※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいmama
子育て・グッズ

保育園での様々な問題に悩んでいます。他の保護者にも知ってほしいけど、どうしたらいいか迷っています。

保育園について相談させてください。
1才の息子を4月から認可保育園に預けています。
その保育園は今年度から認可保育園になったばかりです。
(保育園自体は昔からあります。)
認可保育園ということで、初めての保育園も安心していたんですが、耳を疑うことばかりで預けることに不安を感じています。。。

その保育園にたまたま知り合いが保育士として働いていて、聞いた話と私が見て気づいた事は、

・給食がかなり少ない、0歳児にも離乳食を出さない
(認可になったので給食にも色々決まりがあるようなのですがそれを無視している。)

・おやつも少なく、献立にバナナとあったとするとバナナ3分の1程度しか与えていない

・↑の割には、ダラダラお菓子を与えている。
登園して親と別れるときに泣くと、すぐにお菓子で釣りあたえる。迎えにいった時も他の子が帰ると泣くからお菓子で泣きやます。ラムネを与えていたこともあります、、、
(虫歯の面や食事のメリハリ等、ご法度では?)

・認可になったので、毎日の献立を実際出したもの親に展示する決まりがあるようなのですが、1度も展示されていない。(役場の視察があるときは展示していたようです。)

・アルバム用にカメラを準備していないのか、先生のスマホで子供達を撮影している。
(プライバシーの問題や勤務中にスマホをいじれる境??)

・最初の説明では水筒の準備などは言われていないのですが、知り合いのに保育士に意味深に水筒持たせてる子もいるよ!もたせたほうがいいかも。。。的なことを言われてもたせていますが、水分補給に問題あり?なのか?

あげたらほんときりがないです。
まだまだあります、、、

私は知り合いが内部にいて、助言してもらえたりするので対策したり、転園を考えていますが何も知らないで信用して預けている方達を思うとやりきれないです。

初めての保育園なので私が過剰反応しているのか?
保育の現場ってこんなものですか?
保育園に預けている先輩ママさん、
保育士経験のある方、教えてください。

転園も考えていますが、これが普通で
どこに行ってもこのような感じなら
そのままここに預けるほうがいいですし、悩んでいます。

また、息子は転園させたとして、
他のお母さんがこの現状を知らずにいるのも気になります。
まだママ友もいないので、直接話さず役場などに相談したほうがいいんでしょうか

長文乱文ですみません。アドバイス、意見お聞かせ下さい!!

コメント

なーおちゃん

1歳10ヶ月の息子がいます。
1歳から保育園に行っています。

息子さんの心と体が育つ大切な時期をその様な保育園で過すのは如何なものかと思います。

私なら転園を考えます。

視察の時だけ展示しているようなら、役場に保育園の現状を伝えたところで何か変わるとも思いません。

比べてすみません、
うちの保育園は食事もしっかりして頂いています(今日のメニューも写真で展示しています)
保育園に行ってから色んなものが食べれる様になりました。

おやつも10時と15時の2回と決められてます。

保育内容も充実しており、先生の指導も厳しくされている様で、先生方も子供達としっかり向き合ってくれますよ〜

えいmama

コメントありがとうございます。
そうなんですね、
やはり認可とはいえ役場に相談しても改善は難しいのかもしれないですね。
せっかく保育園に慣れてきた頃なのに、、
でも、 やはりいい環境で預かってもらえる所を探してみようとおもいます。