※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ellie♡
お金・保険

引越しの退去費用に不安があります。ペット可のアパートで12年住んでおり、壁紙や木部にダメージが。100万円の請求も。情報や経験を教えてください。

引越しの退去費用が不安で怖いです(>_<)

うちのアパートはペット可の1DKで、元は私が12年前から住んでおり7年前結婚し、以来二人と一匹でそのままずっと住み続けています。やはり二人だと狭いな、とは思っていましたが、この度妊娠をしたことでついに引越ししよう!となりました。
タバコによる壁紙の変色はこの住年数ですので当然貼り替えになると思います。問題は猫の爪とぎ跡です😢
壁はクロス貼り替えでいけると思うのですが、木の引き戸の柱(枠?)でもやってしまっています。。ネットやらで100万請求がきた!とか見てしまい、もう恐怖と不安しかありません😭😭
ちなみに家賃は5万円。築年数は忘れましたが建物自体かなり古く、入居当初から設備等ガタがけっこうきていた感じです。
敷金はペットを飼う場合で4カ月分払っています。

長くなってしまってすみません💦
そういった事情に詳しい方や、同じような経験をお持ちの方で「これくらいだったよー」など、もしいらっしゃいましたらお聞きしたいと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆうママ

住んでいる年数によって退去時に払わなくちゃいけない金額がかわってきますよ!
長いから多分そんなに請求は来ないと思います!
時間による老朽化で処理されると思うので!

• Ellie♡

Ellie♡

そうですよね…住年数がけっこう長いので、そこまで莫大には来ない!…と思いたいです(T_T)
    コメントありがとうございます!

• 6月5日
みかん

大家手伝っています。

壁紙を張り替えてから6年経つと壁紙は減価償却で無価値となり張り替えは大家負担になるのでこちらの負担はゼロだと思います。

ペット可だから敷金も高く取っているので、もしそれに上乗せで請求してくる場合はオカシイですよ。

正直、そこらへんのルールを知らなくて請求額を素直に払ってしまう方は損しています。
大家としては有難いですがw悪質な大家だと思います。

私はドアに大きな穴開けたことありましたが法律を盾にしたら大家も面倒ごとは嫌なので敷金全額かえってきました笑
完全に私が悪いのに、ですよ。

ところでおせっかいだったらすみませんが、
猫の爪研ぎが問題になっている方多いのですが、うちは猫3匹いますがきちんと躾けているので壁は無傷です。

現行犯でやっているのを本気で怒鳴るぐらい怒って、すかさず爪研ぎ場に連れて行って褒めれば学習してくれます。

怒鳴るのはかわいそうと思ってもきちんと学習してくれるので心を鬼にして下さい。褒めてあげたりおやつあげれば嫌われたりもしませんよ。笑

• Ellie♡

Ellie♡

壁紙については私も払わなくて良いかと思っております。ドアに穴でも返ってきたのですね!強いです(๑°o°๑)
    うちも柱のキズ…なんとか上手いこと言いくるめられるとよいのですが💦

猫ちゃん3匹いて壁無傷なのすごいです!
    うちも怒ったり爪研ぎに誘導したりしてはいるのですが、私達が寝ている間や、仕事で留守になりがちなので帰ってきたら新たな傷が…_| ̄|○となかなか現行犯で注意出来ず😭
    最近はあまり興味なくなったのか見向きもしませんが、こんな想いをもうしないよう新居では対策をちゃんとやっていきたいと思います(* ॑꒳ ॑*)
    アドバイスまでありがとうございました♡

• 6月7日
あんず10944

住んでる地域にもよると思いますが、東京にお住まいであれば東京ルールが適用されるはずです。

ペット飼育のために敷金4ヶ月支払っているのであれば全額費用に充てられるかと思います。
退去時は、経年劣化以外の傷等は入居者負担になりますので。

契約時、敷金償却という話はありましたか?

• Ellie♡

Ellie♡

地方都市住みです。
    東京ルール…何となく聞いたことはあります。
    敷金は返って来ないものと覚悟はしております。それにプラスどれ位請求されるのだろうかと肝を冷やしておるところです。
    契約当初の事はあまり覚えておらず最悪、契約書すら失くしてしまっているかもしれません…(T_T)

• 6月5日
ma.*

私も猫飼ってました!
爪研ぎ跡の度合いにも寄りますが
私は36万請求がきました;_;
少しまけて?くれて
結局20万支払いました😭💦

結構、爪研ぎ跡ありますか?

• Ellie♡

Ellie♡

36万(´口`)‼︎キツイですね!
    その20万は一括で支払われましたか?

壁紙はほぼ部屋中…マズイだろうなーと思うのはやはり一箇所ですが柱の研ぎ跡のとこですね😣

• 6月5日
  • Ellie♡

Ellie♡

が抜けてました、ごめんなさいm(_ _)m

• 6月5日
  • ma.*

ma.*

とんでもないです♡
    36万を一括が無理で、
    分割にしてほしいと言ったら
    20万になり一括で支払いました💦
    不動産関係の知り合いに後から言うと
    もっと言えばよかったのに!と(笑)
    多少は考慮してくれるみたいですよ!

猫って
    柱の爪研ぎ好きですもんね💦
    そこはしっかり自費で
    請求くるかもですね💦💦

• 6月5日
  • Ellie♡

Ellie♡

そうなんですね!
    20万でもなかなかシビれますね(´口`)💦
    穏便に済ませたいですけど、もし揉めるようなら詳しい方に間に入ってもらうことも考えてます。が、ある程度は来る‼︎って覚悟決めとこうと思います!笑

• 6月5日
わ(╹◡╹)

以前ペット可のアパート1DKに2年ほど住んでいて猫が襖をガリガリ噛んでしまいボロボロになってしまいましたが、ペット飼育時に敷金3ヶ月多く払っていたので請求は来ませんでした!

不動産にもよるかもしれませんが、もし高額請求きた時には、なんの工事にいくらかかったかちゃんと明細を貰った方がいいと聞きました。
工事費より多く取られる事とかもあるようです😓

• Ellie♡

Ellie♡

高額請求…そんな話も聞きますよね(´口`)
    そうですね、明細はちゃんと貰わないとですね!もしもの時は第三者に入ってもらおうと思います。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

去年4年半住んだ所から引っ越しました🏠
我が家は夫婦でヘビースモーカーだったので、2LDKのアパートの部屋の壁紙ほとんどを変えないとダメですね‥って言われて請求されましたが、管理局の人に壁紙は人が住んででも住んでなくても6年経つと価値が無くなるって聞いていたので、残りの1年半分しか払いません‼︎って強気に出ました(^^;;
ネットで調べると色々情報が出てくるので1度調べてみて下さい(^^)
壁紙を張り替えてしまえば爪研ぎ後は分からないハズなので、交渉次第かと思います☆
今の時代、3年以上住んでくれる人が減ったらしくずっと住んでくれてる人は大家さんもありがたいって言ってました‥笑
なので、12年はスゴイですよ(^^)

• Ellie♡

Ellie♡

壁紙はうちも研ぎ跡なくてもタバコでひどい有様です(-。-;
    ネット色々な案件載ってますよね!
    上手くいった例とか見て、うちも上手くいきますように!と切実に祈ってます笑
    頭痛の種は柱のキズですね(´口`)これは現状回復にならないと思うので実費覚悟です💦
    12年…長居しすぎました笑

• 6月7日