※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
87tsubaki
お金・保険

双子妊娠31週目でコープ共済に加入。28週から切迫早産で入院中。加入前の病気による減額の対象か不安。同様の経験者のケース知りたい。

コープ共済。現在双子妊娠中31週目です。妊娠が分かって17週目ぐらいにコープ共済L3000に加入しました。
・双子妊娠中であることは告知済
・その際特に条件なしで加入できた
・その時点で分娩方法は未定、妊娠による薬の治療などは一切なく良好です。

その後3カ月に満たず、28週から切迫早産となり現在も入院中です。現在1人が逆子で、このままだと帝王切開の可能性が高いです。
今日共済のしおりを見ていたら、加入前の病気を原因とした1年以内の入院については、減額の対象になると書いてありました。加入の際にはそのような説明一切なく、ドキドキしています。
この加入前の病気とは、妊娠も該当するのでしょうか?
いまの状況だとおそらく2ヶ月半近くの入院となる為、かなり額が変わってきます。
同じように妊娠発覚後加入し、長期入院となりコープ共済に請求した方、結果どうだったか教えていただけますか?

一人一人異なるとは思いますが、色んなケースが知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

4キッズ

病気じゃないから減額の対象じゃないと思うんですけどねー(>_<)
私も今回の妊娠してすぐにコープの4000の方かな?に加入したんですけど今回切迫で入院したり帝王切開なってもお金出るよーってコープさんが言ってたのでちゃんと出ると思ってました(T ^ T)
私も全然分かってないのにコメントすいません(T_T)

• 87tsubaki

87tsubaki

ありがとうございます!涙
    私も最初の担当さんにはそうやって聞いていたので加入したのですが、しおりを見た後にネットで探すと様々な意見がでてきて…何が正しいのか。。
    明日、きちんと問い合わせてみます!

• 6月5日
ユナ

電話で担当に聞くのが一番と思いますよ?

• 87tsubaki

87tsubaki

そうですよねT^T
    以前コールセンターに掛けたときは、診断書と請求書を提出してもらってから最終的な判断と言われ、
    それは分かるんですけど、気になって様々な方のケースを聞きたかったんです。ありがとうございます。

• 6月5日
ぴーちゃん

私も一人目妊娠中にコープ共済に入りました!
19から28週まで切迫早産で入院しましたが、全額出ました!

妊娠は病気じゃないですし、加入時は何のリスクもなかった上に多胎児妊娠と伝えての加入であれば満額出ると思いますが…
明日月曜ですし、共済の担当者に連絡してみてはどうですか😄??

• 87tsubaki

87tsubaki

ぴーちゃんさん、ありがとうございます!涙
    本当ですか?それならまだ可能性がありますね。希望がでてきました。
    明日もう一度、きちんと問い合わせてみようと思います。

• 6月5日
pechico

妊娠発覚後L2000に加入

予定日超過で促進剤4日入院
臨月になって急な妊娠高血圧
出産時の会陰裂創、吸引分娩で
満額返ってきましたよー^ ^

ご参考まで★

• 87tsubaki

87tsubaki

ありがとうございます!
    満額給付、良かったですね〜
    また希望がいただけました、ありがとうございます!

• 6月5日
pandamama

生命保険業していますが
告知済みで
共済の営業の方が説明不足かつ
全額給付に至らなかった場合は
法的にたくさん引っ掛かる所があります。
*不告知教唆
*重要な事項の説明~
*お客様の不利益になる~
少し長いので省略しますが
共済でも適用される法律があると思いますので
免責事由や減額の対象が出産だとしたら
当局に訴える事も出来るはずです(#^.^#)

育休中で
仕事から離れてますので
知識も古いものかも知れませんが
お役にたてればと思いコメントしました(*^^*)

• 87tsubaki

87tsubaki

コメントに気づかずお返事遅くなりました。どうも、ありがとうございます!あれからコープに問い合わせてみたところ、妊娠自体は加入前からかかっている病気には含まれない、但し加入前に、現在入院してる切迫早産の理由となる兆候があった場合は減額の対象になる、という回答でした!

実際請求してみないと、という部分もあると思いますが
    上記の解答も含めて、前向きな交渉ができそうです。ありがとうございます。

• 6月14日
hina

こんにちは。
今回私もそのようなケースです!
その後どうなったか教えていただけますか?