせてるんだと思いますが私は下の子が産まれても上の子とは変わらず接してるつもりです。
下の子は放置しても上の子の話を朝まで聞いたり、変わらず休みの日には公園に遊びに連れて行きます。
今まで一人っ子が長かったのでワガママだし、私も最初は連れ子という事を引け目にかんじて過保護にしてました。
元は私が悪いのですが、ここ何年間かで
後悔して正しますが全くなおらないどころか酷くなるばっかりです。
旦那も旦那で子供なので、それはというところも沢山あり、一人で3人の子育てしてる気分です(´Д`)笑っ
どうな同じような経験した方など子育て方法教えていたただけたら嬉しいです。
長くなりましたが宜しくお願いいたします。

コメント

stonecross

うちも、今、四年生の子がいます。反抗期すごいですね。パパはなめられてます。パパうざいとかいろいろ言ってます。
9歳ってギャングエイジっていうみたいです。言われてもまともに受けちゃいけないって言われました。聞き流すかそうだね〜と聞いてあげるといいらしいです。私もなかなかできないですが。
とりあえず、褒めることなくても、何か見つけて褒める!と結構、素直になったりしますよ笑

ちょっと赤ちゃん返りもあるかもしれないですね。お父さんができたことも関係あるんじゃないかな。

しばらくしたら良くなるはずなので、お互い頑張りましょう

  • ホッペちゃん

    ホッペちゃん

    そうなんですね(>_<)
    うちだけだと思ってました(´Д`)
    誉める事。。。特に何もないけど当たり前の事ができた時などに誉めてますが、歯磨きできてエライやろ?とか言ってくるんで、それもそれで、どうなのかな?と思います。(ToT)笑っ
    けどとりあえず実践あるのみなのでやってみます(^○^)
    ありがとうございます(^O^)

    • 6月5日
もなか

3年生の娘がそうです。口が悪いしついさっきも我慢できず酷すぎる!って言っちゃいました。反抗期は一緒になって熱くなったらだめだと以前知り合いの児童精神科医の先生にも言われましたが、やっといてと言われたことをやったのに、今になって知らないいらないとか言われてなら最初にいるっていうな!って言っちゃいました。その後はバツの悪そうな顔をしてるんですが、全然こたえてない様子だし同じことの繰り返しで💦
お兄ちゃんも思春期ですが、ここまで私につっかかってくることはないので我慢できますが、女同士はやっぱりダメですねー。できるだけ過剰反応せず、嫌ならわかった、で話を切り上げるようにしてますが、、 自分も身に覚えがないわけでもないのですが、言われる側はやっぱりつらいですね。

  • ホッペちゃん

    ホッペちゃん

    コメントありがとうございます。
    全く同じです(´Д`)
    ホント何回言っても同じ事の繰返しなんですよね(ToT)
    一緒になって熱くなってました(>_<)売り言葉に買い言葉で話にならず結果娘がクソババァがっていいながらドアをバンっと閉めて部屋に行って、やっと落ち着いたかな?っていう頃に何も言ってないのに「絶対こっちこんでな‼」とか「煩いんだけどっ‼まぢ家から出て」とか(´Д`)
    結果取り合ってほしいのか何かわからないですよね(ToT)笑っ
    これからは熱くならず見守っていきたいと思います。
    女同士は大変です(´Д`)
    私も母に子供の頃同じ事言って泣かせてましたが、今になって母親に申し訳なさと感謝です^_^;

    • 6月5日
ゆうすけ

おはようございます🎵
家は男の子ですが、反抗期ひどくて、自分の育て方間違っていたのかな?と不安になったことあります。旦那も旦那で、子供過ぎて腹が立ちます(笑)
私は、旦那が子供なので、私がどうにかしないと❗と思い、本を買ってどうにか乗りきりましたが😣そういう年ごろなのと、赤ちゃんが、産まれたこと、お父さんが出来たこと、色んな事が重なりすぎてるのかもしれません。時間がたてば、少し落ち着いてくるかと思いますが😓家も反抗期まだまだ、これからなので覚悟してます(笑)がんばりましょう🎵